※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタりい
子育て・グッズ

第一子出産でセカンドカー検討中。20万の中古車か新車ローンか迷っています。子育てでガタがくる中古か、新車で神経使うか悩んでいます。

子育て車🚗
現在、夫婦で普通車を一台持っているのですが、主人が通勤に使っています。
いよいよ、第一子が産まれるにあたり、生活する上で車がもう一台必要だねという話になり、
知人から20万で車を譲ってもらえる話をいただきました。
まだ、詳しい話は詰まってなく、人を何人か挟んでのまた聞きなのでミライースの形らしいです。
6万キロ走って7年経っているらしく、セカンドカーにはちょうどいいかな?と思ってます(^^)
しかしチャイルドシートとかを考えたら狭いのかな…?とも悩みどころです。
『色とか妥協じゃない??どうせならずっと欲しいって言ってたムーヴキャンバスを新車で買えば?』とも主人が言ってくれるのですが、私が貧乏性なのでしょうか…専業主婦である私が買うには恐れ多くて…苦笑(もちろんこの先私も働くつもりです)
ちなみに今まで自分の車を持ったことありません。家族のを日常的には乗ってました。
キャッシュで中古を買うか、ローンで新車を買うか悩んでます。
中古はガタがくるのが早いかな…
でも、お菓子とかジュースとか泥んこまみれで遊ぶこともこの先ありそうな子育て…新車だと神経使うかなーとも思ったり
メリットデメリットそれぞれだと思いますが、どっちだと良かった!というお話を聞きたいです(^^)

コメント

ぽんた

一人目ですしそんなに大きくなくて大丈夫なので、6万キロで20万なら安いです!
10万キロ以上余裕で乗れますし、しばらくはそれでいいと思いますよ(*´ω`*)
私は自分が好きなので古いミラジーノに乗っていますが、その狭さでも全然問題ないです*

そら

私なら新車を買います。

子供が増えることを考えたら、スライドドアの方がいいですよ。
子供1人でも、スライドドアの方が便利です。

子供が大きくなると、自分でドア開けた時に、ドアパンすることがあるみたいで、友達はそれもあり、スライドドアの車に乗り換えてました😅

美玲

私も専業主婦で軽に乗っています!
買い物行くのに自転車だと子供も大きくなってきてバランス取りずらいですし、幼稚園など急に呼び出しよくあります!!
そんな時に車がないと中々不便だと思います💧
そして私が運転が得意ではないのでぶつけていい覚悟で中古車にしました。
子供も車の中でお菓子を食べたりしたらこぼしたりします!!
チャイルドシート付近はカスだらけです。わら
もちろん泥も凄いです!!
子供が小さいうちは中古車のほうが気を使わずに済むかなぁと思いました(^^)
貯金している間に子供も大きくなっていくのでそれから新車買われたらいいのでは?と思いました( ¨̮ )

ちなみに私はダイハツのタントに乗っており、車内が広いので子供の乗り降り、ベビーカーなども余裕で入るので広いに越したことはないです!!!

あ

中古にして結局乗っているうちにあちこち不具合が出てきて、色々直したりで修理代が高くついたり…と言うのが過去にありました。当たり外れはあると聞きますが😭💦

新車だと3年間は保証がついて何かあってもほぼ無料で直してくれたり、メンテナンスも定期的に行ってくれるので安心かな?とは思います。

後は他の方も言ってますが、スライドドの方が絶対にいいです😭💦隣の車にぶつけてしまう心配もないですし、子供を載せたり降ろすのも楽です!

乗っていればいつかは汚れますし、定期的に掃除機をかけていれば綺麗ですよ🙂

だおこ

20万だったらとりあえず乗ってみて、次の車検とかであまりにも直しが多そうなら買い換えるのでもいいかと思います!
一度自分の車を持ってみれば、次はこういうのがいいなぁってのも見えると思うので、それから新車買ったらいいと思います☺️

私はミラジーノですけど、別にその辺に買い物とかくらいだったら何も不便ないです☺️

ただ、直接の知り合いならいいですけど、知り合いの知り合い…みたいな感じだとその人がどんなメンテしてるか不安だなぁというのはあります💦

you

すみません、
装備やグレードにもよりますが、ミライース6万キロ7年落ちで20万ってちょっと高いような🤔
ミライースって比較的お手頃価格の車なので、しっかり相場を調べてからの方がいいかもですよ😊