※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
お仕事

同僚に渡したおせんべいが冷蔵庫に入りっぱなし。捨てるか持ち帰るか悩んでいる。会社の状況も考慮し、ストレスを感じている。

私が1ヶ月半前に育休から復帰した時に同僚一人一人に渡したおせんべいが、3つ分(おそらく、社長以外の同僚女性の人数分)、会社の冷蔵庫に入りっぱなしです。

ある日、見つけてショックを受けています😭

私への嫌がらせのひとつなのか、みんなで冷蔵庫に入れることにしてそのまま忘れているのか…と考えています。賞味期限が6月上旬だった気がして、ある日オフィスに一人きりだった時にこっそりと確認したら、袋の外側から薄っすら見えて、おそらく8月と書いてありました。

切迫で早めに休職に入ったりと迷惑もかけたので、一人一人に買ったので、1人分700円くらい使っています。まぁ、お金のことはいいのですが…。

会社の冷蔵庫の引き出しをそのおせんべい3袋が占領していて、そのほかにもお菓子や飲み物が入っているので、先日、自分のお弁当箱を入れようとしたら場所が空いてなくて入れるのに苦労しました😢

このことを母と主人に話しました。

母は最初、おせんべいが入れっぱなしだった話をした時、「持って帰ってきちゃったら。どうせみんな気がつかないよ。あんたも、よくそんな職場に乗り込んでいって働くね」と言い、先日また、今日はおせんべいのせいでお弁当が冷蔵庫に入らなかったと愚痴ったら「冷蔵庫片付けますね、とか言って捨てちゃえばいいじゃん」と言われました。

一方で主人からは「もう一度渡して、相手が受け取ってる時点で、自分の手を離れて相手のものになってるんだから、持って帰るとかしない方がいいよ。ほっといたらいいよ」と言われました。

皆さんならどうしますか…?

とはいえ、私も小心者で、もし捨てたり持って帰ったりして相手が気がついたら…と気になってしまうので、結局、主人が言うように何もしないで放っておくという選択をすることになりそうですが😢

会社にはもともと私をいじめている女性もいますし、色々あって休職前から同僚女性達のことをほぼ信用できない状況でした。それでも休職前には話しかけてくれる人もいましたが、復帰してからは女性達全員とても冷たく素っ気なく、仕事以外のことは何も話さない状況です。小さなことを気に病んでは毎日ストレスを溜めています。

復帰した直後はもうすぐに辞めようと思うくらい、会社の人たちに対する不信感とストレスでいっぱいでしたが、今は、考え直して、踏ん切りがつかないこともあり、まだ働き続けています。転職活動も始めていますが。

通勤にもとても時間がかかり、娘もまだ9ヶ月なので、「こんなことなら1歳になるまで育休取ってから復帰すれば良かったな。もっと色んな選択肢を自分から保育園や職場に提示して確認すれば、そういうこともできたんじゃないかな(認可外保育園です)。」とか、
「復帰後は娘と過ごす時間も減って、家事も母に頼りきりで、長い時間かけて通勤して、会社ではこんな思いして、私何やっているんだろう…(仕事自体は1人での作業も多く、充実感もある程度感じているのですが)」とか、毎日考えてしまっています😔
同僚の反応がおかしくても、自分は割り切って、常識的な振る舞いをして、頑張ろうとは思ってますが、ちょっとしたことでストレスを感じてしまいます。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

食べ物も好みがあるので仕方ないと諦めて
持って帰って自分で食べちゃいます🤣

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうですね。
    社長も男性で甘いものが苦手なので、皆さんの好みとか、復帰初日でパソコンとか書類とか娘とか持ち物も多かったので、荷物が重くならないようにと、某有名店の海老煎餅に、結構考えて決めたのですが。

まぁ、嫌いなものでなくても、私からの物は食べたくないのかもしれませんね。

賞味期限迫ったら自分で食べちゃうかもしれません😂

• 6月27日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

そんなに深く考えなくても忘れちゃってるだけかもしれませんし
    賞味期限が迫ってきたら食べちゃいましょう♪
    某有名店の海老煎餅...わたしだったら大喜びで食べちゃいます🤣

• 6月27日

その状況なら嫌がらせと考えてしまうのも無理ないですね😢
私なら徹底的に戦いますが(笑)ご主人の言う通り、放っておくのがいいかも…
しかしどこにでもいるんですね。やる事が幼稚ですね!
徹底的に戦うか、何されても動じない鉄の心を持った人でないと耐えられませんよね。
そんな人達に心を壊される前に逃げちゃって下さいね!かわいい娘さんのためにも☺️

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます。

ゆんさんなら徹底的に戦うのですね!
    私もそうしたいという気持ちがありますが、なかなかやり方がわからないというか、そういう知恵や勇気が出る気が今はしなくて…。

