※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえり
妊娠・出産

ウテメリン点滴で脚が動かなくなりました。同じ経験の方いますか?

ウテメリン(リトドリン)の点滴されたことある方に教えてほしいです!

先週から双子のため管理入院はじまったのですが、いよいよ切迫の状態にもなったのでおとといから点滴開始になりました😱

初日の副作用はよく聞く、動悸とのぼせと震え等でした。
今日血管が炎症おこしてるからって差し換えになったところ、脚(太ももから爪先まで)が動かなくなりました。
フルマラソンしたかってくらい重ダルいような、力が入らなくて動かせない感じでした。
少しは動くようにはなってきましたが、まだまだ続いています。

同じような副作用でた方いらっしゃいますか😣?


コメント

はるる

ウテメリンしてましたが足が動かなくなったことはなかったですね😅

  • こえり

    こえり

    そうでしたか。何だろうーと思って😣
    先生に伝えたけど様子見中です

    • 6月27日
  • はるる

    はるる

    手足に湿疹はでました😂
    マグセントもしましたがその時は倦怠感が凄すぎてトイレ以外は動けなかったです😅

    • 6月27日
  • こえり

    こえり

    そんな副作用もあるんですね😓
    さっきマグセント調べてみたらそっちも副作用つらそうでね😱
    お大事にがんばりましょうー( ;∀;)

    • 6月27日
  • はるる

    はるる

    マグセントのほうがキツイ薬なのでめちゃくちゃしんどかったです😭
    双子ちゃんですか?楽しみですね😍❤️

    • 6月27日
  • こえり

    こえり

    別名「妊婦殺し」って書いてありました😱
    すごいつらそうでビビりますー!!
    お大事にしてくださいね!
    お互い我が子に会うのを楽しみにがんばりましょう✨

    • 6月27日
  • はるる

    はるる

    そんな怖いこと書いてあるんですか!?😂
    私は明日帝王切開予定でそっちにちょっとビビってます🤣💕

    • 6月27日
  • こえり

    こえり

    明日ですか!!
    そんなときにコメントありがとうございます✨
    わたしも帝王切開予定でビビってますー💦
    明日ファイトです🙋💕

    • 6月27日
  • はるる

    はるる

    お互い頑張りましょう😍💕

    • 6月27日
あーくんmama♡

双子ちゃん切迫早産で
ウテメリンとマグセント点滴してました!
ウテメリンだけの時は、動悸・のぼせ・震えがありましたが
マグセント追加した時は、
追加で息苦しい・筋力低下して
歩けなくなりました😅

  • こえり

    こえり

    もう双子ちゃん3ヶ月なんですね🙋
    皆さんおっしゃるようにマグセント恐いですね((( ;゚Д゚)))
    何週くらいでマグセント追加になりましたか??

    • 6月29日
  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡

    29週2日で入院して
    一週間後の30週辺りで
    マグセント追加になりました⤵️
    ウテメリンもあれよあれよと濃度が上がって
    それでも張りが減らなくて
    あっという間にマグセント追加になりました😱

    • 6月29日
  • こえり

    こえり

    そうなんですね😣
    じゃあ段階としてはまずウテメリンの濃度が上がるんですね!マグセントにビビってるので情報ありがとうございます✨
    出産は何週でされましたか?

    わたしは37w入ってすぐ帝王切開予定ですがそこまでいけるかどうか💦

    • 6月29日
  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡

    そうです!ウテメリンで張りが止まれば
    マグセントは、追加にならないと思います😣
    35週4日で破水して緊急帝王切開になりました💦

    • 6月29日
  • こえり

    こえり

    今のところ点滴開始になったばっかりで治まってます!マグセント回避したいですね~😣
    わたしもひとまずは34週を最低目標にして越せるようにがんばります✨

    • 6月29日
  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡

    マグセントは、本当にキツいです⤵️
    最後の方は、自力で歩けなくて
    車椅子になりました😅
    34週迎えると気持ちもだいぶ落ち着きますよね😊

    • 6月29日
  • こえり

    こえり

    まじですか😱それはつらい😢
    ほんとに出産て命懸けですね💦
    34週まであと6日です!
    がんばります~😆
    ご回答ありがとうございました🙇

    • 6月29日
maman

私も切迫で入院中です。
リドトリンとマグセント 投与中です。リドトリンだけのときは、火照り、動悸、息切れ、手先の振戦が半端なかったです。
濃度によると思いますが、1週間もすれば慣れてきましたよ。
逆にマグセント 追加になったときの方が、手足の筋肉痛、倦怠感が半端なかったように記憶してます。

  • こえり

    こえり

    マグセントって初めて聞きました!
    リトドリンだけじゃ持たない時に追加になるやつですか?
    26週で入院だとおつらいですね💦
    コメントありがとうございます✨

    • 6月27日
まー

切迫で出産まで2ヶ月間入院してました!
私はリトドリンはいつも通りであまり普段とかわりなく、とゆう感じでしたが、マグセント追加になったときは火照り?のような暑さが一気に襲ってきました😨

  • こえり

    こえり

    2ヶ月入院ですか😣長くて大変でしたね😢
    もう双子ちゃん7ヶ月なんですね!
    皆さんがおっしゃるようにマグセント恐いです((( ;゚Д゚)))
    リトドリンで初日つらかったのでできればこのまま落ち着いてくれるといいのですが💦

    • 6月29日
スプリング

ウテメリン最初しましたが、早々にマグセント との2つになりました。

ウテメリンの時だけは動悸、震え、のぼせでした。

マグセントには筋肉を緩める作用があるので、かなり体がしんどかったです😓
あと、マグセントを使用する時に呼吸困難があるならすぐ知らせてと言われました💦

  • こえり

    こえり

    ほんとマグセント恐いですね!
    このままウテメリンだけで行ってくれるといいのですが💦
    何週くらいでマグセント追加になりましたか??

    • 6月29日
  • スプリング

    スプリング


    31wの時にはマグセント 追加になりました😅

    大部屋に入院してましたが、他の双子ママさんでウテメリンだけで済んだ方もいますし、錠剤だけで済んだ方も居ましたよ😊

    この時期、台風など気圧の変化あるとお腹張ったりとかあったりするので心配ですね😥

    • 6月29日
こえり

ほんとに日によって体調の🆙ダウンが激しくて一喜一憂してます😣
このままもてばいいのですが37週まで行けるかどうか💦

スプリングさんは何週で出産されましたか?

スプリング

私は35w6d で出産になりました😅

双子が35wの検診で約3キロと大きい事と、副作用で体がもう限界に近いのと、子宮口3センチ開いていて1人頭がハマってました💦

1人目のお産の進み具合も聞かれて緊急になる前にと早まってしまいました😅

  • こえり

    こえり

    双子ちゃんで3キロですかー!
    それはお腹すごいことになってましたね😣
    双子妊娠は後期からが辛いと聞いてましたが本当ですね💦

    わたしも最低目標34週までもうすぐ、行けたら37週までがんばらなきゃ!
    ご回答ありがとうございました😊✨

    • 6月29日