※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
お仕事

特別養護老人ホームの入浴介助の経験者、仕事内容や大変な点、やりがいについて教えてください。求職中で、条件に合致する仕事を見つけたが、未経験で不安。託児付きで9〜12時の労働時間にぴったり。

特別養護老人ホームの入浴介助のお仕事された事ある方いらっしゃいませんか??お話聞きたいです。

現在、求職活動をしています。

近場で託児付き、労働時間(9〜12時)全て条件ぴったりの仕事が、特別養護老人ホームの入浴介助で見つかりました。元々保育の仕事をしていたので、介護の現場や仕組みについてなどは全然分かっていないのですが、デイサービスの入浴介助?という感じのようです。

可能ならば見学(施設を含む)をしてみたいと思っているのですが、その前にどのような仕事なのか、どういった点が大変か、やりがいがあるかなどお聞かせいただけたらなと思っています。(ざっと調べた感じ忙しすぎて戦場だと出てきました…💦)

1歳半の子どもあり、介護関係は無資格、人と関わるのが好き、体力はどちらかと言えばある方だと思う(運動部出身)
という感じなのですができそうでしょうか😅

コメント

実習期間の内容でよろしければですが。
場所によって大きく内容は変わってくると思います。
車椅子移譲のできる人と寝たきりの人がいるので、それによってもお風呂の入れ方は変わってます。
ベッド浴なのから車椅子浴なのかでも違います。場所によって車椅子で体を洗ってからそのまま車椅子ごと機械に入れてお湯が溜まるお風呂を導入されているところもありますし、ないところもあります。
寝かせた状態でお湯を張ったり抜いたりしながらお風呂に入れることもあります。

どこまで会社に求められているかはわかりませんが、車椅子移乗する時にかなり身体にきます😅
やろうと思えば出来る仕事ですよ😊だだ、大変は大変です。

ちまこーい

特養で働いてました😃
介護度により内容がかわりますが、大変というか、実体験で浴槽の中でうんちされた場合、そのお湯に入り抱えて浴槽から上がってもらうとかありますね😓後はズボン脱がしたら足の上に落下してきたとかもありました。
拒否で暴れる方に噛まれそうになる、叩かれる、つねれた、引っ掻かれる、唾を吐かれる、セクハラする人とかもいたりします😓
綺麗になってさっぱりしたと喜ばれたり、昔話をする時間とかは楽しい瞬間でしたよ😃
夏場は暑さとのたたかいで、冬場は浴室から出たら寒く感じる事が大変でした。
こんな事をコメントしましたが、入浴介助が好きだったので入浴日は風呂選んでました😃
入浴は30分から40分で1名入る感じでした。特養なので機械浴もあり機械浴なら45分〜50分ぐらい時間かかってましたよ。
傷や湿疹のチェックの場にもなるので、さりげなく確認、皮膚が弱い方への力加減、シャワーの温度変化にすぐ対応出来るようにシャワーヘッドをもつ、は気をつけてました😃
5年程現場から離れてるのですが、私はまた働きたいなと思います。

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

デイサービスに来ている方達よりももっと介助が大変になります。
一般浴に入れるような方達よりも機械浴の方が多いですし、体力がかなり要ります。
要介護3以上の方しかいないので一部介助~全介助になります。
髭剃り等もやりますし、浴室で排便排尿する方もいます💦

なな

特養とデイで働いていたことがあります。
特養だと機械浴の方(寝たきりの人を抱きかかえてお風呂のベットに移動させ入浴)も多いと思うので力仕事ですし、お風呂の中はサウナ状態ですよ💦
特養の中のデイサービスの入浴なら介護度の低い人もいるので転倒しないように付き添いや洗うのを手伝ったりと比較的身体への負担は小さいと思います。暑いのは変わりませんが💦
短時間ですし、忙しいと思うのであっという間に時間が過ぎると思いますよ!私はいい運動でした笑
施設だと週2、3回しかお風呂に入れないのでみなさん喜んでくれましたよ!

chel**

まとめてのお返事、そして遅くなり失礼しました💦

みなさんからの回答を見てから、先日施設の見学に行ってきました!!よりイメージが湧き、大変助かりました🙏

とても大変そうですが、チャレンジしてみたいと思います!ありがとうございました😊