※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんの母親で、母乳不足でストレスを感じています。スポイトでミルクを与えるのが苦痛で、精神的に不安定になりました。周囲のサポートも限界で、精神科医から自律神経失調症と診断されました。どうしたらいいでしょうか?

限界です。1日生きるので精一杯です。私はどのようにすれば・・精神科医から自律神経失調症と言われました。生後4ヶ月の女の子の母です。何度もママリでお世話になっています。
毎日毎日同じような事ばっかりここで吐かせてもらって本当に申し訳ないです。
ずっと完母で、生後2ヶ月までは順調に子育てしていました。
生後3ヶ月になったところから、母乳の量が減り、赤ちゃんも哺乳瓶拒否で、ミルクを足せず体重が増えず成長曲線の下ギリギリに沿ってる状態に。
母乳の後、足りないと泣くので、無理やりスポイトでミルクを足し、たった50CC飲ませるのに1時間以上はかかります。赤ちゃんは母乳が飲みたいと大泣きするのですが赤ちゃんのために出してあげられない事も辛く、スポイトであげる時に溢れ出したり、のけぞったり時間がかかるのも本当にストレスです。
いっそ完ミで哺乳瓶でゴクゴク飲んでくれたらどれだけいいでしょうか。
母乳を増やそうと母乳外来や、夫に勧められ産後ケア入院もしましたし、保健師さんに相談もしましたが、今のやり方で頑張ることになりました。
そのスポイト授乳成果が出て、昨日の小児科の体重測定では増えていました。でもそれは、逆に言ってスポイトで飲ませ続けなければ増えないと言うこと、つまりこの先もずっとスポイトで、増やす事になるのだと今日また気持ちが滅入ってしまって、不安定になり、過呼吸になりました。
ご飯も作れない私を夫はあきれています。
先日限界を迎えて産後ケア入院をした時、上の子は、実姉に任せました。
もう頼れる周りの親や姉みんなに頼りすぎて、周りも疲れて来ています。
夫も、「気持ちは分かるけど、日常生活や仕事に支障が出てるからいい加減してくれ」と先ほど言われました。
私は、ただ意味もなくこうなった訳ではなく、赤ちゃんのスポイトにかかる時間が苦痛で、いつまでこの生活が続くのか本当に先が見えず辛いです。
夫はスポイト授乳は手伝ってくれません。
毎日毎日もう限界です・・
夫に無理やり連れて行かれた精神科医には、会話はできてるから、自律神経失調症だねと言われました。
最近はテレビ見ても内容が入って来なくて酷くなってる気がします。
私はどうすればいいのでしょうか??

コメント

り

限界来てるのに無理したら赤ちゃんにもちゃまさんにも良くないです。一時的に赤ちゃん預ける所ありませんか?市役所などで相談してみては??

  • ちゃマ

    ちゃマ

    やっぱり赤ちゃんにも良くないですよね、アドバイスありがとうございました。

    • 6月27日
hinatamama

自律神経失調症ならば誰かの助けは必要です。
私もしんどいときはご飯も作れません💦旦那さん以外に頼れる方はいますか?
市役所で家政婦?的なサポートをしてくれるサービスがあると思うので、相談すると良いと思います(^-^)/

  • ちゃマ

    ちゃマ

    助けが必要と言ってもらって肩の荷が降りました、アドバイスありがとうございました・・

    • 6月27日
ささき

お母さんのためにも赤ちゃんのためにも一時的にどこかへ預けましょう!!
生後4ヶ月なら保育園の一時保育も利用できるのでは!?

  • ちゃマ

    ちゃマ

    一時保育調べてみました、本当にありがとうございました。

    • 6月27日
R

自分の納得いく解決策がでる
小児科を私なら探します!
産婦人科も小児科も保健師さんも
みんな言うことはばらばらでした😅
ストレスがどんどん重なり
余計 体に悪いんでしょうね💦
精神科にいけば 必ず何かしらの病名はつけられます。
病院で言われたことは自分でも
病気だったんだって思いますよね。
でも、世の中には いろーんなままさんがいます。
同じことで悩んでる方も
他のことで悩んでる方もいます。
他にもたたかってる人がいると思うと 少しは心強くなりませんか?😊
全ての人の言葉よりも
自分の考えを信じていいと思いますよ😊
哺乳瓶拒否もいろんなメーカーによって違ったり
乳首のサイズも違ったりなので
いろいろ試してみていいとおもいます!

  • ちゃマ

    ちゃマ

    優しいお言葉に凄く励まされました、本当にありがとうございます。

    • 6月28日
  • R

    R

    一緒にいたいから
    愛してるから頑張ってきたんですもんね😊
    私は今18歳です、17歳の時に出産しました。
    だから尚更周りに頼りたくなくて
    実家から結構離れて暮らしてます
    免許もない 手続きも 難しい言葉の意味も💧笑わかりません笑
    育児もわかりません。
    私もいろいろなものとたたかってます。
    一緒にがんばりましょ♥

    • 6月28日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    私の何倍も頑張ってらっしゃって本当素晴らしいです。大変なのに親身になってくださって本当にありがとうございました。毎回救われています・・

    • 6月28日
  • R

    R

    また切羽詰まったら
    ここで教えてください😊

    • 6月28日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    本当に涙出てます。ありがとうございます。

