※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri𓇼𓆉
妊娠・出産

妊娠中の授乳と断乳について悩んでいます。息子が泣いてやめられない状況です。

今第二子の妊娠が発覚しました!
息子は1歳9ヶ月なのですがまだ断乳できていません。
授乳しながら妊娠している方いらっしゃいますか?
やめたほうがいいのはわかるのですが息子が泣き叫び全然やめられる気がしません。

コメント

ちいちゃん

今回の妊娠がそうでした!
産婦人科かかったときに止めるように言われましたがうちも無理で…でも35wで子宮頸管1.6センチで入院になるかならないかってなってさすがに止めました(^o^;)ここ最近です。笑

• yuri𓇼𓆉

yuri𓇼𓆉

やっぱり授乳でなにか影響が出ちゃうんですかね😭😭
    どうやって辞めたんですか?

• 6月27日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

授乳なのか仕事なのかわかりませんが🤣授乳でかなりお腹は張ってたのでとりあえず止めました!
    うちは夜寝る前だけだったのでとにかくトントン。抱っこしてユラユラでした(^o^;)旦那さんが頼れるならそちらの方が早いかな~と思います!

• 6月27日
  • yuri𓇼𓆉

yuri𓇼𓆉

やっぱりお腹はるんですね!!
    うちも私がいなければ夜寝る前だけなのに見ちゃうと欲しがっちゃうんですよね😭😭旦那に協力求めます←
    未だに夜中も起きて欲しがるので仕事しながらだと夜ユラユラしてるの辛すぎて頑張れるか、、

• 6月27日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

張りました!ですが、中期の内診で引っ掛からず(この時も授乳中はかなり張ってました)だったので35wまでわからずでした(^o^;)
    仕事しながらだとキツいですよね( ´-ω-)張りを体感するまで授乳するか、期限を決めて、この日におっぱいバイバイしようね!!とカレンダーを見せながら話してみるとかですかね🤔ホントに成功するのかはわかりませんが💦

• 6月27日
  • yuri𓇼𓆉

yuri𓇼𓆉

それ!聞いた事あります。カレンダー見せるやつ!
    時期を決めてやるのは試してみようと思います!
    仕事しながら妊娠で寝不足だとかなりこたえますよね😖
    少しずつ頑張ってみます🙆‍♀️

• 6月27日
みー

お腹が張るなら辞めた方がいいけど そうじゃなければ大丈夫だと産婦人科で言われました!
でもお腹張って入院とかになっても困るなーと思ったのでやめることにしました。

• yuri𓇼𓆉

yuri𓇼𓆉

やっぱり乳首吸われるとお腹張るみたですよね!
    栄養も多少奪われそうで心配です。
    はらなければ大丈夫なんですかね?確かに入院は困る。

• 6月27日
チロル★チョコ

我が子も同じです😭
第二子妊娠中ですが
まだ授乳中です💦
病院ではお腹が張ったりしてなければ大丈夫と言われまだ授乳してます😅
いずれは辞めるつもりですがなかなか💦

• yuri𓇼𓆉

yuri𓇼𓆉

お腹がはらなければ大丈夫なんですかね?栄養を取られたりとか色々心配です。
    が、うちも泣かれたりでなかなか辞められてません😂😂

• 6月27日
ニコニコ(*´∀`)

息子さんはご飯をしっかり食べてますか?

もししっかり食べれてるようであれば、ご飯の合間にお菓子あげたりと食事の回数を増やしてなるべく授乳を忘れられるようにして、徐々に徐々に授乳の回数を減らしていってみたらどうですか?

うちの息子も最初は泣き叫んで大変でしたが、何度も何度ももーおっぱいないよって伝えていたら、いつの間にか断乳してました😅

• yuri𓇼𓆉

yuri𓇼𓆉

ご飯も食べてはいますが少食なほうだと思います!ご飯食べてる最中にパイパイと始まる程です←
    何度もおっぱいないよーと泣いててもあげないって事ですか?

• 6月27日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

そうです、もー止めるって決めたらこっちが強い気持ちで挑まないと、子供も泣いたらもらえるって思われてもいけないので😅

うちも断乳前は少食でしたが、今は良く食べるようになりましたよ😃

焦らずにお母さんの気持ちとお子さんのタイミングを見て、断乳したらいいと思いますよ😊

焦ると余計にその気持ちが伝わって、子供がおっぱいに執着する可能性もあるので😅

• 6月27日
さなつぅ〜

めちゃくちゃご飯も食べますが、まだ授乳中です😅
2歳までは続けようと初めから思っていましたが、2歳を過ぎても辞められない感じです😱

病院では他の方も仰ってるようにお腹が張るなどの症状が出ない限り断乳する必要はないと言われています。
今のところ何もないのでもう少し様子を見ることにしています😊

どうやら15wぐらいから母乳は全く出ないようになったみたいですが…
保育園へ行っていてオッパイなしでも寝れますが家では甘えてきます💕

R&S♡mama※通知切ってます

我が家でもかなりオッパイ星人だった娘ですが、2人目妊娠を機に、娘が一歳半の時に断乳しました!
何日後にやめるのかまずはきっぱりと決めて、毎日授乳の度に「あと〇日でおっぱいとバイバイだよ〜」と言い聞かせます。
最終日の最後の授乳になったら「はい、じゃあもうバイバイしようね〜」と、自分からバイバイさせます。
翌日からはどれだけ泣こうが喚こうが嗚咽していようが床をゴロゴロしていようが、絶っっっっ対に折れずに一切与えませんでした!
夜泣きなんかは、もう主人にも協力してもらって、娘が抱っこも何も嫌というのであれば放っておくのみでしたね👍
翌日から徐々に求めることはなくなり、完全断乳は2.3日で、おっぱいを求める夜泣き自体は一週間もかからずになくなりましたよ!
ただ、せっかく断乳出来たのに思い出させてしまうのは嫌だったので、1ヶ月は一緒にお風呂に入れませんでしたし、着替えも見てないうちにささっと着替える感じで一切おっぱいは見せなかったです!
お子さんの性格にもよるのでしょうが、うちは上記のやり方で思ってた以上にすんなり断乳出来ました!

お腹の赤ちゃんのためにも、心を鬼にして頑張ってください🥰

しましま

妊娠中に授乳しても大丈夫、という方針の主治医でした。出血しても、授乳が流産の原因にはならないとのことで、続けていいと言われました。

授乳だけでなく、出産当日まで上の子抱っこして歩いていたのでよくお腹は張りましたが、体質なのかお腹が張っても問題は起きなかったです。