※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

保険証がまだ届いておらず、手続き上は15日に社会保険に加入している状況。加入日が分かる書類を持って病院に行けば受診できるでしょうか?

保険証がまだ届いてません。
6月15日社会保険に加入済みです。
今は国保と社保、どちらも入ってるということになります。

以前子供が熱を出して社会保険加入してるのにもかかわらずまだ保険証が届かなかったので国保の保険証を使って小児科に受診しました。

あとあと調べると今月中に保険証が届かないと
少し面倒ということを知りました。

まだ保険証は届いてなくて手続き上は15日に加入してる形になってるのですがその場合社会保険の加入した日がわかる書類を病院に持って行けばなんとかなるのでしょうか?

コメント

NN4

国保から社保ではなかったけど、社保から社保で同じような経験をしたことがあります。

けんぽに問い合わせることは出来ますか?
基本的に扶養だと記号と番号は同じです!
加入した日さえ分かれば、加入日、記号番号を伝えると大丈夫だと思います!
私も一度歯医者を受診するときに同じようなことになり、けんぽと歯医者に問い合わせしました!その時は月末までに保険証が間に合ったので良かったのですが💦
あと保険資格証明書?も発行してもらえると思いますっ!
社保と国保の加入の件はよく分からないのですが…💦💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    けんぽってどこも同じですか?
    どこのけんぽなのか
    ちょっとよくわからなくて💦

    15日に手続きしてるなら
    保険資格証明書くれますよね?!

    以前旦那の事務の方に電話したのですがまだなにもきてなくてなんともいえなくて💦といわれて😥

    保険資格証明書は会社ですよね?
    けんぽは関係ないですよね?!?!

    • 6月27日
  • NN4

    NN4

    ご主人の保険証の下に書かれてませんか??
    そこに問い合わせると教えてくれますよ✩.*˚

    保険資格証明書は出してくれると思いますが、月末まで日がないので加入日と記号番号だけでも大丈夫か医療機関に確認してみてください☺️

    おそらく保険資格証明書はけんぽの方だと思います!
    あと実費で支払われた場合でも、けんぽの方に書類?を貰えれば返金されますよ(。•̀ᴗ-)✧

    • 6月27日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    まだ保険証きてないのですが
    その場合は国保のってことですかね?

    そうなんですね!
    ありがとうございます!🌈⭐️

    • 6月27日
  • NN4

    NN4

    ご主人の保険証も手元にない感じですか??💦その場合だと会社にどこのけんぽか確認する必要があると思います!
    ご主人の同じ会社の方に保険証の下を確認すると良いかもです🙆‍♀️
    もう加入はされてるはずなので17日受診分は社保で良いかと思います!

    • 6月27日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんです😢
    まだ届いてなくて😰
    ですよね😭ありがとうございます😭

    • 6月27日
りばてぃ

国保と社保どっちも入ってるということは、基本的にはあり得ません。
15日付で社保の手続きをしたならば
15日より社保だけの資格を持っているということになります。

その書類を持っていけば
なんとかしてくれる病院と
保険証原本がいりますという病院でわかれます。

このような場合は手続きをした会社に
保険証がいるので代わりになるものを発行してくれと伝え、用紙を貰うのが1番いい方法かなと思います😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    え😵そうなんですか?😥
    まだ保険証きてなくて国保脱退できてないのですがそれはどっちもはいってると言わないんですね!

    なるほど!病院によって違うんですね😱

    そうなんですよね😭
    そうしてもらいたくて会社に問い合わせたのですが事務の人もなにも届いてなくてわからないんですーー。といってて😔

    • 6月27日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    はい!社保を15日で手続きしたなら
    15日からは国保は使ってはダメという感じですね😊
    保険証って難しいですよね💦
    保険証に携わる仕事をしていましたが、毎日、ハテナ沢山でした😂💦💦

    そうですね💦
    病院でも後々の手続きが面倒だったりで対応が変わってきます💦

    えーー。会社がそんな投げやりだと
    どうしようもないですよね🤷‍♀️🤷‍♀️

    どうしても小児科等にかからなければならない場合は
    15日より社保の手続きをしていますが、保険証が手元にありません。
    その時の支払いはどうなりますか?と電話で事前に問い合わせて受診するのがいいかもしれないです☺️👍🏻

    • 6月27日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    よくわからなくて😭
    バカなので理解できません!笑

    ですよね😥
    ままりできいて知ったので
    聞かなかったらずっとそのままでした😔💦

    なんか経理部のひとが
    突然いなくなってしまったらしくて
    事務の方もそこまで詳しくないらしくて😅😅よくわかってないからけんぽに聞くのも遅くて💦困ってしまいます😢

    17日に小児科にいってしまって💦
    その場合もあとから請求くるか病院側に問い合わせたほうがいいですかね?!💦

    • 6月27日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    間違えて下にコメントしてしまいました💦💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

保険証は加入申請後約1ヶ月かかると思った方が良いと思います。
もし早く保険証が必要な場合は、申請していると言う書類を会社から貰えないか聞いてみてください。(A4用紙ぐらいの紙で貰えます)
社会保険加入後の国保は使用できませんので、病院によって違いますが一旦自己負担後健保へ返金手続きか、社保が届き次第連絡してくださいと言われると思います。
二重加入はできないので、もし15日以降も国保も払っていたら本領返金されます。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そんなにかかるんですね💦
    保険証できるのが2週間くらいで
    手続きはもっと早くできるのかと思ってました!😥

    電話して聞いたのですが事務の方も?って感じでこっちにきてないのでわからなくてーーと言われてしまって😵⚡️

    その金額って何十万とかなんですかね?😔

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い会社は2週間強ぐらいでできるみたいですよ!担当の方は保険関係詳しくないみたいですね😅

    全額負担なので、今国保使って3割負担だと思いますが、明細書に点数があってそれの合計点数×10したら全額負担の金額になります。
    例えば、250とあれば2,500円、354とあれば3,540円みたいな。

    社会保険なら、都道府県で社会保険事務所は決まってるので、調べてみるとわかるかも知れないですよ!組合ならちょっとわからないですが…

    • 6月27日
りばてぃ

私も同じです😂😂

それは本当に困りますね💦💦

その時は病院の窓口は支払いは0円でしたか?
基本的には、病院にこの保険証は17日は国保ではなく社保なので確認してください。というような通知がいき
その病院の医療事務等がsさんに
17日時点で使われていた保険証を提示してください。というような連絡が来る可能性がたかいので
電話で17日に国保を提示しましたが
社保でした。という旨を伝えてもいいかもしれないです😊💕

伝わりますかね😭
説明がとっても下手で申し訳ないです😭😭

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    300円でした!!💦
    通知がくるんですね!😰
    なるほど!
    電話が来たら伝えればいいんですよね😂!
    わかります!わかります!!

    • 6月27日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    ほんとどうなるかは病院にもよります!

    いや、電話を一応した方がいいかもしれないです!
    と伝えたかったです!わかりづらくてすみません😭💦💦

    • 6月27日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わかりました!電話してみます👏🏻
    ご丁寧にありがとうございます⭐️

    • 6月27日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    いえいえ💦💦
    説明が下手でほんと申し訳ないです。いいようになりますよーに(*^^*)

    • 6月27日