    • 6月28日
ムーミン

誰かの助けは絶対に必要な状態だと思います。
保健センターや市役所などに相談されるのがベストだと思います。

スポイトで飲むということはミルクの味が嫌ではないみたいですね。
私の下の子が拒否の時添い乳のように赤ちゃんを寝かせたまま横向かせあげると飲んでくれたりもしました。
すでに試されている、また、これが効かない子もいると思いますが窒息にだけは気をつけて実践されてみて下さい。

無理だけは絶対されないでくださいね

  • ちゃマ

    ちゃマ

    優しいお言葉ありがとうございます・・
    少しでもできることもう少し試してみます、本当にありがとうございました。

    • 6月28日
もか

私は完母ではないのですが、あまり母乳が軌道に乗らず混合で育てて、出来るだけ母乳寄りにしたかったので、母乳外来に通ったり、ネットで調べたりしてました。その時は私も母乳が出ないことが悔しくて息子に申し訳ない気持ちでしたので、今母乳で辛い思いをされているのは気持ちわかります。私の場合は乳頭混乱で逆に哺乳瓶慣れしてしまったのですが、母乳外来で言われたのは、哺乳瓶以外にもカップを使うことも出来ると言われました。スポイトは使ったことないですが、もしかしたらそっちの方が早いかなと思いました。あと、私は乳首に似たピジョンの母乳相談室と言う哺乳瓶を使ってます。もしかしたら少しでも似てたら飲んでくれるかなぁと思いまして。
辛い時は誰かに頼るのは悪いことではないと思います。赤ちゃんがすくすく育つことが1番大事な時期ですから、家事やその他のことが疎かになってもしょうがないんじゃないかと思いますよ。私は家事はかなり手抜きして、育児優先してます。うまくいくことを願ってます。

  • ちゃマ

    ちゃマ

    凄く参考になりました、さっほくカップも使ってやってみようと思います。お優しいお言葉嬉しかったです。

    • 6月28日
まぼママ

1人で色々抱えて、本当にちゃマさんは良く頑張っていると思います!毎日毎日お疲れ様です!
私も次男が生まれた時は3050gと一般的な大きさで生まれましたが、そこからずーっと体重の増えが悪く、毎日毎日どうしたら増えるか悩みました。
母乳量も少なく、ミルクと混合で進めていましたが、哺乳瓶の乳首が中々合うものが見つからず、毎回45分〜1時間かかりました。ミルクの量も2ヶ月で60ml飲むのがやっと…本当に大きくなるのか不安で不安で仕方なかったです。
そして、今は気管支炎の為入院しています。気管支炎はだいぶ良くなったのですが、体重の増えが悪いと言われ退院できずにいます。看護師さん達も必死にミルクを飲ませる方法を考えてくれました。
そして、昨日やっと息子に合う哺乳瓶の乳首が見つかりました。やっとミルクを飲み始めてくれました。

ここまで3ヶ月悩んで悩んで、よその子と比べてしまったりしてしまいましたが、1番辛いのは息子だったのかもしれないと思いました。入院しなければ、息子はこのまま体重が中々増えずにいたかもしれません。
色々な人に相談してみたら、何か方法が見つかるかもしれません。ヘルプを出す事も大事だと思います。自分が壊れてしますので、ちゃマさんも無理だけはしないでくださいね!

  • ちゃマ

    ちゃマ

    凄く参考になりました。息子さん大変な時に親身になっていただいて本当にありがとうございます・・おっしゃるとおりヘルプを出してみようと思います。

    • 6月28日
パスタ

ママだと哺乳瓶拒否でも、ママのいない場所では諦めて哺乳瓶から飲んだりしますよ!
思い切って旦那さんや一時保育に預けて、1人の時間を作りましょう。

  • ちゃマ

    ちゃマ

    ありがとうございます。私がいないところでの哺乳瓶もやってみようと思います。

    • 6月28日
ぴっぴ

お疲れ様です。地道なスポイトの授乳できちんとお子さんの体重を増やしてあげられてとてもすごいと思います!でも時間がかかるし子供が泣いているのを見ると辛いですよね。

私は産後すぐの入院時におっぱいが出なくて、ミルクを足すときや搾乳した母乳をカップであげるように指導されました!ゴリゴリ完母推奨の病院だったので、哺乳瓶の乳首は使わせてもらえなかったんです💦
哺乳瓶の乳首の埃よけキャップにミルクを入れて、ふつうにコップで飲ませるようにあかちゃんの口に当てて、少しずつ傾けてあげてました。あかちゃんは吸うような飲み方なので、吸ったり出したりでカップの中は泡がブクブクしてましたけど飲めてましたよ!もしまだ試してなかったら一度やってみてください。ただふつうに乳首から飲むよりは空気を多く飲むのでゲップがたくさん出ます。

あとは他の方がおっしゃるように、地区の家事サポートや、一時預かりなど利用して少しお子さんと距離を置いてリフレッシュできたらいいのかなと思います。旦那さんなんて大人なんだからちゃマさんが家事をしてなくても仕事に多少支障が出ても死にはしないし、それよりあかちゃんの命を一生懸命守って育てているちゃマさんが倒れないか心配です💦少しでもいい方法が見つかりますように。

