※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

安産祈願で行く場所について悩んでいます。旦那が近場で手続きをしたいと言っていますが、場所にこだわる必要はないのでしょうか?

30日に戌の日の安産祈願に行きます。
場所は旦那のお母さんに、中山寺という所を言われました。
兵庫県では有名で、旦那のお母さんも、お婆ちゃんも行ったみたいです。
わたしも行けるならそこがいいのかなぁと思ったのですが

自宅から車で1時間少しかかることを知り、
更に雨予報も出ているので
旦那がすぐ近くの所(車で15分かかるかかからないかくらい)で済ませようとしてます。
車を出してもらう身ですし、運転が大変なのも考えると
もうすぐ近くで済ませるべきなのかなと(´・ω・`)

場所にこだわる必要ないですよね?‪( ;ᯅ; )‬
妥協とか良くないですか?大丈夫ですか?

コメント

ママリ

兵庫のことはわかりませんが、私なら車で1時間くらい普通に行っちゃいます😊
もし体調が大丈夫ならみゆさんと交代交代で運転して行くっていうのも旦那さん的にはNGですかね💧

今後、万が一何かあった時、有名なところで安産祈願してればよかったって後悔はしたくないな〜と私は思います🐰

  • みゆ

    みゆ

    旦那はわたしの運転が怖いみたいでさせたくないみたいです(꒪꒫꒪ )

    確かに何かあった時あの場所で安産祈願してれば変わったかな?とか思いそうです…
    ギリギリまで考えてみます‪( ;ᯅ; )‬

    • 6月27日
まき

私も中山寺でしたよ!
車で20分くらいかな?
雨降ってましたが人たくさんでした!!
エスカレーターもあるしそこまでしんどくなかったです*
私は雨が降ってても、中山寺が良かったので行きました😊
とくにみゆさんがこだわりないなら近くでもいいと思いますよ!

  • みゆ

    みゆ

    中山寺行く人ほんと多いですね!
    エスカレーターあるの凄いですね笑
    30日が日曜なので人やばいかなぁと思うと雨と重なり別にこだわらなくていいのかなぁとか思ってしまいます‪( ;ᯅ; )‬

    中山寺の安産祈願は帯もらって終わりでしたか?
    ざっと流れしりたいです!

    • 6月27日
  • まき

    まき

    人多いのも危ないですもね😓

    私は一般的な安産祈願をお願いしたので
    ついてご祈祷依頼?の紙書いて
    ご祈祷料払ったら
    色々お守りとかと、腹帯もらえます!
    そのあとは、絵馬書いたり前かけの絵馬みたいなの書いて、記念写真用のパネルがいくつかあるのでそこで写真撮って終わりました!
    安産特別祈祷になるとまた違うみたいです💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

中山寺有名ですね^^
私も知ってます🎶

私は家から近いところで安産祈願する予定です!
自分の家から近いところの方が、神様も近くで見ててくれるかな?と思うので😄

  • みゆ

    みゆ

    その発想なかったです(꒪꒫꒪ )
    旦那の母もお婆ちゃんもって聞くと行ってみたくはなったんですが、
    近くの方が同じところにお宮参り行きやすいとみたので
    近くのにしようかなと思います!

    • 6月28日
かるび。

みゆさんの体調や
旦那さんが運転嫌だとかでなければ
1時間くらいの移動は苦ではないかな、と思います💫

ただこだわりがないなら近所の神社でいいと思いますよ!
無事出産が終わったらお礼参りも必要ですし。

  • みゆ

    みゆ

    あとの事を考えると近くの方が良さそうだなと思ったので
    近くで済ませようかなと思います!

    • 6月28日
ひらたけ

私も中山寺で安産祈願してもらいました。
きちんとご祈祷してもらうなら、ご祈祷してもらって、安産帯などをもらってって感じです。その場でご祈祷して貰わないなら、帯をもらって終わりでもできると思います。
私は一人目中山寺でご祈祷してもらったのですが、特に安産ということもなく💦(妊娠中は何も問題なく、産む時に陣痛が長引き帝王切開になったのですが、母子ともに無事で元気に生まれたから安産だと言われればそうなのですが💦)
二人目は中山寺ではなく、近くの神社で安産の御守りだけ買って特に帯とかご祈祷とかはしませんでした。

rin

義理の母が中山寺へ行ってお参りしてくれましたが
私は悪阻がありますし、片道2時間以上かかるので家から10分のところへ行く予定です☺️

かな

私は有名と聞いていた神社(車で約30分)には行かず、徒歩五分の距離にある神社で安産祈願と初宮参りしました!( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
平日だったのもあるし、お義母さんが来てくれたのもあったので近くの神社にしましたがめっちゃ安産でした!笑笑
そこの神は勝利の神だと後で知りました◟( ′◡‵ )◞

