※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キルス
家事・料理

一歳7か月の息子のご飯について質問させていただきます!以前まではこん…

一歳7か月の息子のご飯について質問させていただきます!

以前まではこんな細い体のどこに入ってるの?!って言うくらいたくさん食べてくれていたのですが、最近は本当に食べてくれません。
納豆、豆腐、ブロッコリーなど好きなものを出してもあまり食べてくれず今朝もふりかけご飯を一口食べただけでその後はべぇー🤮と口にも入れてくれません。

離乳食を開始してから色々試して見ましたが果物もバナナしか食べてくれません。

唯一、私が作った手作りのミートソースはパクパクと食べてくれましたが毎日出すとまた食べてくれなくなりそうで冷凍したものを忘れた頃に出すという感じです!

そもそも座って食べるという事もしてくれないです。ご飯食べない、座って食べないで私もイライラして怒鳴ってしまい、ご飯の時間が憂鬱です( ; ; )
食べないと夜中にお腹空いて夜泣きするのでだらだらとは食べさせませんが、私たち親が食べ終わるまでは立ちながらでも食べさせてしまっています。その都度座って!とは言っていますが、座るのは一瞬です。

先日、一歳半健診がありその事についても相談しましたが、あまりにも集中力がなくなってしまうのであれば一度下げてもいいと思いますけど…と言われました。

前置きが長くなりましたが同じくらい月齢のお子様は座って食べてくれますか?どんなご飯を作ってあげていますか?
教えていただきたいと思い質問させていただきました(>_<)

コメント

あくるの

ベルト付きの椅子に座らせていて、途中でいらないと言われても親が食べ終わるまでは座らせたままにしてます。
ぐずっても「お父さんとお母さんがまだ食べてるからね。食べ終わるまでは座ってるんだよ」と声かけ続けてなんとか騙し騙し座らせてます。
おかげでこっちが早食いになります😭
ご飯は大人の取り分けみたいなこと感じで息子用にストックしてましたが、最近食べムラ出てきたので今あるストックなくなったら辞めようかなーと思ってます。
今朝は時間なくてミニカニパンと野菜スープとバナナと牛乳、お昼はお子様カレーと焼き芋でした。

• キルス

キルス

コメントありがとうございます。
    一応テーブル付きの子供椅子で食べさせているんですがガッチリするベルトタイプではなくすぐに立ててしまいます(;_;)
    騙し騙しでもちゃんと座ってくれるのはすごいです!やっぱり言い続けることが大事なんですね!
    朝は米だったのですが、ちょっと変えてみてパンなどいつもとは違うパターンで出してみようと思います!

• 6月27日
ネガ

うちの子は元々が少食です
離乳食初期から食べない子で
いまだにずっと食べムラがあり
食べないときは一口二口で終わる時も。

3食とも食べないとかですか?
暑くなってきて食欲ないとかですかね
遊びたいからじっとして食べたくないとか?

うちの子は基本的には座って食べますが、
新しいおもちゃがあると遊びたい気持ちが勝ち座って食べてくれなかったり
ちょっと食べておしまいってします。

食べ物はとりわけしてます!
お昼はチャーハンが多く、
夜は鶏肉の照り焼きとか
子供と食べたいつくりおきおかずって本買ってそれ見ながら作ってます

• キルス

キルス

コメントありがとうございます!
    少食さんなんですね!ご飯が終わった後にお腹空いたと泣いたりはしないですか?

きちんと最後まで食べてくれる時もありますが、ここ数ヶ月は特に集中力がないです。色々なことに興味出てきたのかな?と思うのですが食べないとそのあとにお腹空いたと訴えてくるので困ってます(>_<)

照り焼き食べてくれるんですか!すごいですね!
    私も子供の食事をもう少し研究します!

• 6月27日
  • ネガ

ネガ

お腹すいて泣くことはないです!
    ちなみに、おやつ2回あげてます

色んな事に興味があるのは良いことやけど、
    食べなくて後から泣かれるのは困りますね💦
    立たせたままなら食べてくれるんですか?

味付けは濃いのはまだダメなので
    薄めですけどね!
    作っても食べてくれないことは多々あります

• 6月27日
  • キルス

キルス

そうなんですね!
    午前と午後で一回ずつですか?私もおやつは時間を決めて一回あげてます(;_;)

そうなんです💦立たせたままで食べます。それでも食べない時はもうお皿をさげてあげてないです( ; ; )

• 6月27日
  • ネガ

ネガ

そうです!一回ずつ
    あげてるものはパンとかバナナとかヨーグルト等です

立たせたままで食べてくれるなら私は立たせたまま食べさせます。
    少食過ぎて心配なので
    声かけは何度かして、座ってくれたらめっちゃ褒める!みたいな
    30分くらいたっても食べそうになければさげます!

• 6月27日
  • キルス

キルス

ご飯を食べないときはおやつとしてパン等をあげてみようと思います!

食事も時間を決めて声かけしながら時間がきたらさげるなどしてみようと思います!^_^

• 6月27日
  • ネガ

ネガ

おやつは、ご飯のときに足りない分を補うのが目的やからと栄養士さんに言われました!

食べてくれるようになると良いですね!

• 6月27日
  • キルス

キルス

私も色々試して食べてくれるように頑張ります!

教えていただきありがとうございました😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも最近急に食べなくなって困ってます。特に味付けのない素材だけの食材(出汁で煮た野菜とか豆腐とか)が、前はよく食べてたのに嫌がります。
味付けを気持ちしっかりめにしたり、パン粉焼きにしてオリーブオイルでしっかり焼いたり(揚げ物風みたいな)すると多少食べます。あと、うちはケチャップやきな粉が好きなので味付けに入れずに目の前でかけて「ケチャップ味だよ」「きな粉かけてあるよ」ってアピールすると食べたりします。アンパンマンカレーを出汁で薄めて野菜と肉を混ぜ込んだものも割と食べます。
ごはんが憂鬱なのとても分かります。

• キルス

キルス

食事の時間…憂鬱ですよねT_T

主人も朝はいるのですが、夜は遅いので一人で食べさせるのが…結構イライラしてしまいます💦
    うちも味が薄いものは食べるのですが食いつきはわるいです💦
    ケチャップは息子も好きです!ケチャップライスにミックスベジタブルを入れてあげてました!そういえば最近やってなかったので久々に試してみようと思います!

• 6月27日