  • ちゃマ

    ちゃマ

    気持ちを分かっていただけた事が本当に嬉しかったです。カップ授乳のやり方よくわかりました、本当にありがとうございました。

    • 6月28日
ちゃマ

皆さまのアドバイス呼んだら涙出てきました。
嬉しいです。ありがとうございました。

佐藤

私も今3ヶ月の男の子を育てています。生後110日です。
同じような感じで2ヶ月〜3ヶ月で体重増加がよくなく、今現在も5000gしかありません。4ヶ月検診では確実にひっかかります💦
ずっと完母だったのですがミルクを与えようと思っても哺乳瓶拒否です。頑張ってはみるもののずっと泣き続けて飲む気配もないので心折れます。

全然アドバイスになってないのですが、、哺乳瓶もいつかは慣れてくれると信じて毎日哺乳瓶を最初に咥えさせます(正確には咥えないで拒否られますが)
いつかミルクをガブガブ飲んでくれる日を信じて。

体重増加は凄く心配になりますが自分自信それでストレスを感じるのも大変なのでなるべく考えないようにはしています!いつか体重も増えてくれるだろうと。これも個性かな?と。

ごめんなさい。全くいいアドバイスになってないですね💦💦

  • ちゃマ

    ちゃマ

    コメント本当にありがとうございます・・

    哺乳瓶拒否、本当に辛いですよね・・

    あれから時間がたち、少しずつ哺乳瓶拒否も克服できるのうになってきました。

    そこから私の心の負担も減り、今少しずつですが、良い方向に向かってきました。

    うちの子の解決方法はまさに、
    「お腹がすけばミルクでも飲む」
    でした。

    相変わらず、子どもは小さいですが💦

    少しずつでも成長してくれている事に感謝しながら日々を過しています。

    これからもママリの皆さまに感謝しながら出来ることを精一杯、子育て頑張ります!

    お優しいアドバイス本当にありがとうございました。

    • 8月21日
🌻hima

こんにちは。過去の質問にすみません。🙇‍♂️

うちの娘も哺乳瓶拒否でなかなか体重が増えず、スポイト授乳を勧められました。

今まで完母で15g\日がスポイト授乳で1ヶ月頑張って30g\日まで増加しました。
医師からは離乳食まで頑張ろうと言われてますが、そこで体重増加が止まったらどうしよう…でもスポイトであげるのもしんどいし…スパウトやマグで飲んでくれるように練習すべきなのか……

いつまでスポイト授乳を続けたらいいのか分からなくて、抜けないトンネルにいる気持ちです😭

ちゃマさん、いつまでスポイト授乳されてましたか?( ; ; )また辞めるタイミングは何でしたか?( ; ; )
もし良ければ教えてください。🙇‍♂️💦

  • ちゃマ

    ちゃマ


    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    himaさんも毎日毎日本当にお疲れさまです。
    スポイト授乳で頑張って体重増やして本当に素晴らしいです😢
    本当にその頃が一番大変だったのでお気持ちよく分かります💦

    うちの子は結局、体重が軽かったし離乳食をほとんど食べてくれなかったので、1歳ちょっと過ぎるまでスポイトでミルクあげていました💦

    ただ、生後10ヶ月くらいにはもうスポイトで与えるのが苦痛ではなくなるくらいに私がスポイトで与える技術が上達していたのと、娘も気分によりますが自力で哺乳瓶で飲んでくれる事もあったりと、生後4ヶ月くらいの時の負担はだんだんと無くなってきました!

    私がスポイト授乳をやめたきっかけは、離乳食を3食と捕食(バナナやお菓子)をしっかり食べるようになったタイミングでミルク(スポイト授乳)を卒業しました。

    ただ、やはり他の子より離乳食も食べないし好き嫌いも多く、フォローアップミルクも飲んでくれなかったので、今でも食で悩む事も多いですが、「この子は食に興味がない子なんだな!」と開き直る事で楽になりました。

    逆に言うと、離乳食をしっかり食べたり、フォローアップミルクを嫌がらず飲んでくれたらミルクをもっと早く卒業していたと思います!

    そんなうちの子も1歳8ヶ月になり、今では歩いたり走ったりできるくらい元気なのでhimaさんのお子さんも絶対大丈夫だと思います😊

    なにかあったらなんでも聞いてください🤗

    • 11月20日
  • 🌻hima

    🌻hima

    ありがとうございます!詳しくてとても参考になりました🙇‍♂️
    1歳までには辞めれたらいいなぁと緩やかに頑張ります😭

    ちなみに、
    ストローやマグ等でもあまり飲んでくれず…という感じでしたか?( ; ; )

    また、スポイトをいれる体制とかコツがあれば是非教えて頂きたいです🙏!!

    • 11月21日
  • ちゃマ

    ちゃマ


    うちの子も、お茶はストローとかマグで飲めたのにミルクは無理だったので、スポイトを極めました(笑)
    本当に色々試してうちの子に一番合ったやり方で良ければお伝えしますね!

