※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がぐるぐる描きができず、手先が不器用か心配。他のことはできるが、遅いか気になる。他のお子様はどうでしょうか?

1歳8ヶ月の娘なのですが、お絵描きで
ぐるぐる描きができません。
線のぐちゃぐちゃ描きばかりです。
これを出来ないと手先が不器用と聞きました。
1歳8ヶ月でぐるぐる描き出来ないのは遅すぎでしょうか?
ちなみに、スプーンでご飯を食べる事はできます。
まだまだ未熟ですが一応出来てるように思います。
親指と人差し指で掴む事もできます。
皆さんのお子様はどうですか??

コメント

sooooooo

うちの子はお絵描きもスプーンも出来ません🤣💦

お絵描きはぐちゃぐちゃ、スプーンは持ってもすぐに落とします🤣💦

• ら

そうなんですね😂
    ぐるぐるは難しいですよね😭😭

• 6月27日
麦

慣れてないことやれば不器用も器用もないんじゃないですか?😖
例えば私だってケーキのデコレーションとかネイルのデコレーションなんて不器用ですけど毎日朝から晩まで没頭してれば上手くなれるはずだと思うくらいには器用です←
それにその月齢の子の描くものなんてぐちゃぐちゃ描きもぐるぐる描きも一緒に見えます😂園でみんなが描いたのみますけどどれもどっこいどっこいです!それにそのくらいの子って結局自分の描きたいものを描くので、これ描いてって言っても描いてくれませんし(笑)うちはぐるぐる描くときもかればぐちゃぐちゃ描くときもありましたよ!☺️

• ら

確かに😂
    個人差で得意不得意はありますよね😂
    丸書いて~と言っても中々かかないのでびっくりするほど不器用なのかなーとかおもっちゃいました😂

• 6月27日
ママたまご

お絵かきには個人差とその子のその日の気分もあるかと思います😂
うちも出来たりできなかったり。
点々しか描かない日もあったり🤭笑笑
でも、お絵かきには正解はないので、好きなように自由に描かせてあげる、大人がそうじゃないよ、こう描くんだよなんて教える必要もないし、ぐるぐるはいずれ必ずできます。どんな物を描いても上手くかけなくてもたくさん褒めてあげて、描くのが楽しいって思えたら、どんどん描くようになるんじゃないですかね♪

娘さんの気分次第かと!
まだこの歳で器用も不器用もないと思います。

ゆっくり見守ってあげましょ♡

• ら

確かに!お絵描きに正解はないですよね😂❤️ただぐるぐる描きをしたところを見た事がなかったで出来ないものだと思ってしまってました😭
    ゆっくり見守っていきます💕

• 6月28日

1歳3ヶ月くらいからクロッキー帳とクレヨンを与えました😊

大きい丸や小さい丸は書いていた覚えがありますが子供らしさを大事にしたいのでこれ書いてと言ったり書き方を教える事はしないようにしています。

お子さんのペースがあるので書ける事に拘らずゆっくり見守っていいと思いますよ😊