※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

20週の妊婦で、仕事の環境が厳しいため休職中。業務分担や配慮を求めているが、職場の対応に不満。他の職場を探すことも考えている。

20週初マタです。介護してます。
産婦人科に行って張りと鈍い痛み、お腹が下がる感じ話して仕事も短時間勤務(午前)という風に診断書書いてもらい職場に提出してきました。
職員が少なく腹圧のかかる利用者も止む終えずって感じです。無理しないで!って言われるけど職場環境少し考え直して欲しいですね。
妊婦でも出来る業務分担とか作っておいて欲しいです。
(ここじゃなくて職場に言えって感じなのですが)
私はただ辛くなったら休めるよう人員配置して欲しかったのに、今シフト全てお休みになりました。
簡単に言うと1ヶ月休職みたいな感じです。
午前のみの勤務は需要ないみたいです。
昇級の話もあったのですが相応しいのは貴方しかいない等言われていましたが、今じゃ他の人に声かけたりしてて誰でもいいんだな〜って今までそれで頑張って来れたのにショックです。だから別にここに居続ける意味もなくなって
自分の都合よく働けるところを探して行こうかなと思ったりしています。
この休みはお腹の子とゆっくり過ごせるしラッキーと思って過ごしたいと思います。

読んで頂きありがとうございます。全然質問じゃありませんが共感して頂ければ幸いです。

コメント

ちゃま

私も介護の仕事してました。
この仕事、やっぱり人手不足ですよね…あちこち新しい施設等も増えてきてたりもしますが😅
私が妊娠した時は何かあったら困るので、ほぼ座って記録を記入したり食事の盛り付けや洗い物等を主にしていました。それでもお腹の張りもよくあり結局、子宮頸管が短くなり切迫早産になり産休に入る前にドクターストップになり休みました。入院ギリギリになりました。
もしかしたら、おまめさんもお腹の下が下がる感じや張りがあるならお休みしなきゃいけなかったかもしれないし、お腹の子が「ママ無理したらダメだよ」って伝えてたかもなので、職場の対応はちょっと腹立たしくショックかもしれませんが、お腹の子がゆっくりしよって言ってるしラッキーと思って休んで下さい☺️

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    どこの職場行っても基本人足りてないですよね。
    私のところも足りなくなると他からヘルプで来てもらったりしてるんでそんな人手不足って感じは他と比べるとあまりないんですけどね、、
    私いるときは人員少なめとか普通にあって本当に無理するなって言う割には無理せないかん環境やん!!!😡って思いながら、、、
    自分辛いと思うときは赤ちゃんもしんどいと思うので、初めての事だしゆっくり1ヶ月ほど休もうと思います😌

• 6月27日

私は介護の仕事ではないですけど、今はどの仕事場でも人員不足はありますよね…💦
周りに迷惑をかけてしまうし申し訳ない気持ちでいっぱいの中、少しでもお手伝いが出来たら…と思いで短時間勤務を希望出してるのにまさかの休みって…私だったらキレてますよ(笑)
それに、人がいない、あなたしか頼れないみたいな扱いしておきながらいざとなったら他を探すなんて失礼にもほどがありますよ‼︎
赤ちゃんのためにも遠慮はせずに、人が少ないから〜という理由で妊婦を無理に動かして赤ちゃんが生まれてこれなくなったらどうしてくれるの⁉︎開き直って赤ちゃんと自分にあった職場を探すのが一番だと思います😊

無理せずゆっくり赤ちゃんとの時間を過ごしてください👶🍼❤️

• おまめ

おまめ

そうやって言って頂き本当に嬉しくて泣きそうです😂
    (診断書には切迫流産って書いて貰いましたが上司には仕事は大丈夫と話ししてあります)でも仕事は休みたいときに休める環境じゃないから半日でって言ってるのに!
    もう少し人員多めにするとかの対応じゃないんかい!みたいな😂
    ちょくちょく思い出して凹みますがこの時間有意義に過ごしていこうと思います🥺

• 6月27日
ダンボ

私も介護してました。
私の場合はディで比較的軽かったので介助はしなくなりました。カルテ記入とかバイタル測定とか簡単な付き添いとかでした。

管理職の立場でもあったので、妊婦さんに何かあってからでは…という会社の考えもよく分かります。。
妊婦さんは大丈夫!といっても周りはソワソワ心配してしまうものです😞
ただ、短時間勤務でも記録だけでもしてもらえると職場は有難いと思うのですが…
なんか遠回しに辞めろって言われてる気がしますね😫

今は考え過ぎず、休んでくださいね。

• おまめ

おまめ

会社の考えもわかります。何かあってからじゃ遅いって言うのも分かります。けどその前に腹圧のかからなそうな業務とか人員増やしてくれればいいのにって思ったりしてます。それでもだめなら休みとかにするとか流れとかあったんじゃないかなと🤨
    居ってもおらんくてもって感じしますよね。
    ありがとうございます。
    せっかくだからのんびりさせてもらおうと思います。

• 6月27日