    まず、滅菌スポイトをAmazonで購入して、普通に作ったミルクを子どもの舌と内頬の間に注ぎ込みました。

    このとき、子どもがミルクを詰まらしたり窒息しないように授乳クッションに横向けへ寝かせて少しずつ注ぎ込んであげます。

    テレビ等、気を引くものを見せながらやると効果的ですよ!
    窒息だけ気をつけてあげてください😊

    • 11月21日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    青いやつがスポイトです!下手くそですいません(笑)

    • 11月21日
  • 🌻hima

    🌻hima

    絵までありがとうございます!!
    授乳クッションで赤ちゃんの右頬が下に来た場合、右側の舌と内頬に注ぎ込む感じでしょうか?( ; ; )

    ちなみにもし覚えてらっしゃったら、ちゃマさんの技術だと、どれぐらいのミルク量を何分くらいで注入できる感じですか?✨

    • 11月23日
  • ちゃマ

    ちゃマ


    そうです!右側の舌とうち頬でした!でも最後の方は、赤ちゃんも親も慣れてくるので普通に、スポイトを近づけるとテレビ見ながらあーんと口を開けるのでスポイトでシュッと適当に入れてあげてました(笑)
    あまり勢いよくあげすぎると、あげた後嘔吐するので、ミルクの後はしっかりゲップさせたり、本当に少しずつ様子みながら、むせたりしないか、苦しそうにしてないか確認しながらあげてました!

    最後の方は200CCを15分くらいであげれてました。

    しばらくは本当に40CC〜50CCを1時間とかかかってました。

    あと、離乳食を沢山食べてくれるならもうミルクを早くに卒業する子も多いですし、himaさんもミルクを絶対にあげなくては!!って言うくらいに気負いせず、飲んでくれたらラッキー!!くらいで頑張りすぎないようにされてくださいね!

    私は本当にママリの皆様に助けて頂いたので、何かあったら本当になんでも聞いてください😊

    • 11月23日
  • 🌻hima

    🌻hima

    15分ですか!凄すぎます!笑
    はやくそうなりたいです😭

    起きてる時間はスポイト授乳で、遊んであげられないのが辛くて辞めたいです…😭
    スポイトに頼る事で出ない母乳が更に出にくくなるんじゃないかというのも不安で、、、

    スポイトでどれぐらいミルクをあげるかは、病院等と決めた感じでしょうか?( ; ; )

    • 11月24日
  • ちゃマ

    ちゃマ


    そうなりますよね、本当にスポイト授乳は時間かかりすぎて、おっぱいもあまり出なくて申し訳なさすぎて私も鬱状態でした💦

    私は当時はもう心身ともにだいぶ弱っていたので助産院でも小児科でもミルクの詳しい分量は言われませんでした。

    おっぱいは、どうあがいても出ないものは出なかったので、ミルクをあげれるだけあげようねーって感じでした。

    もうミルクもおっぱいも赤ちゃんが欲しがらないなら、頑張らなくていいから、そういう子は離乳食はじまったら食べるかもしれないよって希望だけ持たせてもらう感じでした(笑)

    母乳も測ったりしてたのですが、本当にちょっとしか出てなかったです・・

    結局母乳は最後まで軌道に乗る事はなかったですが、今はすくすく育っているのでhimaさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ。

    あと唯一、自力で飲んだのは、pigeonのゴム乳首のものです。

    もう生産中止になっているのでAmazonでもビックリするくらい高いですが、これなら唯一自力で哺乳瓶で飲んでくれましたよ😊

    • 11月24日
  • 🌻hima

    🌻hima

    ありがとうございます!!
    いまが一番しんどい時と思って頑張ります🤥✨
    離乳食食べてくれるといいなぁーー。。笑

    ピジョンのゴム乳首見てみます!!ありがとうございます🙇‍♂️!!!

    • 11月25日
  • ちゃマ

    ちゃマ


    そうです!
    絶対この時よりしんどい事は今のところ起きていないので、あと少しの我慢と思ってオッケーです😉

    もう悩みに悩まされた娘ですが、小柄ながらも成長してくれているし毎日元気です😊

    私は本当にママリの方々に支えられたので、みんなで乗り越えていきましょうね!

    • 11月25日
  • 🌻hima

    🌻hima

    ありがとうございます!
    教えて頂いたスポイトの方法で、少し早く注入できるようになりました🙇‍♂️✨

    頑張ります!!
    助かります。。。
    また悩みが出たら、ここで相談させていただくかもしれないです😭

    • 11月27日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    少しでもスポイト授乳早くなってよかったですね!
    でも無理はされないでくださいね😊
    うちの子も多々飲まないこともありましたが今でも元気です😉
    もちろんです!いつでも連絡お待ちしてます😘

    • 11月28日
  • 🌻hima

    🌻hima

    何回もごめんなさい🙇‍♂️💦

    ちゃマさん、スポイト授乳のタイミングってどうされてました?
    おっぱい→すぐスポイトって感じですか?

    うちの子が、遊び飲み始まってしまって寝てグズグズの時しかしっかり飲まなくて…
    おっぱい→寝る→起きたらスポイト→遊ぶ→グズグズでおっぱい…って流れでして💦
    余計、母乳量減りそうで不安です😩

    • 11月28日
  • ちゃマ

    ちゃマ


    はい、生後4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月まで、母乳の後スポイトしてました。
    でもやっぱり母乳の味を覚えてて母乳のあとすぐミルク与えたら、これじゃない!おっぱいがいいのっ!となってました。

    でもおっぱい出なかったので、苦渋の選択ではありましたが、おっぱいをやめてミルク一本にしました。

    もし母乳を減らしたくなかったら、ミルクはストップしてもいいと思うのですが、母乳を測ったりしたことはありますか??

