※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
妊娠・出産

分娩室での医師と助産師のやり取りについて、破水を故意にさせる必要性や事前の説明についての疑問を投げかけています。皆さんは同様の経験がありますか?

某病院の分娩室に入ったのですが、外で医者と助産師が、

助:〇〇先生、内診で「あっ」とかいって破水させるからびっくりしましたよ。色々大変なんですから。

医者:あれわざとだから。

助:それなら事前に言ってくださいよ。

医者:言ってるよ。言ってる。

えっと、そもそも故意に破水させるなんてことあるんでしょうか。必要な処置なら事前に伝えるが普通では?

みなさんはこんな体験ありますか?

コメント

パパン

陣痛中に人工的に破水しました!
ですが、助産師さんに
破水させるねー!
と言われてからの破水でした!
あっ!はびっくりしますよね💦

たろ

先生や助産師さんに
破水させられましたよ(o^^o)

マロン

人口破水はありますよ!
故意かはわかりませんが...

☻

ありますよ!
3人目は子宮口全開なのに赤ちゃん降りてこず助産師さんに破水させてもらいました😊

うぃっちゃん

私もたぶんそれ助産師にされました(笑)
子宮口が結構開いているのにいい感じの陣痛に繋がらなくて、内診しながら破水。
故意なんだろうなーとは思いましたが、私ももう産みたかったし、お産を進ませるために破水させるって話は耳にしたことがあったので別に気にしませんでした。

その後1時間半で産まれました✨

チポメイ

内診して、破水させちゃうねーといって破水させられた事ありますよー(^ ^)
その方が分娩が進みやすいとかで。その時々の状況による判断ですかね。

ゆうまま

私は人口破水させました。
でもそのときは先生からきちんと、今日産みたいなら破水させるけどどうする?って聞かれてから破水してもらいました。
破水させてからは20分で産まれたました。
早く産ませたかったんですかね?
でも、そうゆう会話を聞こえるように話してるのがなんだか嫌ですよね。

ゆうな

破水させる時は分娩が進まない時にすると思いますが😱させるねっていいますよね!

きなこもちもち

私は助産師さんにですが、人工破膜されましたよ〜
破水させるねっていわれてからですけどね
あともう少しで子宮口が全開になるところだったので、破膜させて全開になるのを促す目的でされましたよ〜

ゆうな

破水させる時は分娩が進まない時にすると思いますが😱させるねっていいますよね!

とらねこ

分娩の時にまだ破水していなければ、人工的に破水させますよ!
私の姉も経験あり。
私も実際陣痛中に助産師さんがどれくらい頭が降りてきてるか確認するね!って手を突っ込んで破水しました!
破水したのか、させたのかはわからないですが、、どちらにしろ陣痛1分間隔くらいでもうすぐ生まれるって時だったので、問題なかったです!
破水したことにより、いっきに赤ちゃんが下がってきてすぐ生まれました!^ ^

r

医師がきてこれは破水させとくわって言って人工的に破水してもらいました!

みなさんいうように割とあると思います😊