※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

白湯を飲ませ始めた時期と作り方について教えてください。

3ヶ月の娘がいます👶💗
白湯を飲ませている方、いつ頃から飲ませ始めましたか?
あとよろしければ作り方も教えてもらえるとありがたいです🙇‍♂️

コメント

sakuran

生後1ヶ月ならないくらいからお風呂上がりに飲ませてます。
お風呂から上がってポットに入ってる沸いたお湯を哺乳瓶に入れて
マグカップに水を張って冷ましてる間に洋服だの薬だのやって飲ませてます!

• yama

yama

返答ありがとうございます🙌
    おー!なるほど!ちなみに量はどれくらい飲ませてますか??🥺

• 6月27日
  • sakuran

sakuran

あまり飲まないので10ml~20ml用意して
    5~6口飲むくらいですね٭❀*
    最近は白湯からベビー麦茶に変えました( ¨̮ )

• 6月27日
  • yama

yama

なるほど!ほんの少しくらいで大丈夫なんですね!
    お砂糖などは入れてますか??お湯だけにしてますか??

• 6月27日
  • sakuran

sakuran

昔は白湯を飲ませないといけないって言われてたそうですが今は別に白湯は飲ませなくていいって言われてるようです。
    でも、飲んで悪い事はないので母にも飲ませていいんやない?って言われたので飲ませてます!
    たくさん作っても子供が飲まないと意味ないですし
    無理に飲ませて子供が嫌がったら今後の水分補給にも影響がでても嫌なので
    少しでも口に含ませればいいかなーと思います( ¨̮ )
    お湯だけですよ( ˊᵕˋ )🍀何も入れてません( ˙꒳​˙ )

• 6月27日
  • yama

yama

そーなんですね!
    そんなに作らなくても飲んでくれればそれでいーですもんね😊
    わかりました!じゃあお湯だけで作ってみます( ´꒳​` )
    ありがとうございました🙌

• 6月28日
サー子

2ヶ月の頃からお風呂上がりにだけ飲ませてます💡
私は調乳ポットのお湯と湯冷ましを1:1の割合で入れて作っています👶🏻

• yama

yama

返答ありがとうございます!🙏
    調乳ポットって便利ですよね( ´꒳​` )
    白湯の量はどれくらい作ればいーんでしょーか(´・ ・`)

• 6月27日
  • サー子

サー子

調乳ポット便利ですねー✨白湯は20〜30ml作っています🙋‍♀️全部飲む時もあれば、少ししか飲まない時もありますが😂

• 6月27日
  • yama

yama

なるほど!自分初めてやるので飲んでくれるとありがたいんですが😆

• 6月27日
ゆちゃ

2ヶ月の頃からお風呂上がりに飲ませてました☺️
量が少ない頃は大体お湯と白湯を1:1、今は5ヶ月なので白湯を40ml、お湯を10mlにして飲ませてます✨

• yama

yama

返答ありがとうございます︎☺︎❤︎
    なるほど!初めてやるので飲んでくれること願ってます😂

• 6月27日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

返信ありがとうございます🥰
    大体月齢の量を飲ませるといいってあったので、そうしてます😚
    嫌がるかなー?と思ったんですけど、うちの子は何の疑いもなく飲んでたので今でも飲ませてます(笑)

• 6月27日
  • yama

yama

ってことはうちの子は3ヶ月なので30mlってことですかね??笑
    お!飲んでくれると助かりますよね!笑
    母乳1本でやってきたので哺乳瓶に慣れさせようといま頑張ってるとこでお風呂上がりとか白湯とかで哺乳瓶慣れさせようと思いまして😅

• 6月27日
ゆちゃ

そうですね、30mlだと思います✨
そうなんですよ、嫌がるってよく聞いていたのでダメ元で飲ませたらすんなり飲んでくれました🤣

むぅのすけ

正しい白湯の作り方は、ヤカンなりで5分以上沸騰させてから自然に適温まで冷めるのを待つ。
ですが、そんなことやってられな〜いっ!笑
沸騰させたお湯に湯冷まし混ぜる方法で白湯もミルクもやってました😂

• yama

yama

返答ありがとうございます😊
    たしかにまってられなちですよね(^^;
    なるほど!初めてやるので頑張ってやって見ます!笑

• 6月27日