※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう凪
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけているが、夜中に何度も起きるため添い乳を続けている。夜は30分で一人で寝るが、それ以外は添い乳。夜間断乳すべきか悩んでいる。他の方はどうしているか。

今10ヶ月の娘がいるんですが、寝かしつけをずっと添い乳でしています。

このままでは、ダメだってわかってるんですが夜に何回も起きるので自分が楽なのと旦那も一緒に寝てるので起こしちゃいけないと思って夜中も添い乳してます。
夜の寝入りの時だけは、私が寝たフリすると30分ぐらいで一人でねてくれるのですがそれ以外は全部添い乳です。

やっぱり夜間断乳するべきでしょうか?

みなさんは、どうして寝かしつけしてますか?

コメント

上の子が10ヶ月くらいのとき、
やはり何回も起きるので
ねんねトレーニングしましたよ!
泣いても隣で寝たふりして
しばらく泣いてても諦めて寝るんですよね、
すると翌日からは泣きませんでした!
まあ2人の子供ですからね、
子供が泣いて起こしちゃいけないなんてこと
ないですからね^^断乳であろうが
ねんねトレーニングであろうが、
泣かずには出来ないことだと思うので
そこは理解と協力を得てやるしかないですね。

• ゆう凪

ゆう凪

そうなんですね。
    寝入りは泣かずに寝てくれるんですが、夜中に起きるときはすごい泣くので諦めておっぱいあげちゃってました。
    少し、泣かせてもそのままで様子見てみます。
    確かに、泣かずに卒乳は無理ですもんね。

ありがとうございました🎵

• 3月21日
chez

ずーっと添い乳ですよ♪(ᵔᗨᵔ๑)
添い乳、ラクに見えるからダメなんですかねー?
それが自分に合ってるならそのままで良いと思いますよ!!
寝させるトレーニングや無理な断乳、私は必要ないと思います(^^)
やりたい人はやれば良いですけど。

• ゆう凪

ゆう凪

そうなんですね。
    同じ方が居て嬉しいです。
    添い乳だと、眠りが浅いって聞いたのとやっぱり卒乳するとき大変って聞いたので。
    確かに、主人も私がその方か楽で子どもが寝るなる今のままでもいいんじゃない?とは言ってくれてます。
    様子を見ながらまた、考えます。

• 3月21日
  • chez

chez

グッドアンサーありがとうございます(。◠‿​◠。)
    上の子は眠りが浅かったですけど、下の子は添い乳でも結構よく寝てくれて。
    その子の個性だと思いますよ(^^)
    ちなみに、うちは卒乳は上は5歳くらいで、下はまだ現役です!!!
    もうすぐ3人目出産なんで、下二人がタンデム授乳です。
    おっぱい、いつまで飲んでたってどういう飲み方したって害があるわけではないし、甘ったれの子に育つこともないです。
    周りに何と言われようと、今しかできない母乳育児を楽しめたら良いなと思います〜〜(ර⍵ර)✧

• 3月21日
かなさる

夜間断乳、3日でおっぱいを忘れるって聞いてチャレンジしましたけどダメでした…

なので、もう諦めましたよ(笑)

• ゆう凪

ゆう凪

確かに、みなさんよく3日ってかかれてますよね。
    やっぱりすごい泣きますか?

私も、泣いてる子供を見るとかわいそうっていうのと泣き声にイライラと両方くるんで出来るかすごい不安です。

• 3月21日
まうたん

添い乳が楽なら添い乳じゃだめですか?
何度も起きるのが辛いなら寝かしつけ変えても良いとは思いますが、添い乳止めて朝まで寝るようになるとは限らないし、添い乳なら何度も起きても大丈夫ならそのまま添い乳で良いと思います☻
あたしは上の子は断乳まで完全添い乳しましたし、下の子もそのつもりです!

• ゆう凪

ゆう凪

そうですね。
    添い乳が嫌なわけではないです。
    ただ、私じゃないと寝てくれないっていうのがしんどいと思うときがあります。
    上の子供さんの時は、卒乳たいへんじゃなかったですか?

• 3月21日
  • まうたん

まうたん

上の子は1歳9ヶ月のときに断乳しましたが、念入りに1ヶ月位前から用意周到に計画して言い聞かせ断乳したので、結構あっさり出来ましたよ☻

• 3月21日
  • ゆう凪

ゆう凪

そうなんですか。
    いろいろ考えて、自分にあったのを見つけます。

• 3月21日
ともぞう

私の子もずっと添い乳で寝てて8ヶ月ぐらいの時に頻繁に起きて長時間、添い乳で吸って寝るって感じの繰り返しで私も年子で妊娠中で5ヶ月になったとき。息子9ヶ月半くらいて断乳を決意したら、初日だけ1時間ぐらい大泣きして、その間は抱っこして寝かせて、次の日からは添い乳しなくても泣きませんでした。3日間くらいは頑張って起きても抱っこで寝かしつけてましたが、4〜5日たったらトントンで寝かしつけて朝までぐっすり寝てくれてまったく起きなくなりましたよ(o^^o)

• ゆう凪

ゆう凪

そうなんですね。
    今、私が夜おっぱいあげる前に抱っこで寝かしつけようと思ったらすごいのけぞって、大変で。
    だから、抱っこで寝てくれるかも不安で。
    でも、ぐっすり寝てくれるのいいですね。
    様子見て頑張ってみます。

• 3月21日