※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お金・保険

友人が離婚することになり、養育費や生活費について詳しく知りたいです。教えてください。

友人が離婚することになりました。
しっかり相談に乗りたいので詳しく知りたくて…
離婚することになったら
養育費ってどのくらいもらえるものでしょうか?
養育費以外に生活費などももらえるものなのでしょうか?
全然詳しくなくて、
詳しい方教えてください(>人<;)

コメント

ままり

具体的なことを相談されてからで良いんじゃないでしょうか?
先走ってしまうと、大きなお世話になってしまう可能性もあるので。。
養育費などは、人それぞれなので本人達にしかわからないと思います。

• と

養育費1人3万って普通なのかなという質問だったんです😭

• 6月27日
ゆこぴ

旦那様の月収によって変わってくると思いますよ。
無理な額で決めても、あとあと減額申請されたり。

• と

そうなんですね。。ありがとうございます

• 6月27日
ほのち

残念ですね...。
正しい答えではなく、一緒に悲しんだり考えたり悩んだりすることが大事だと思いますよ☺️

• と

一緒に悲しんだり考えたりしてたけどやっぱり現実的な話も多く、
    養育費1人三万ってどうなんだろ?という話なりわたしはわからなかったのでここで聞きました😭

• 6月27日
  • ほのち

ほのち

そうなんですね☺️
    旦那さんのお給料次第じゃないですかね🤔
    離婚後に給料上がれば養育費もあがるって話も聞いたことあります、逆も然り....。
    私の友人は旦那さんの給料がいくらかは知らないですが、2人子供居て2人で月5万だったと思います🤔
    全部貯めてるって言ってました!

• 6月27日
  • と

やはりお給料次第なんですね😭

2人で五万だと
    1人三万ずつと言われている友人のが少し多いですよね、
    そしたら大体平均くらいの金額なんですかね…
    全部貯めてるってことはその方はお仕事されてるって事ですよね?💦

• 6月27日
  • ほのち

ほのち

仕事してますよ😊
    離婚したら働かないと生きていけませんから💦

• 6月27日
a.u78

養育費や生活費は収入によって変わりますし、離婚原因によってはなしの場合もあります。
人それぞれです。
しっかり相談に乗りたいのはわかりますが、金銭面のことはそこまで詳しく知らなくてもいいと思いますよ。

• と

金銭面ですごい悩んでいたので、
    しっかり答えたいと思いました😭

• 6月27日
na

養育費は夫婦の収入のグラフが合致する所になります。
相場は子供1人に3〜5万が多いですね😅
生活費は離婚が成立する前なら婚姻費用が貰えますが成立後は交渉次第かなと思います。

• と

友人は働いていなくて、
    これから職探すことになると思いますが、それでも3から5万円が相場なんですか?😭もし知っていたらおしえてください💦

まだ離婚届してないのでそれ調べてみます。

• 6月27日
  • na

na

養育費は子供にかかるお金なので、生活費とは別です💧
    奥さんの方に貯金がないのであれば離婚成立させる前に共有財産の確認と離婚後の生活費の計算はした方がいいかと、、
    1番いいのは弁護士の無料電話相談とかで知識もらう方が確実ですよ😳
    弁護士も先生によるので2〜3箇所聞いてみるといいと思います!

• 6月27日
のん

こればかりは知識と経験がないとよくわからないと思いますが、詳しく載っているサイトを検索して探してみて、ここに詳しく載ってたよ!とか情報のある場所を提案してあげればどうですか?

皆さんの解答にあるように収入など人それぞれなことが多いと思うので、逆に確証がないのに間違った情報(多いよー!少ないよー!など)を万が一伝えちゃうと混乱しちゃうかもしれないので💦

• と

たしかにそうですね。
    詳しく載ってそうなサイトを調べてみます!ありがとうございます

• 6月27日
♡

公正証書だけは作った方がいいよー
くらいのアドバイスはします
お金はその家庭によると思います!

• と

アドバイスありがとうございます😭

• 6月27日