    • 11月28日
  • 🌻hima

    🌻hima

    ありがとうございます!
    そうですよね!母乳のあと、たしかに口からよくミルク出してます😩😠

    6ヶ月以降は哺乳瓶orスポイトのみということですか?💦
    確かにちゃマさんにとっても大きな決断でしたよね…きっと。

    母乳量は片乳で100出たり、両乳60の時があったりで、バラバラなので最近は測るのを辞めました…😅母乳だけでは15g/日の増加だったので、総量は不足してたと思います😅

    • 11月28日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    生後4ヶ月頃って疲れが溜まって減ってくる頃ではあるけど、頻回授乳で増えたらするって助産師さん言ってましたよ😊

    私的には片方で100出たり両方で60なら凄いって思っちゃいます😉

    離乳食はじまったら、離乳食にミルク混ぜたりできるし色々方法増えるので安心してくださいね!

    そうです、6ヶ月くらいから、きっぱりおっぱい辞めました!全く出ない訳じゃないし、今でも張ったりする事もあるくらい少しは出るので、当時は本当辛かったですが、こうしないと本当ミルク飲まなかったので😅しかもおっぱいも言うほどそこまで増えない(笑)

    大切なのは、赤ちゃんが元気に成長すること!お母さんが笑顔でいること!ってママリの皆様にアドバイス頂いて、少しずつ前に進んで行った感じです😉

    どんな選択をしても、赤ちゃんはちゃんと成長してくれますよ、大丈夫です😘

    • 11月29日
  • 🌻hima

    🌻hima

    ありがとうございます!
    私も正直はやく断乳したい気持ちで一杯です( ; ; )笑
    いつも勇気出る言葉ありがとうございます。

    最後に…何回もすみません。
    今までスポイトのおかげで体重増えてたのに、今日母乳外来で測ったら、2週間で14g/日増加になってました…スポイトもしてこれって…と、すごくショックで、これ以上何したらいいねん?!と頭抱えてます( ; ; )そういう時期ってあったりしましたか…?

    • 11月30日
  • ちゃマ

    ちゃマ


    最後と言わずにいつでもなんでも聞いてください😊
    14g増とかうちの子だったら優秀ですよ!
    うちの子なんて、うんちのタイミングもあるのだろうけどマイナスの時もありましたよ!
    スポイト授乳もまだそんなに慣れてないのに本当にhimaさん頑張られてますね😊

    母乳外来もちゃんと行かれてるって事は、本当に赤ちゃんのために最大限にできることされてますよ。

    himaさんが、断乳したいなら全然しちゃっていいと思いますよ!

    私もまず自分のおっぱい忘れさせる事から初めました。
    本当に涙出るほど辛かったですが、赤ちゃんが育つ事が大切って思ったので😉

    色々試して、スポイトではなく、哺乳瓶で直接ミルクを飲めるタイミングも段々と分かってきたりもしますよ!

    朝一番のまだちょっと寝ぼけてる&はっきりと起きてない時に、哺乳瓶を口に持って行った時は飲んでくれる事多かったですよ😊

    喉がかわいてたり腹空いてるタイミングを狙ってみてください😊

    • 11月30日
  • 🌻hima

    🌻hima

    ありがとうございます😭
    もう毎日ちゃマさんの返事読んで、頑張ってます( ; ; )
    ここで出会えて良かったです……

    哺乳瓶のタイミングもありがとうございます!
    最近は、どうせ飲まないし…とトライするのも嫌になってたのですが、こまめにチャレンジします。ありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月1日
  • ちゃマ

    ちゃマ


    私もどうせ飲まないしって、トライしなかった日も沢山ありましたよ😉
    毎日毎日本当疲れ切ってしまいますよね💦

    ぼんやりと過ごす日がしばらく続いて、また色々試して出来なくて、ママリの方々に聞いてもらってっていう感じです😊
    ゆっくりで大丈夫ですし、赤ちゃんも絶対成長してくれますから安心してくださいね😉

    そう言って頂けるなんて私も嬉しいです!
    いつでも待ってます😘

    • 12月1日
ダヤン

初めまして。過去の投稿にすいません!

現在うちの娘が2ヶ月過ぎなんですが、哺乳量が1日400〜500しかありません。
完母で哺乳瓶拒否されます。
ここ2週間前までは600〜750くらいは飲めてましたが、急にガクッと減ってしまいました。母乳がだんだんと減っており、ミルクを足したいのですが、哺乳瓶を拒否され、先日はオエっとなり飲んでいた母乳を全て吐いてしまいました😭スプーンもなかなか上手くいかず、もうスポイトしか無いのかなと思っています。

