※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が後追いが激しく、ごはん作りが難しい状況。おんぶも拒否され、ベビーフードも食べない。手づかみ食べが好きで、困っている。寝る場所も困難。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいます

後追いが激しく、まともにごはんが作れません😱
頼みのテレビも最近危ういです。。
運が良ければおんぶでやれるのですが、最近おんぶ拒否で困り果ててます💧
お昼寝のうちにと思っても、床で寝てくれないです💧

ベビーフード最近食べません。。
手づかみがすきなので、お好み焼きやらごはんでおやきやらばかりです。。
が、作るのが至難の技です。。
1歳からのカレーとか、パウチになってるごはんにかけるだけのものとか、一切食べてくれません😱

みなさん、足にまとわりついてきて、泣きながらもお勝手に立っているんでしょうか?
処理しきれない、もらいものの野菜たちが冷蔵庫で泣いています💧

なにかいい方法あったりしますか😱?
きっとこれが普通なんだろうけど。。

コメント

りんご

足元に来ると邪魔なので踏み台に立たせて見せています。手を出したりだけ気をつけたら結構大人しく見ています。たまに生の玉ねぎとか味見していたりしますが。

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます
    なるほど!
    うちはまだ立つことが出来ないので、この先参考にさせてもらいます!!

• 6月27日
  • りんご

りんご

たつ前はむしろ私が座って料理していました。娘が座って見える位置で料理していました。玉ねぎ渡して一緒にむいたりしていました。炒めるとかは難しいですが焼くとかは抱っこしてよく見せていました。

• 6月27日
  • くるみ

くるみ

焼いたりは抱っこで、同じです😂
    見せてあげるのもいい刺激になりますし!

玉ねぎ、皮とか食べちゃいませんでしたか??
    目の前でやってみる、ちょっと挑戦してみたいと思います!

• 6月27日
うた

うちも遊んでたかと思いきや、キッチンになった途端、足にまとわりついて泣いてます笑
そしてヒップシートを持ってきて抱っこしろと言います笑

なので洗い物も離乳食の準備も基本、抱っこで片手でやってます笑
離乳食はフリージングしてるので基本温めるだけにしてあります♡

本当保育園に行ってからより後追いがひどくなって早く治ってくれー、と思ってます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます!
    片手で、やりますよね😂
    みんな同じですね~😭

• 6月27日
ぴぴ

娘はまだテレビが好きなので家事する時はどうしても見せてしまいます。
テレビ消してしまうと、最初しばらくは一人遊びしてくれますが、だんだん飽きてくるのか『まんまんまー‼︎』とか言いながらキッチンへ来てくっついてきます🤣
我が家はhuluに加入していてそれに幼児向け番組があるのでそれをよく見せてます。
テレビが危ういとの事ですが、レンタルはいかがですか?
試していらっしゃるかもしれませんが💦、私はレンタルした事ないですが、友達がいないいないばあやお母さんと一緒のDVDをレンタルしてきて見せてるそうです‼️
やっぱり家事したい時はテレビに頼ってしまいますよね😅
娘のお昼寝の時間もあっという間に過ぎてるから、全ての家事ができないですし😭
自分の休憩も必要ですしね‼️😍
娘も同じく手掴み食べに夢中です。
お昼寝の間やテレビ見せてる時に、お好み焼きやハンバーグ、おやきや肉団子など作りストックしてます。
娘のストック作る日は、大人の晩御飯がかなり手抜きになりますが😂
私もパウチのカレーやお惣菜買ってみましたが、まだまだ出番は先のようです。

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます!
    同じですー💦
    テレビ見てる!!よし!ってお勝手に立つと猛スピードハイハイ(笑)
    Eテレ録画したのもダメなときはもうまとわりつきながらさささっと作り終わらせます💧

みなさん同じですね😅
    ストック作りも寝たあと夜な夜なになっちゃって。。

もうしばらく頑張らなくては!ですね✨

• 6月27日
アップルチャイ

うちは冷蔵庫にマグネット(飲み込めないサイズ)をひっつけたりして一緒に遊んでます。夢中になってきたら家事に戻り、時々「おぉ~!すごい‼」って声かけたりしてます😁あとお味噌汁を作る時に人参スティックなど作って一緒に食べたりしてます😅
参考にならなかったらすみません😣💦⤵

ななママ

機嫌いいときに作り置きしてます!
例えば午前中にスティック野菜とお好み焼き多めに作って夜も同じものか
夕食は魚焼くだけにするとか
ですかね!

それか旦那の休みの日に1週間くらい野菜を煮て冷凍しといてチンするだけとかも楽で冷凍たくさんしてます!
後追いひどいとほんと何も出来ないですよね^_^;