例えば、今日も時短で上がるときに、女性2人に「明日〇〇に直行します。お先に失礼します」と言ったのですが、相手にはおそらく聞こえているのですが、返事がほとんど聞こえず…モヤモヤして、万が一明日聞いてないと言われたらどうしようかと気に病んでいました。それを帰宅後、母に話したら「聞こえてませんか〜?とか言って相手が返事するまで何度も言えば良いじゃん」と言われました。…戦うって確かにこういうことから変えていくのかな、と思い、次同じようなことがあったらそうしようと思った次第です😣

休職前からのイジメとか色んなこと、自分が正しいと思ってやったり言ったりしたことでも責められたりしたので、今は仕事のちょっとしたやり方や振る舞いでもこれで良いのかとか考え過ぎてしまい、ビクビクしながら職場で過ごしています。決して同僚達も全て正しい訳ではなく、相手にも至らないところがたくさんあるはずなのに、なんで自分ばかりこんな気を遣っているんだろう、と我ながら思います😢

• 6月27日

退会ユーザー

うわぁ…もう陰湿なイジメですよね、それ…
    いい大人が恥ずかしい。
    同じ土俵に立つ必要ないですよ!
    またやってんなーくらいに割り切って…ってそれが出来たら悩んでませんよね😢

私も昔の職場で一時期ありましたよ。私の場合お局さんに嫌われて大変でした😂我慢して我慢して、最後の日に言いたい事全て言って辞めてきました。我慢してた時期は本当に何処かに行ってしまおうかと思うくらい精神的におかしくなりました😔どうか身体を壊す前に逃げて下さいね。逃げるが勝ちですよ✨

• 6月27日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます。
    そうですね、なかなか割り切るのが難しくて…😢
    ゆんさんも大変だったのですね。私も、オフィスにいると消えたくなります😔

• 6月29日
ママリ🔰

うーーん。。
考えすぎじゃないですか(>_<)?
私はよく部下や同僚からお菓子やお土産など渡されますが、会社の冷蔵庫に閉まったまま忘れる時あります😅
で、「これ誰!?食べてないの!!」って誰かからお声がかかって初めて「やべ〣( ºΔº )〣忘れてた…😱」ってなります。
普通に賞味期限が切れるまでそのまま置いとけばいいと思います。
で、切れるタイミングで「冷蔵庫整理しまーす!!」でいいと思います。

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます。

ただ3つ揃って同じところに入れるっていうのは、3人がその話しないとできないので、やっぱり嫌がらせのひとつだと思います。

お客さんに配ろうということになってるのかもしれませんね😅

大きなオフィスだったりしたら、もちろんそういう風に冷蔵庫において忘れているということはあると思いますが。

私もそういう風に冷蔵庫整理しまーすとか、言えればいいんですが、萎縮してしまっていて、自分の中で溜めるだけで言えないので、なので余計に嫌がらせされるのかな、と思いました😔

• 6月27日
るん

忘れているのか、嫌がらせなのかはなんとも言えないですが、私ならご主人の言う通りで一度あげているものなので勝手に持って帰ったり捨てたりはせずほっときます💦とはいえ冷蔵庫開けるたびに目に入って悲しい気持ちになりますよね😔
転職活動もされてるとのことなので、うまくやり過ごしつついいところが見つかれば転職もありだと思います
通勤時間長いのもの大変ですしね💦
職場の先輩で育休から復帰後ストレスで倒れて何ヶ月か入院した人がいます。あまり無理されないように😔

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます。
    はい、目に入るたびに悲しいです😢

今も帰ってきて、私と性格違う母と話したら、戦ってやり返さないからイジメられるんだとか、そういうところは辞めて逃げるしかない、復帰前からあんなに悩んだのに何故復帰して続けてるのかとか色々言われました。

何度か言い返すというか、自分の意見も言ったことあるのですが、私が言ってもいつも結局私が悪者にされて、ずっと根に持たれて、よくならないんです。同じことやっても私だけ言われたり、私には挨拶聞こえないとか言ってきたのに今日も私が話しかけたり挨拶しても女性2人の返事が小さすぎて聞こえてるのかわからなかったり、ダブルスタンダードなんです。

もう逃げるしかないのかもしれませんね。

• 6月27日
  • るん

るん

お母様の言うこともわかりますが、みんながみんなやりかえしたり言い返したりができるわけじゃないですよね😭

ご主人は愚痴とか聞いてくれますか?私は実母より夫の方が話わかってくれたので実母に仕事の話とかほとんどしてなかったですよ〜〜

たぶんそういう人たちには何言っても変わらないと思うので、気にせずうまくスルーするかどうしてもしんどければ辞めちゃってもいいと思いますよ💡

• 6月27日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうですね。
    性格もありますし、やり返すと言っても、なかなかこのタイミングでこういうやり方で!、って言うのが、飲み込むのが習慣になって慣れてないとわからないものなんですよね…😭

