※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

お風呂の時間とミルクのタイミングについて悩んでいます。ミルクの間隔をどうすべきか、アドバイスをお願いします。

ミルクとお風呂のタイミングについて教えてください。

現在生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
140を一日だいたい7回です。
3〜4時間ぐらいの間隔です。


お風呂の時間をだいたい18時ー19時までに入れるようにしているのですが、まだまだ授乳時間がバラバラで。。

例えば、18時寄りのミルクになってしまった場合、飲み終わってから最低1時間は空けて入れたいので19時過ぎになり、そのあとすぐにミルクを欲しがるので、そうすると前のミルクから2時間足らずで次のミルクになってしまうんですが問題ないでしょうか。。


この場合だと、お風呂の時間を20時ごろにしてミルクの間隔を2時間は空けるべきなのか、気にせずお風呂の時間を優先して短い間隔でミルクをあげていいのか悩んでいます。。

ミルクは毎回140あげています。
時間によって量を調整したりしてみたんですが、そうすると授乳の回数が増えて1000近くになってしまったり、計算通りにいかなくて、時間配分がめちゃくちゃになったりしたので、できれば毎回のミルクの量を変えることはしたくないです。。



就寝時間を21時までに徹底したく、何かいいアドバイスあれば教えてください。




コメント

km

18時頃にミルクになりそうな時はミルクの前にお風呂に入れるのは難しいですか??

  • ちろ

    ちろ

    リズムをつけるには出来れば同じ時間に入れるのを意識した方がいいと産院で指導されたので、18時前は早いのかなと思ってたのですが、そこまで厳密にしなくてもいいのでしょうか

    • 6月27日
  • km

    km

    私は16-17時くらいにお風呂入れてましたよ☺️もちろんリズム作るのは大切ですけど遅くなって困るよりは早いほうがいいのかなって思いました!

    • 6月27日
ちろ

なるほど!
たしかに寝る時間が遅くなるぐらいだったらお風呂を早めにした方が良さそうですね。
まさに今日の授乳のタイミングがこのままだと18時前後になりそうで、どうしようかと考えてたので助かりました。

mama

うちも生後1ヶ月からミルク育児でした🙋‍♀️

うちはずっと旦那がお風呂入れてたので、18〜20時の間に入れてました!
4ヶ月くらいからは夜間起きなくなったので、20時前後にお風呂にして21時頃には寝かせるようにしてます🙆‍♀️

まだ夜間はミルク飲んでますかね?
それだったら、そこまでお風呂の時間は気にしなくて大丈夫だと思います🙋‍♀️
だいたい同じ時間で大丈夫かと思います!

お風呂前のミルクの時間で、お風呂の時間を決めてもいいと思います😊

  • ちろ

    ちろ


    夜中も4時間前後であげてます!

    今はそこまできっちりお風呂の時間決めなくていいんですね!ミルクの時間を優先に、お風呂前のミルクからだいたい2時間空けて入れるようにします。
    ありがとうございます!

    • 6月28日