そこで質問なんですが、スポイト授乳の際に吐き戻ししたりはなかったでしょうか?
また体重の推移や哺乳量がどれくらいだったのかを教えていただきたいです😭

  • ちゃマ

    ちゃマ

    お返事遅くなってすいません。
    スポイトでももちろん吐き戻しはありました😖
    今振り返ってもその頃の育児が1番辛かったです・・
    生後2ヶ月なんですよね!
    助産師さんに色々と親身に相談乗っていただいたときに、生まれてから少しずつ赤ちゃんも賢くなってくるので、とりあえず口に運ばれて来たものをくわえるんじゃなくて、満腹感を覚える子がいると聞きました。
    飲む量が減るのは満腹感がわかるようになった証拠!との事です。
    体重の推移ですが、成長曲線の下に沿って推移して行く感じでした。
    成長曲線を下回っても赤ちゃんはいきなり死ぬことはないと保健師さん助産師に言ってもらえた事を励みに頑張ってました。
    うちの子が自力で頑張って飲める量はどんなに頑張っても良くてトータル500cc程度、ひどいと300㏄も自分で飲めてなかった気がします。とりあえずスポイトで200㏄とか180㏄とかをスポイトで足してあげてた気がします。
    急に飲まなくなったら心配だし焦りますよね。
    うちの子もずーーーーーっとその頃から今も少食ですが、幼稚園も毎日楽しく通って元気に育ってます!
    ダヤンさんの赤ちゃんも絶対大丈夫です😉

    • 7月3日
  • ダヤン

    ダヤン

    お忙しいところ、お返事を本当にありがとうございます!

    やはり吐き戻しはあったんですね、、、😭
    そうですよね、辛かったですよね💦私も今ほんとにどうしていいのか全く分からず、目の前が暗く毎日毎日哺乳量と体重のことで頭がいっぱいです。こんな飲まない赤ちゃんっているの?ってなってしまっています😢しかも、吸うのがむちゃくちゃ下手くそで、今でも私が頭を支えてやらないと、乳首から口がすぐ外れてしまいます。全然吸着力がないんです。
    なるほど🤔うちの娘はもう満腹感を覚えたのかもしれませんね🥲

    哺乳量も細かく教えていただいてありがとうございます😭わたしの娘も今まさにその状態です。
    そのスポイトで200とかを与えていらっしゃったときは、一日一回200を足していたのでしょうか?それとも何回かに分けてでしょうか?色々と質問してしまいすいません😥

    そうなんですね😊元気に過ごしてあると聞いて、とても希望になりました!😭少食でも元気なら問題なしですもんね!ただこの時期に飲まないで体重増加不良となると、今後の発達面において心配ですし、脱水も気になってしまって、、、😢

    急な質問でしたのに、暖かいお返事を本当に嬉しかったです🥲

    • 7月3日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    すっっごくわかります。私も本当に辛かったです。
    うちの子の時も、これから暑くなるって時だったので不安だらけで本当に自分の精神がおかしくなるくらいでした。
    でも検診や受診や相談の時や、ママリの方々に本当に支えていただきました。
    ダヤンさんも沢山頼ってください😉
    私を初め、同じ経験をした方沢山いらっしゃいます。

    私は上の男の子が本当によくおっぱいをよく飲む子で、その子が子育ての基準になっていました。
    だから下の子を生んでどうしても比較してしまいましたが、「飲まない赤ちゃんもいるんだ」って色んな赤ちゃんがいる事を知りました。

    今沢山の不安があると思います。それも育てながら1つ1つ不安を消していけるので大丈夫です!

    例えば脱水の心配なら、脱水のサインが出ていなければ大丈夫!(泣いてるのに涙が出ていないとか、おむつのおしっこの色がとても濃いとかが脱水のサインになります)

    もし脱水かな?と不安なら、かかりつけの病院で点滴してもらえます!大丈夫😊

    体重増加も私は毎日毎日数時間ごとに測っていると言ったらお医者さんに一ヶ月に一回にしましょうと、とめられました(笑)

    もちろんおしっこやウンチの関係でほとんど増えてない、むしろ減ったりする月もありました。

    発達も常に心配でした、人より立ったりするのも遅かったですし、とにかくゆっくりでした。
    そして身体も柔らかくグニャグニャでした。

    でもこの前の参観日で一番大きい声で歌えてました😉

    身体はクラスで2番目に小さいです。
    でも声は1番大きくて工作も得意で先生に褒められてました(自慢になりすいません笑)

    考えてみてください!
    将来大谷選手くらい大きくなる子と、細すぎる女優さんが赤ちゃんの時、同じ量を飲むワケないです😙

    スポイトは、いきなり200㏄は赤ちゃんもお母さんも絶対辛いと思います。7ヶ月くらいになると、一回200㏄スポイトであげてました。

    最初は少しでも飲んでくれたら!っと、50㏄スポイトでできたら上出来だった気がします。

    最初は空気も一緒に飲むので、吐く量も多くなっちゃうので、ゲップさせながらちょっとずつ、本当にちょっとずつあげてました。

    あとこれは本当にお医者さんの許可のもとですが、夏を利用して「喉が渇くと自然と飲むよ」作戦もしてました。
    極限とまで行きませんが、喉が乾いたタイミングであげると確かにいつもよりか少しは飲んでくれました。

    あとミルク生活が終わる最後まで、結局ミルク缶に書いてある目安の量は飲んでくれた事ありませんでした(笑)