主人は結構聞いてくれて、同調してくれることもあるし、私が気づかなかった視点で色々コメントくれることも多いです。主人からはずっと、「正直嫉妬も大きいと思うよ」、と言われています。

実母は今理由がありしばらく同居しているのですが、夫にほど色々詳しく話してないし、話してもわかってもらえなくて、私も母のちょっとしたコメントに逆に傷ついたり、ムッとして言い返したりしてしまうことも多くて…確かにあまり相談しない方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございます🙂なるべくスルーして、もう結構しんどいので、長く居過ぎないうちに辞めるようにしますね✨

• 6月27日
りょっぴ

気にしませんかね😅
うちの会社も休憩室に置けばみんな食べますが、冷蔵庫にいれてたら、忘れてることありますよ😅牛乳入れてる人もいますが💦
あと半月待って誰も気づかなければ、冷蔵庫掃除として持ち帰ってもいんじゃないですかね😊
うちの同僚は忘れる人で半年経ってもいれっぱなしで、、。

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます。
    置きっ放しにする人は確かに多いですよね。
    うちの会社も仕事柄、外国製のチョコレート(何カ国かの同じ国)もらうことが多く、正直みんな飽きてるので長い間置きっ放しです。ミネラルウォーターとかも入ってますね。
    半月待って、また考えます…。

• 6月27日
きの子

嫌がらせだとしたらせっかくいただいたものを冷蔵庫に入れっぱなしにするなんて、幼稚な事をする人たちですね。
冷蔵庫使う度に目に入って嫌な気持ちになるので、私だったらこの3つのおせんべいは誰のですかと聞いて手渡ししてしまうかもしれません😖

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます。
    そうですね。皆さん私より年上で、1人は子供もいますが、大人気ないなと思うことが多く、正直私も彼女達のことを好きでないし、もう仲良くなりたいとも思わないです…。

誰のですか、と聞いて手渡すですか…今の職場での私の立場・状況を考えると、かなり勇気が要ります。そうできればいいのかもしれませんが😣あげるときに1度手渡してることもあり、またそうやって手渡せれば、相手にとっては効果あるのかもしれませんね😅

• 6月27日
はる

そんなくだらないこと嫌がらせでしますかね?
今度食べよー、傷むから冷やしとこーで忘れてたとかではないんですかね?😅

名前書いてあるものじゃないなら、私なら普通に会社で食べちゃうかも😅
3枚自分で食べるのはむなしいから、周りの人にまだあるから一緒に食べよ!とか言って食べさせるかも(笑)
私のなのにー!って人が現れたら、もっといいもん買ってきますよーすみませんテヘッて誤魔化します😂💡

周りのことなんて気にしないのが一番です!どうせ転職されるようですし、気にして神経すり減らすの無駄ですよ👏

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます。
    ただ、おせんべい1人に一枚で合計3枚あげたとかじゃないんです…。
    1人あたり700円の物をそれぞれにあげたと書いたように、桂○堂の季節限定の海老煎餅のアソートで、1人ずつちゃんとパッケージされたものです…。

そういう風に言える関係ならいいんですが、社長以外は女性だけの少人数の職場で、私だけ孤立させられて萎縮してるような感じで、職場でも1人気を遣ってほとんど話さないで黙々と仕事してる感じなので、あまりそういう風に言える感じじゃないですね…。

復帰したときに一人一人にお詫びしながら渡したときも皆さん冷たかったし、今も私だけよそよそしくされている感じなので。

• 6月27日
  • はる

はる

女だけの職場なんですね...
    ギスギスしてらっしゃるんですかね😅

一対一でお詫びしても冷たく、よそよそしいのは悲しいですね😭

喧嘩せずおとなしくしてるはーちゃんママさん偉いです😊💕💕
    職場なんてたくさんあるし、次決めてさっさと辞めちゃいましょ🤩💕

• 6月27日
うにたん

私なら疑わしい人に、冷蔵庫私がお配りしたお菓子でパンパンですね。すみません、大きくて邪魔でしたかね?って謙遜したふりをして様子をみます。

それでも片付かなかったら、場所が無いので、いついつまでに冷蔵庫整理します。無記名のものは処分します。と紙をはっておいて、その指定の日に片付けて持ってきちゃいます。

(余計なお世話ですが、お煎餅って未開封なのに冷蔵庫いれるんですね、目につくとこに置くというか嫌がらせですかね、、。)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます。
    なるほど!そこまで自分に勇気が出るかわかりませんが、ちょっとそういう方法も心に留めておきます。

• 6月27日