※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
その他の疑問

いまマイホーム建築中なんですが、色々と問題が発生していてみなさまの…

いまマイホーム建築中なんですが、色々と問題が発生していてみなさまの意見を聞かせてください🙇‍♀️

トイレの窓が壁紙を貼られてから気づいたのですが、なぜか右寄り、、玄関が囲いになってるのもありそれでこの位置になった言われたのですが、同じ間取りで建てた別の方は窓がちゃんと正面にきています。なので、ホームメーカーに言ったらきちんと図面通りですし窓については一つ一つ確認しましたよねと回答でした。
たしかに図面を見るとそうなっていますが、素人ですしトイレの窓が右寄りですとか言われないと気づかなくないですか??私たちも図面で気付けなかったのも悪いかもしれまんが、大きな買い物。しかも位置が変。
色々あって途中窓を決めたりするのを急がなければいけないとなり早めに進めたにしろ、仕事なんだしせめて一言欲しかったです。

今から直せるわけもないですし、旦那は怒っています。

テレビの下にレコーダー用の壁付の棚も付けたのですが、ぐらつく、しかも重量が8キロ未満と板に書いてあり子供が乗ったら一発です。それもこんな弱い棚だったらつけていませんでした。メーカー品の世紀通りつけたので満足いかないようだったら、下に金具をつけて固定しますと言われました。これが普通なんでしょうか?

ホームメーカーとは普段なにかあればラインでやりとりをしています。
みなさんならどうしますか?ホームメーカーに直接強くいいますか??

コメント

☆milky way☆

窓が図面通りならこちらとしては文句は言えないですよね😰
家は他の事で図面とは違っていたのは指摘して直してもらしましたが……最終の図面にサインしましたよね?それが全部確認しました。ってことなので後々出来てからやっぱりと言うのなら自費で直すしかないですよね⤵⤵

棚も心配なら金具付けてもらって、ぐらつくのは言った方がいいですよ☆

• やんちゃん

やんちゃん

図面通りといわれればそれまでですが、設計士じゃないんだから説明してくれないとわからないです( •̅_•̅ )

金具をつけずに棚だけの棚にしたかったんです🥺なのでそこはちょっと確認してみます泣

• 6月27日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

ウォールステッカーとか貼ってみたらどうですか?ちょっとオシャレになりますよ✨窓がよってるからこそ、そこにあえて貼る! 素敵なステッカー沢山ありますし、どうですかね?
    というか、我が家も1階のトイレの窓寄ってました😅

• 6月27日
  • やんちゃん

やんちゃん

ウォールステッカーも沢山おしゃれなのがあるんですね( ᷇ᵕ ᷆ )いいかもしれません!
    えー!!🤣一軒家ですか?

• 6月27日

☆milky way☆

一軒家です😅まぁ階段があるから寄ったのかな?と思ってますが、寄ってても特に気にはしてなかったです💦💦

ウォールステッカーオシャレですし、壁紙が緑なのできっと素敵になりますよ✨✨

• 6月27日
  • やんちゃん

やんちゃん

そうなんですね😅😅
    とりあえず旦那がメーカーに言いたいことは言って、元々窓を寄せてる設計理由も聞けて少しは気が晴れたようです🤛🏻

のりとか残らないか心配ですが、オシャレにしたいです🌈🌈

• 6月28日

☆milky way☆

旦那さん少しは落ち着いて良かったです⤴⤴

シールの跡が気になるようなら観葉植物とか小物とか置いても良さそうですよね😊 この際トイレオシャレにしちゃいましょ✨✨

• 6月28日
くまくま

窓気になりますね…😅
ただ図面にもこうなっていて、それでサインしたならリフォームという形で直すしかないかもですね💦💦

• やんちゃん

やんちゃん

普通に気になりますよね😩💭
    直すのにお金だしたくないですし、、、

• 6月27日
mi♡

気になりますね…
トイレ入るたびにため息出そうです!

確かに図面通りで確認しましたよね!と言われちゃったら文句言えませんが、でも正面でなく右寄りになってしまうけど大丈夫ですか?
みたいなのもなかったってことですよね💦

それはクレーム入れていいと思います。
素人に分かるわけないですもん😞

普通ではないです💦
窓にても棚にしても説明不足だと思います😱
謝罪もないなんて…

一生に一度のマイホーム🏠
納得いくまで話し合った方がいいです!!

• やんちゃん

やんちゃん

そうなんです🥺旦那も今から毎日怒ってため息ばかりです…

1から10まで全部を覚えているわけでもないですが、その確認はなかったです😩向こうも今後気をつけますときてましたが、今回はじゃあすみませんで済ませるのかと思ってしまいます、、

メーカーの担当も良い方だったんであまりギクシャクしたくはないんですが、一生の買い物ですし他にもネジ緩んでるとか色々あるので引渡しまで直っていなかったら旦那から強く言ってもらいます!

ありがとうございます❗️

• 6月27日
あとむ

私も家を建てる時に
エアコンの配管?が玄関の真横にあって、これヤダ。とか言ってたら、旦那に設計図にもきちんと載ってるし
これで契約したんだから仕方ない。

私はそんなの気づかないよ。って伝えましたが、旦那は気づいていたと。
自分の注意不足だと言われました。
どうしても嫌だったので
追加料金払って変更しました。

やっぱり、契約書にサインさした時点でこちらの確認不足でも仕方ないんですよね。
設計士さんは気にならないことも客は気になったりってありますから。

• やんちゃん

やんちゃん

設計士さんにいちから説明してもらいたいですね!!
    追加料金払ったんですね🥺💭

• 6月28日
K

皆さん気になるようですが、私は窓の位置に関してはそこまで気になりません😅
上の換気の穴も左端になってないということは、窓の横に木の柱があるから窓を右に寄せるしかなかったということなんですかね??
私は柱が通っているから窓が真ん中にできなかったか、外から見た窓の位置を重視して窓の位置を真ん中にしなかったのかなーくらいにしか思いません☺️

すみません💦
私は図面の確認をするために図面の見方は一通り勉強したので、説明がなかったからという理由は通用しないんじゃないかなと思ってしまいます😩
窓の位置くらいなら図面の見方を勉強しなくても見ればわかりますし…💦

レコーダー用の棚のぐらつきはすぐに直してもらうべきだと思います💦
棚ならやり直しがきくと思うので、「窓について説明してもらえなかったこともあるし、サービスで別のものに変えてもらえないか」と交渉してもいいかなと思います!

• やんちゃん

やんちゃん

私はバランスが悪く結構気になっています。窓をオプションで大きくする人もいるからそれに合わせて基本右寄り設計らしいです。真ん中にはできたみたいで、知人は気づいて真ん中にしたそうです🥺
    とりあえず不満なことは旦那がメーカーに言って話したそうです!

中々サービスをしてくれないし、オプションである以外はあまり応用大工してくれないホームメーカーなんです😭棚はもう少し考えて措置を試みるそうでした!

• 6月28日