    そんな赤ちゃんがここにいましたが、なんとか元気に育ってこの前母の日に似顔絵書いてくれました。

    ダヤンさんのお子様も絶対大丈夫なので心配な事あったらいつでも聞いてください。

    • 7月4日
  • ダヤン

    ダヤン

    返事が遅くなってしまい、すいません。。。

    辛い気持ちをわかっていただける方がいらっしゃって、救われましました😢ちゃマさん、ほんとありがとうございます。

    やはりそう思われたんですね、私も飲まない赤ちゃんっているんだ、なんで?ってなってます。

    脱水のサイン、覚えておきます!そして点滴をしていたけるんですね😭ちなみにちゃマさんのお子さんは、脱水になってしまったことはありましたか?💦

    わたしも助産師さんに体重は毎回測らないようにした方がいいと言われました笑けど、心配でどうしても測ってしまうし、哺乳量が気になってしまってやめれません。でもやめなければいけないですよね、、、

    発達ゆっくりだったんですね。でも今は小さいながらも元気に幼稚園に行かれてあるし、そのように大きな声で歌ったりされてるとのことで安心しました🥹

    そうですよね、同じ量を飲むわけないですよね!🥲

    スポイト授乳での注意点を教えていただき、ありがとうございます!実践して、またわからないことがあったら聞いてもいいですか?😭😭図々しくてすいません、、、

    最後までミルクの量を飲めなかったとのことですが、どうやったら哺乳瓶でミルクを飲めるようになりましたか?わたしの娘は、ほんとに母乳を飲む時も力が弱いし、吸い方が下手みたいで、哺乳瓶をカミカミするだけですし、そもそも吸いきれるのかと、、、
    そしてやはり母乳の量が減ってしまってます。。。

    あと、今日小児科に連れていってみようと思いますが、ちゃマさんのお子さんは飲まないのは何か原因はあったのでしょうか?病気とかそういうのはなく、ただ飲む意欲が無かったとかでしたか?
    また原因を探られる際は、小児科から大きい病院とかに紹介されてという感じでした?どういう流れだったのか教えてほしいです。
    いろいろ聞きまくってほんとにすいません、、、😭


    ちゃマさんのその母の日のエピソード聞いて泣きそうです。いつの日かそういうのが待ってると信じて頑張ります。

    • 7月4日
  • ちゃマ

    ちゃマ


    大丈夫ですよ、お返事にお時間かかる時もあるかもしれませんが、なんでも聞いてください。

    うちの子も哺乳瓶というか、哺乳瓶の乳首が大嫌いでした。

    べーっとすぐ出したり、オエッとした表情をしたりカミカミして全然飲んでくれませんでした。

    これは私の憶測なんですが、私の乳首って結構柔らかくて、それをいきなり哺乳瓶の人工的なシリコンに変えたので、哺乳力のない娘にとって大人に例えたら焼肉のホルモン食べるくらい力が必要だったのかな?って思いました。

    今思えば味も気に入ってなさそうでした。

    だから私は娘に合う哺乳瓶の乳首本当に探しまくりました・・

    もう探すのに必死だったし私もノイローゼになってたので同じ種類の哺乳瓶間違って買ったり本当に辛かったです・・

    結局まぁまぁうちの子に合っていた哺乳瓶の乳首は、ピジョンの昔の黄色いゴムでできた乳首でした。透明のシリコンより柔らかめだと思います。

    もう店舗では売ってないのでAmazonやメルカリで買ったやつを試しました。

    寝起きのちょっと寝ぼけた時、そろそろミルクの時間かなって時よりもうすこし後に、敢えてお腹を空かせてからあげると時々飲んでくれました。

    それでもほとんど飲まないので、やっぱりスポイトであげてました
    (笑)

    私は3つの病院や産院を自分で受診しました。

    ・1つ目は母乳量が減った時に母乳マッサージしてもらいに行った助産院

    ・2つ目は自分が産後ケア入院した大きな病院

    ・3つ目は上の子のかかりつけのよく知っている安心できる女医さん


    この上記の方々に常に相談にのってもらってました。

    うちの子はそもそも飲む意欲がありませんでした。
    飲んでる途中で疲れて寝たりしてました。

    脱水のサインは、助産師さんに教えてもらいました。

    一度だけ、もう全く飲んでくれない日があって病院に急いで連れてった事がありました。

    その時に簡易的な血液検査で特に異常はなかったのですが、このまま飲まない事が続けば脱水のおそれもあるので、予防として念の為に点滴しとくねって感じ点滴してもらいました。

    あとやっぱり大きい病院の先生にはパッと見てわかるようで、
    血液検査とか無しで顔を合わせた瞬間「貧血ぎみやね〜」と言われました。

    貧血に関しては、特に薬を対処したりは娘にはしなくていいけど、「飲んでくれないとなるとお母さん本当大変だねぇ〜」と言われました。

    一人で座ったのも11ヶ月とかそのくらいだったし、ハイハイも1歳過ぎてからでした。
    そして今でも鶏肉とか飲み込むのに時間がかかります。
    よく噛んでから飲み込んでるようです。
    胃にとってはいいことかなって思ってます(笑)

