※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

子どものおやつについて、保健師に相談したら栄養のとれるものを勧められました。手作りが難しい時は他の栄養源を考えると良いです。

みなさん子どものおやつってどんなものをどれくらい与えてますか??

今日保健師さんに聞いたら、ハイハインなどはおやつじゃない的なことを言われました😵

栄養のとれるものを、とのことで言われたのだと思いますが、日々の離乳食で手一杯でおやつまで手作りは厳しいです😥

バナナや果物は嫌いで食べてくれません💦

コメント

deleted user

動物ビスケットとかですね☺️ゾウさんだね〜とかうさぎだね〜とか遊びながら?食べられますし☺️
たまごボーロは食べるのに時間がかかるし指でつまむのも上手くなるので結構いいですよ!笑笑

  •  ままり

    ままり

    動物ビスケット可愛いですね✨
    卵ぼーろやウエハースなどはハイハインと同じ部類なんでしょうか?
    栄養補給には向かないんですかね?

    • 6月27日
deleted user

補食ってことでお菓子でなく栄養があるものってことですよね
野菜練り込んだ蒸しパンとかまとめて作って冷凍とかでもきついですかね?
フォロミや牛乳をあげるとかでも全然いいと思いますよー

  •  ままり

    ままり

    手作りすごいですね✨✨
    蒸しパン美味しそうですね!
    ベーキングパウダーは普通のやつでいいんでしょうか?
    なかなか手作りまでできる気がしませんが😭

    フォロミや牛乳だけでもアリなんでしょうか??

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    和光堂のレンジで50秒チンすればできるのもありますが高いんですよー!
    材料混ぜて蒸すだけなので実は簡単にできます。
    野菜練り込んでもバナナも入れておくと甘みが出て食べやすいみたいです。
    飲み物だけでもありですよー

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベーキングパウダーは普通のお菓子作りの時に使うやつです

    • 6月27日
  •  ままり

    ままり

    和光堂の蒸しパン、ありますよね!
    買ったことないですが…

    ベーキングパウダーもアルミフリーの方がいいとか何とか、よくわからなくて💦
    アルミってなに?状態です😅

    混ぜるだけならできるかな…!
    果物食べてくれないので、蒸しパンに練り込むのはアリかもしれませんね!!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アルミフリーにしてます!
    でも私もアルミフリーがなんなのかわかってないです笑
    そのほうがいいんだろうなって認識でした

    • 6月27日
  •  ままり

    ままり

    わたしもそんな感じです(笑)
    蒸しパンだと一度にどれくらい食べさせてますか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダイソーにミッキーやプーさんのシリコンカップがあるのですがすごく小さいタイプでそれで作ってるのでグラムにしたら35グラムくらいです。
    砂糖はいれてないです。

    • 6月27日
  •  ままり

    ままり

    35gくらいを一つと牛乳、とかですか?

    おやつの量って難しいですね💦
    与えたらなんぼでも食べるので👻

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは離乳食しっかり食べるので蒸しパンと麦茶とかです。
    フォロミや牛乳ならそれだけって感じです。
    毎日はあげれてないです。
    昼寝の時間とかの兼ね合いで。

    • 6月27日
  •  ままり

    ままり

    そうなんですね!
    うちもお昼寝の時間がちょうどそれくらいなので…
    毎日じゃなくていいんですね!
    そしてフォロミや牛乳だけのときもあっていいようで安心しました😊
    色々教えていただきありがとうございます✨

    • 6月27日
sa

一緒ですー😭
未だに悩んでますが結局お菓子になります…
うちはヨーグルト、フルーツ全て、チーズ、さつまいも、かぼちゃなどは嫌いで食べないです💦
もし食べれるならチーズやヨーグルト、さつまいもはどうですか?

  •  ままり

    ままり

    食べてくれないとどうしてもハイハインなどのお菓子になってしまいますよね😭

    おやつってなんだか難しい!

    • 6月27日
美紀

1歳半の離乳食完了期までは、手作りのパンケーキをあげてました(^^)
バナナを混ぜたり、ペースト状にしたほうれん草を混ぜたり☆蒸したサツマイモとかもあげてました☆
あとはバナナとかのフルーツあげてました(^^)

  •  ままり

    ままり


    手作りすごいですね✨✨
    パンケーキや蒸し野菜などはたくさん作って冷凍保存してますか??

    バナナ食べてくれたらいいのに…😥

    • 6月27日
さな

おにぎりをあげたり、蒸しパンやコンフレークあげてました。
うちもバナナ嫌いなのですが、練りこんだり、バナナジュースにしたりすると食べます。

  •  ままり

    ままり


    コーンフレークいいですね✨
    市販の普通のプレーンのやつでいいんでしょうか?
    牛乳も一緒にとれるし試してみます!!

    一回にどれくらい与えてますか?

    バナナジュースももしかしたらイケるかもしれませんー!

    • 6月27日
ばけねこ

蒸しパンやバナナ、プレーンヨーグルトにオリゴ糖をちょっぴり入れたものをよく食べさせています。
蒸しパンは和光堂で赤ちゃん用のミックス粉が売ってるので便利です。(結構割高ですが…😅)

  •  ままり

    ままり

    ダノンヨーグルトは食べてくれるのでおやつにしてみます✨
    量としてはベビーダノンだと一つ45gなんですが、それ一つくらいでいいんでしょうか?

    晩ごはんに影響しない程度、というのがなんだか難しいです💦

    • 6月27日
  •  ままり

    ままり

    ミックス粉なんてあるんですね✨
    大人のホットケーキミックスはあまりよくないらしく、ベーキングパウダーもアルミフリーの方がいいのかなとか…
    ミックス粉便利そうですね!
    チェックしてみます✨

    • 6月27日
  • ばけねこ

    ばけねこ

    ヨーグルトだけあげるときは、ベビーダノン1個ぶんぐらいあげています。
    よく食べる子だからかすぐペロリと平らげてくれますが、食べさせ過ぎじゃないかな?ってちょっとだけ心配にもなります😅

    • 6月27日
  •  ままり

    ままり

    ベビーダノンなんて一瞬でペロリですよね!
    食べさせ過ぎの程度もわかりませんよね💦
    一度与えてみて調整してみます😊

    ちなみにヨーグルト+牛乳やフォロミって感じなんでしょうか😅
    乳製品だらけ(笑)

    • 6月27日