※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

男の子の体重増加が懸念される状況で、ミルク摂取に関する問題があります。飲む量が少なく、時間がかかるため、お医者さんのアドバイスに従ってもう少し頻繁にミルクをあげることを検討しています。混合から完ミに変更したことも影響している可能性があります。

生後3ヶ月になった男の子です!
今日予防接種に行って体重を測ったら
あまり体重が増えてなく
4ヶ月検診の時に何か言われるかもと言われました😭

完ミでいつもミルクを飲む量が少なく
さらにはミルクを飲んでいる途中で寝てしまったりで
1日550~600mlほどしか飲めてません
最近は飲んでる途中でニヤニヤして飲まなくなります
1回に飲む量も160飲む時もあれば
120だけの時もあります
さらにあまりお腹が減らないのか
4時間あけないと飲みっぷりがもっと悪くなります
あと、飲むのに時間がかかります
朝イチのミルクは10分程度で飲みきるんですが
それ以降のミルクは30分以上かかる時もあります


お医者さんには2時間ごとに
ミルクあげてって言われました
でも、お腹減ってないからかあまり飲みませんでした


生後1ヶ月までは順調に体重が増えていたんですが
生後2ヶ月から飲みは悪いです
1ヶ月の時は混合だったんですが母乳が出なくなり
ここから完ミになりました
それも原因なんでしょうか....?
夜は22時のミルクを飲んでそこから
8時間寝てくれます
体重の増えが悪いから
夜起こして飲ませればいいんでしょうか💭

このままでは体重曲線からズレてしまいそうです...
具合が悪いとか熱があるとかはなく
ただ単に飲みが悪いんですが
沢山飲むにはどうしたらいいんでしょうか😭



ちなみに体重と測った日にちです
出生体重 2668g(3/23)
1ヶ月 3636g(4/22)
2ヶ月 4500g(6/5)
3ヶ月 4844g(6/27)


コメント

ことり

うちの子下の子も全く同じ感じで元々あまりミルクを飲まない子でしたが生後1ヶ月から夜はしっかり寝るようになったので1日のミルクの回数が5回になりトータルがぐんと減りました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
上の子がミルクをよく飲む子で夜中にミルクはあげてなかったので下の子もしばらくあげていなかったのですが、同じようにすると体重も思うように増えなくなり💦
仕方なく3ヶ月あたりから夜中~朝方に(22時頃から7時頃まで寝ます)寝たままミルクを足すようにしました。
そうするとなんとか4ヶ月健診には7㌔になりました✨(出生体重3825gです)

ミルクを飲む時間も未だにかなりかかります(早くて15分、寝てしまって1時間かかることもザラです)
基本3~4時間であげてますが早めにあげて飲みきることもあれば4時間以上あいてるのに半分以上残すことも多々あります。

4ヶ月健診で先生に相談しましたが今のところ体重増えてるし気にしなくて良いと言われたのでそのまま夜中~朝方のミルクを続けて様子を見てます。

飲まないのは「本人は足りているんだろうね」と気にしなくて良さそうでした💦

長くなりましたがとりあえず夜中にミルクを1回足されてみると良いと思います✨

  • たあ

    たあ

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいて喜ぶことではないんだろうけどホッとしました😭
    私の子も夜中は1回も起きず朝まで寝るんですが
    体重があまりにも増えてなくて心配なんで
    夜中あげてみようと思います!
    お医者さんに4ヶ月検診の時に何か言われるかもよって言葉が不安で不安で💦

    • 6月27日
りぃ

ミルクの種類を変えてみてはどうですか?
友達の話ですが、ミルク変えたらぐびぐび飲むようになったと言ってました。

  • たあ

    たあ

    回答ありがとうございます!
    その考え思いつかなかったです😂!
    産まれて最初の時はE赤ちゃんを飲ませていたんですが
    途中にはぐくみを試しに飲ませたらE赤ちゃんを飲まなくなってしまってずっとはぐくみ飲ませてました!
    E赤ちゃんまだあるんでもう1回飲ませてみて様子見て見ます!
    良いアドバイスありがとうございます✨

    • 6月27日
m.tママ

飲むのに時間がかかり疲れたり、満足してしまうのかもしれないですね。
哺乳瓶の乳首をワンサイズ大きいものに変えてみてはどうでしょう?
短時間で飲めるようになりますよ!

  • たあ

    たあ

    回答ありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首はワンサイズ大きいのに変えてみたんですが
    やはり大きいみたいで上手く飲めてなかったんです😭
    友達から聞いたやり方なんですが哺乳瓶の乳首の穴を爪楊枝か何かで少し広げてみるとミルクが出やすくなって飲んでくれると聞いたのでやってみた所、量が出すぎて口から少し溢れてたので難しいです😭

    • 6月27日
あんな

夜中に起こしてミルクあげてもいいかもしれませんね…😵

  • たあ

    たあ

    回答ありがとうございます!
    やはり、そうですよね😭
    今日から試してみます!

    • 6月27日
🍑🍒

うちはずーっとミルク寄りの混合なんですけど、うちもなぜかミルク自体の量は最近減ってますねー。
スケールとかないから体重の増え具合わからないし不安です。
8時間も寝てくれるんですね。すごい!
1ヶ月とかの時は長めに寝てたら起こして飲ませてました。
3時間おきに授乳してと病院で言われて不安だったので。
今はあまり気にしないようにしていますが😅

  • たあ

    たあ

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月の頃は全然夜寝てくれなかったのでミルクあげてました!
    今は1回寝ると朝まで起きないのでミルクあげてなかったんですが今日からまたあげてみます!