    そして普通に足を前に伸ばした状態か180度に足を開いたり閉じたりクニャクニャする事ができて得意技となっています。

    全体的に筋肉の量が少なくて柔らかいように思います。

    かといってこれだけ沢山の医師に見てもらっていて、異常と言われた事はなくて、そういう体質だったようです。

    体育やプールに影響はありません。

    あとこれは今でもなんですが、味付けや舌にかなり敏感です。

    今でもこんななのに、赤ちゃんの時ならなおさら母乳からミルクに変えたり、柔らか乳首からホルモン級に硬い人工乳首に変えて飲むわけないって今ならわかります。

    今日小児科に行かれるとの事なので、また安心感を得られるんじゃないかなと思います。


    ダヤンさんのご心配な気持ち本当によくわかります。

    とりあえず、脱水を防ぐレベルでいいくらいに思って大丈夫だと思います。

    あんなに飲まないうちの子でも大丈夫だったのですから、絶対大丈夫です。

    • 7月4日
  • ダヤン

    ダヤン

    返事がまた遅くなってしまいました、、すいません😢
    そして、ほんとにいろんな情報をありがとうございます。

    乳首を咥えさせたときのうちの娘と同じ反応です!すっごい嫌な顔されて、ベロで押されてオエってします。

    ちゃマさんの娘さんの場合はそうだったんですね💦探すの大変だったことでしょう、、、その同じのを買ってしまうのも状況が状況なので、気持ちはわかります😭わたしも今いろいろなメーカーの哺乳瓶や、ミルクを試してるところです。
    そのピジョンのゴム乳首が娘さんに合って本当に本当に良かったですね😊わたしも色々ためしてだめだったら、それを探して買ってみます!!貴重な情報をありがとうございます。

    なかなか飲まないときはやはりスポイトだったんですね💦

    なるほど、特に紹介状出されたとかではなく、そういう感じで相談されていたんですね。教えていただき、ありがとうございます。わたしも自ら病院の扉を叩いていこうかと思います。
    ちなみに今日行った小児科では体重の増えはいまいちでしたが、「うん!元気だから大丈夫!体重よりも、なにが出来るようになったかとか見てあげてね!それとお母さん、体重計は封印してね!お母さんがリラックスしないと、母乳でなくなるし、子供も分かるよ、そういうの!」って言われてしまいました笑


    飲む意欲が無かったは、やはり少食さんだったということでしょうかね、、😢うちの娘も一瞬で寝ちゃいます。


    やっぱ飲まない分、栄養にはならないので、先生には貧血かどうかパッと見で分かったんでしょうね💦大袈裟かもしれませんが、先生が言われたように飲んでくれないのって、育児で何よりも大変なんじゃないかって思ってしまいます。

    そうですか、でもゆっくりながらもちゃんと発達は追いつくことが分かって良かったです!🥲
    よく噛んで飲むことはとてもいいことですよ!笑

    ほんとに大変だったとおもいますが、なにも異常がなく、体質だったなら何よりですよね☺️いろんな面含めて、もう個性と受け止めるしかないですよね☺️

    舌が敏感なんですね🤔赤ちゃん時代はなおさらですよね。わたしの娘もそうかもしれません。離乳食とか食べてくれるか心配です😭

    そのように言っていただき、ほんとにありがとうございます。ちゃマさんのほんとに優しいお言葉に、気持ちが楽になりました。きっとちゃマさんの娘さんみたいに、3年後は元気に過ごしてくれてると信じます!きっと大丈夫ですよね!🥲


    ちゃマさんの成長した娘さんの話、勇気づけられますのでまたたくさん話してほしいです!また色々聞くかもですが、その際はよろしくおねがいします😭😭😭

    • 7月4日
  • ちゃマ

    ちゃマ


    本当そうです!個性ですね!

    ダヤンさんのお子さんとうちの娘そっくりすぎてびっくりしました!

    個性と思えるまでにはとても時間がかかったし本当にずっと心配でした。

    ダヤンさんのお気持ち本当によくわかります😉

    イオンに行った時とかフードコートとかでごくごくミルク飲んでる赤ちゃん見て「なんでうちの子はこの子みたいに飲んでくれないのだろう・・」って落ち込んだりしました。

    でもきっとその子はミルクの悩みはないけど、他に大変なことがあったかもしれませんね。

    うちの上の子は沢山飲んでくれましたが、卵アレルギーが酷くて大変でした。

    卵って大体の食べ物に入っているので除去が本当に大変でした。

    こんなふうに、子どもによって悩みは色々ですよね!

    昨日の小児科でプロから元気とお墨付きもらえたとの事でもう絶対に絶対に大丈夫です😘

    それでも心配になるとき、どんどん病院行っていいと思います。

    「もうお子さんは絶対大丈夫たけど、お母さんの安心のために来ていいからね」って私も言われてました。

    はい、少食さん&ゆっくりさんも発達追いつきますよ😉

    小児科の先生にも2歳半くらいで追いつくから大丈夫、落ち着いて待ちましょうと言われ、これまた心配すぎて本当にゲッソリしましたが(笑)

    本当子育てって大変ですよね😅

    ダヤンさんこれからもママリの皆様に頼ってください。

    私もママリのお母さん達に本当に沢山救ってもらい泣きました😊

    ちょっとした質問とかでもなんでも大丈夫です、いつでもお待ちしています!😊

    ダヤンさんもまだまだ産後の疲れが残っている時期なので、寝れるときにしっかり休んで頑張りすぎずに頑ばりましょう!!

    • 7月5日