※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦が、仕事中に張りを感じて休むことについて悩んでいます。診断書が必要かどうかや、産休育休手当の受給条件について相談しています。

今日から8ヶ月です。

3日前から張りがひどく、受診するも
長さなどに問題はないといわれたのですが
張るなら仕事は休んで!といわれてしまいました。
仕事にいったらだめではないけど
張ったらすぐ休む!
とのことで、帰宅しましたが正直、出勤してしまえば
そんな簡単に、張ったから休憩。なんてできません。
なので、診断書いただきたいことをお話ししても
休んでもないのに診断書は書けないといわれてしまいました。

とりあえず、受診後からは様子観察として
仕事を1週間お休みさせていただいてはいますが
やはり、張ります。
ウメテリンものんでます。

1週間後からまた仕事にはいくつもりなのですが
正直少しなやみます。
行くべきなのか、いかないほうがいいのか。
でも診断書なくの欠勤はもう有給ものこってないので
ただの欠勤。
あと1ヶ月頑張れば産休なのに。
欠勤でも産休育休手当てはいただけるのでしょうか。

助産師さんに
仕事は代わりはなんぼでもいるけど
ママの代わりはだれもおらんよ、赤ちゃんにはママだけなんよ
と言われたのがすごくすごく心にささってしまいました。

コメント

ばいきんまん

ちなみに張り具合は
1時間な5回ほど。
動いていればそれ以上です。

りん(21)

あまり無理されない方が良いかと思います。。。
早めに産休取れるならとっちゃった方がしーおさんと赤ちゃんのためですよ😓😓

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    早めに産休もらいたいんですが
    有給はもう上の子の看護に全部つかってしまってもうなくて。

    • 6月27日
みな

実際に仕事を休んでるようなので
その旨を病院に伝えて診断書を書いてもらったほうがいいと思います😭
傷病手当金も貰えるので
貰えるものはもらいたいですしね(T . T)
また結構張りがあるみたいですし
産休まであと1ヶ月と言うことなので
もし可能であればそのまま産休っていうのが
1番良さそうですが、、、(T . T)

私は産休二週間前にドクターストップがかかりましたが
その時すぐに医師が
産休前まで診断書を書いてくれました!

なので休んでないのに
診断書をかけないって言うのは
そんなことないのに
ちょっと不思議ですね😢

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    診断書ほしいんですけど
    なかなか厳しくて書いていただけません。
    診断書の話はだいぶまえから話してはいるんですけどね。
    厳しい先生のようです。
    傷病手当てほしいです、ほんと。

    • 6月27日
  • みな

    みな

    なぜそんなに頑なに書いてくれないのか不思議です😢
    その病院は先生1人しかいないんですか??

    • 6月27日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    いえ、大きな病院なので
    他にも先生はいてるのですが
    私を担当してくださってる先生は
    張りはあっても、長さとかは問題ないから
    と言って診断書を頂けていない状況です。
    たしかに、病名診断がないのであれば
    書けないというのもわかりますが
    実際時間外受診も何度かしているので
    書いてほしい気持ちもこちらとしてはあります。

    • 6月27日
  • みな

    みな

    んーーーそうなんですね😭😭
    私も長さはそこまで短くならなかったのですが
    出血と張りがあったのと立ち仕事だったので
    先生から仕事は休んでといわれ
    7ヶ月中旬〜8ヶ月中旬まで仕事を休みました(T . T)

    私が通ってるところも大きい病院で
    毎回診察する先生が違くて
    仕事復帰に寛容な先生もいれば
    厳しい先生もいてそれぞれの先生で
    違いました、、😭

    不規則な張りがあるだけでも
    切迫早産って診断してくれると
    思うんですけど(T . T)

    もしなら受付の事務さんを通して
    助産師さんに相談してみてもいいかもしれませんね😢
    助産師さんからも言ってくれたりするかもしれないので、、、(T . T)
    診断書ないと仕事も休みづらいですよね😢

    • 6月27日