    • 6月27日
めめたか

私も2ヶ月くらいまでは飲み終わるのに30分以上かかったり途中で寝て飲まなくなりげっぷを中々しなかったり苦戦してました😢
ミルクは何を飲ませてますか?ミルクにも好き嫌いがあるみたいですょ!!
お試しの小さい缶の缶などの使ってみたらどうですか?


後哺乳瓶の乳首のサイズは何サイズですか?私気づかずSSサイズであげてて飲み疲れて遊び出したりしてました😅笑
SサイズかMサイズに変えてみたらどうですか?出が良すぎると怒りだすので分かりやすいですょ😊
私ムンク?始め使ってましたがビジョンに変えたら飲んでくれましたょ^ ^乳首の形も関係あるみたいです^ ^

後は私は飲みながら寝たら足の裏をずーと爪でこちょこちょして飲ませてました✌️

  • めめたか

    めめたか

    後は1番早く飲みきる朝はミルクの量を増やすとか?
    寝る前でも良いと思いますけど🤔

    • 6月27日
  • たあ

    たあ

    回答ありがとうございます!
    ミルクは初めはE赤ちゃんを産婦人科で飲ませてました!
    退院後もE赤ちゃんを飲ませていたんですが試供品?のはぐくみを何回か飲ませてたら
    E赤ちゃんを飲まなくなりました!
    それがだいたい1ヶ月ちょっと前くらいでそこからずっとはぐくみです!
    先程他の方にもミルク変えてみては?と言われたのでまだE赤ちゃんの試供品があったので試しに飲ませてみました!今日予防接種だったのもあるのでまたミルクの途中で疲れて寝てしまいました😢
    わたしも足こちょこちょしたり手を握ったりしてみてはいるんですが起きては少し飲んで寝ての繰り返しで😭

    2ヶ月頃に哺乳瓶をピジョンの母乳実感からスリムタイプに変えたらその時よりは飲むようになりましたよ!
    乳首のサイズは今Sを使ってて
    Mだと大きいみたいで上手く飲めてなかったのでまだSで大丈夫そうです😢

    • 6月27日
  • たあ

    たあ

    とりあえず今できるのは
    ミルクを変えてみたり
    夜~朝の1回ミルクあげてみたりですかね.......😭
    朝イチの量も増やしてみます!

    長文ですいません😅

    • 6月27日
  • めめたか

    めめたか

    色々やってみてだと大変ですね😢ミルク160作ったら残しちゃったりしますか?
    ミルク作ってから2時間以内に飲ませれば大丈夫みたいで私飲み残したら1時間くらいしたら温め直して残り飲ませてましたょ^ ^やってなかったらやってみてください😊
    時間かかって冷めちゃって飲まないってのもあるかもですょー!

    • 6月27日
  • たあ

    たあ

    朝イチのミルクは最近160作ってて全部飲む時がほとんどなんですが
    たまに120や140の時があります😢
    冷めちゃってるから飲まないとかもあるんですね!
    時間かかって飲まなかったら
    温め直してみます😖!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

ミルクよりの混合です。
他のかたの回答にもありましたが
うちの子は冷たい、というか、
温すぎるミルクはいらない~と
口から出してきます。笑

マグカップにお湯を1/3~半分入れ
たまに温め(湯煎のような感じ)てみてはいかがでしょうか?

といっても、うちも最近ミルクの量が減ってきて心配しています...😅
外出先などではミルクのみのませますが、
140作って90しか飲まないとかあります。
なにを考えているかわからないから、難しいですよね🌀

  • たあ

    たあ

    回答ありがとうございます!
    みなさんのアドバイスおきいて色々試してみてますがやっぱりなかなか飲んでくれなくて.......💦
    うちの子は温かい方が飲んでくれてるような気がします!
    こまめに冷めないように温め直してみます!

    • 6月29日
ゆうママ

夜中に1回、
寝ててもミルクをあげたら
体重増えてくると思います😊✨

私の子もよく寝る子で、放置したら21時~6時くらいまで寝ちゃいます💦
そして腹持ちもいいので
夜中にあげないとミルクが1日5回になってしまいます😵💧

その時は2ヶ月で140×6で840飲ませてました。

保健師さんに聞いたら、
夜中のミルクやめると体重増えなくなっちゃうから
夜中のミルクは続けてね‼️と言われました😫💦
2ヶ月で700でも少ないみたいです💦

なので3ヶ月で600だと体重増えてこないと思います😭

ミルク途中で寝ちゃうときは
哺乳瓶をくるくる回転させてあげると、刺激になって飲んでくれたりします☺🌟

  • たあ

    たあ

    回答ありがとうございます!
    夜中にミルクをあげてみたところ
    やはり眠いからなのか
    60だけ飲みました😂
    このくらいでもいいから
    飲ませて行った方がいいですよね💦

    私も毎回140で作ってるんですがほとんど、残されてしまいます...

    とりあえず夜中に飲ませることを続けてみようと思います!

    • 6月29日