あこ3

中山寺は有名で行ってる人も多いですね😊私も行こうかと思いましたが、けっこう距離があったのとその頃まだ悪阻が完全に終わってなくて遠くまで行く気力がなく家から近い湊川神社に行きました⛩✨そこもきちんとご祈祷してもらえて良かったですよ👍絶対中山寺が良いとかじゃないなら近くの神社でも全然いいと思いますよ😊みゆさんの気持ち次第な気がします❣️

ごまめ

中山寺有名ですよね!
私も来月中山寺に行こうかなと思っています。
でも中山寺は、ご祈祷してもらうのは高額なので💦(2万円くらいだったかな?)
普通の値段でご祈祷してもらえる別のところにするのもありだと思います!

まさこ

我が家は昔から中山寺で、七五三とかも行かせてもらっています。近いというのもあって有名なのは知らなかったんですが😊


ご主人のことを近くで済まそうとしていると書かれているのでご自身がモヤモヤするなら、近くの神社などに行かせてもらうのもいいと思いますが、全ては気持ちの持ちようのような気がします、あーあ、連れてってくれないから仕方なしではどうかなと思うので💦

  • まさこ

    まさこ

    あと、中山寺は有名なので戌の日の土日祝はすごい人です💦駐車場も台数が限られているので、もし行かれるなら朝一かお昼過ぎて夕方くらいからがいいかと。エスカレーターなどもありますが割と歩くので体調次第かなと思います。30日も友引なのでなかなか人は多いと思います💦💦

    • 6月27日
  • みゆ

    みゆ

    場所と距離を聞いた瞬間に近くでないんかって言って全く視野に入れてくれなかったりしたのがなんだか少し寂しくて‪( ;ᯅ; )‬
    でも後のことを考えて近くで済ませようかなと思います!

    • 6月28日
ささまる

雨の具合にもよりますかね😧💦台風は過ぎているかと思いますがあまりにも天気が悪いのであれば、祈願中にみゆさんの体を冷やしてしまったり、負担がきるのであればお近くで済ませても問題ないかと思います🙌
予約制ではないのであれば、上記の旨を義理の御両親にも伝えて、お天気が良ければ兵庫へお天気がくずれそうなのであれば近場で済ませたいと伝えておくといいかもしれませんね😊
せっかくの安産祈願、晴れるといいですね🙌

ママリ

私も自宅から1時間ですが
有名な中山寺へ行きました🥰
切迫早産になりましたが、スーパー安産でした!

えま

どちらにお住まいですか?
私も車で1時間ほどでしたが、中山寺に行きました。
でもそれは私の母も私を妊娠した時いったという理由もあります。
しんどかったら他にも近場でご利益ありそうなところ探してみてはどうでしょう。

もなか

中山寺、歩いて行ける距離に住んでます。土日と戌の日がかぶるとなかなかの人です。G20もありますし、お住まいの場所によっては1時間では行けないかもしれないですね…
でも雨なら人減るのかな…

私は近くに住んでいながら、息子の時仕事してたので行ってませんが超安産でしたよ(^^)
大雨の恐れもありますし、安全な方を選んだ方が良い気もします。私ならですが、中山寺にこだわるなら、戌の日でなくても晴れた日に変更して行くと思います!

ゆりちむ

有名なところにいくのか、地元の氏神様にお願いするのか。自由だと思います❗
少し離れたところにある、私も主人もお宮参りから七五三までお世話になった神社に腹帯の祈祷、お宮参りをお願いしましたが、長男の七五三は次男が産まれて間もなかったので地元の氏神様にお願いしました。本来なら成長を見守ってもらう目的あるので、最初にお願いしたところで行くべきだったのですが…なので、腹帯の祈祷、お宮参りを地元の氏神様にお願いしなかったことを後悔してます。
今後、お宮参りや七五三参りをどこでされるのかも考えた上で腹帯の祈祷の神社を選ばれるのも良いかと思います😀
三人目検討してますが、出来たときには地元の氏神様にお願いする予定です❗