※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外食時の離乳食について相談中。同月齢の子供に外食用の食事をどうすべきか迷っている。保育園の味付けや大きさに合わせたいが、外食先が限られるため悩んでいる。いつからお子様ランチなどを提供すべきか考え中。

1歳3ヶ月の子供がいます。
同じ月齢くらいの方で、まだまだ薄味で個別に離乳食(幼児食)として料理を作っていらっしゃる方は、外食のとき子供の分はどうしていますか?

保育園では離乳食後期のものが出されています。(味付けは出汁と若干の醤油など。大きさはぶつ切りのようなものです)
お昼ご飯の見本があり、保育園の離乳食教室にも参加したのでなるべく保育園のような味付けや大きさで食事を出しています。
外食するとなると少し前までは離乳食持ち込みでもいいですか?と聞いて食べさせていましたが、最近は見た目でいえば離乳食とは思えず...(大きさ等みなさんがイメージする離乳食ではない)、身体も大きくなってきたし歩いているし離乳食??って思いますよね😂笑 かといってお店のお肉や魚などを取り分けることも出来ないので、フードコートのような場所など外食先が限られます。
お子様ランチ的なもの(うどん以外のもの)をあげたいなとも思うのですが、いつぐらいからあげるのでしょう?

コメント

一人目がそのくらいのときは、ごく薄味で作っていました!
外食時にお子様ランチを食べさせたのは1歳半くらいのときで、
それまでは白米だけを頼んで1歳〜のご飯にかけるタイプのレトルトを持参していましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます⭐️
    最初にあげたお子様ランチはどんなメニューだったか覚えていらっしゃいますか?💡たまにしか行かないからいいかなーと思いつつどことなく怖さがあって😭💦
    白米におかずいいですね!ありがとうございます😊

• 6月27日

退会ユーザー

一般的なものでした!
    ポテト、唐揚げ、ハンバーグとかでしたかね?
    ケチャップなどは食べさせる前に取りました。
    子どもは完食した記憶がありますが、味付け濃いし野菜はないし…で親がちょっと戸惑った覚えがあります。。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね😭たまにお子様メニュー見てどうなんだろう〜早いよな〜と考えていました。ポテトも唐揚げもまだまだあげたことないので、食べさせたいようなまだ早いような...親の判断なんでしょうけど決められません😭笑
    唐揚げ嚙み切れるか心配です💦笑

• 6月27日
すずび

同じ月齢です。娘は歯が生えるのも遅めで噛む癖も怪しくひどい時はほぼ丸呑みです。
12カ月のレトルトの離乳食に入ったコーンや人参もそのまま💩にこんにちはです笑
せっかく作っても消化吸収されなければ意味が無いかと思って
まだまだ同じ物はあげれず、外食ではお手製持参か、手軽なランチパックを持ち込みしていますよ!
あとはフードコートなら素うどん、しゃぶしゃぶなど鍋料理店ではゆで野菜を食べてなどを大量に作ってとりわけたりしてます。

薄味でも味無しでもパクパク食べるので、うちも保育園は調理したご飯って感じでしたが無視して家では味つけ無し、ふやふや柔らか離乳食です。

• すずび

すずび

✖︎ゆで野菜食べてなどを
    ⭕️ゆで野菜などを
    誤字失礼しました💧

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    まさにうちの子も歯が生えたのが11ヶ月直前で丸呑みのこともまだまだありです😭💦
    保育園の教室の時は死なない程度に学習しながら食べてね〜と言われ..😥確かにあまり柔らか過ぎて噛むことを学習しないのもな〜となり、、笑 絶賛迷いの日々です笑

やはりうどんか鍋料理様様ですよね〜!
    お子様ランチはいつぐらいからあげようとか考えていらっしゃいますか?

• 6月27日
  • すずび

すずび

柔らかく似た人参や大根は大きめにぶつ切りにしたらもぐもぐしてくれるんですが、コーンや他の野菜はつるんと丸呑みしてしまいます😂

しっかり噛む癖がついてからかなぁと思っています!
    正直、個別に作るのは大変なんですが💧
    お子様メニューは1歳半前ぐらいからかなぁとなんとなくですが思っています!
    1カ月でもすごい色んな事が出来るようになったので、これからの3カ月もすごい成長して早まるかも!と期待しております笑😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    確かに子供の成長スピード、出来ることが増えるのは本当にすごいですよね!!
    私もゆっくり見守りつつ1歳半までには楽に外食できるように促していきたいと思います⭐️

• 6月28日