※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠31週でお腹の張りがあり、病院で診察を受けました。張り止めを処方され、安静にするよう指示があります。家事は最低限にして、旦那にどこまで手伝ってもらえばいいか悩んでいます。

妊娠31週です。
昨日の夜1時間に3~4回(20~15分置き)にお腹が張り痛みもあり、旦那に病院へ連れて行ってもらいました。
張りを見てもらうとやはり10分置きくらいに張り自体は弱いもののお腹の張りが見られるとの事。
内診して頂いて子宮口の開き具合や赤ちゃんが下りてきて居ないか等も見てもらいましたがその辺の問題は特になかった為入院する事なく、張り止めを処方されて帰されました。
赤ちゃんが逆子な為陣痛が来てしまっては大変だと言われ「張り止めを飲んで安静に」との事ですが、初期に切迫流産の診断を受けてから最低限の家事しかしていないのでどこまで安静に??これ以上やっちゃいけない事って何??という感じです。(語彙力無くて申し訳ないですw)
旦那にはどこまで手伝って貰えばいいのでしょうか…

コメント

N

状況違いますが切迫早産で自宅安静中です。
食事、トイレ、お風呂以外は寝たきりと言われました😅

  • N

    N

    旦那様は家事や育児に積極的に協力してくださいますか??
    食事トイレお風呂以外の時間寝てたらゴミ屋敷になってしまいそうでつい動いてしまいます😂😂
    3歳になる娘も居るのでなかなか安静にが難しいです💧

    • 6月27日
あんな

私も30wの時10分間隔の張りが計測されて切迫早産で自宅安静中です😭
旦那と暮らしていた時はご飯作ったり洗濯したり自分の飲み物を取りにキッチン行ったり結局動いてしまって全然安静にできず悪化してしまいました💦
今は里帰りして親のお世話になってるのでトイレとご飯と2日に1回シャワー浴びる以外完全寝たきりです😵
おかげで何とか子宮頚管長維持して入院を免れてるんでこれくらい安静にできればって思いますがなかなか難しいですよね😣

私も逆子でしたが、逆子の場合万が一破水してしまうととても危険なのでそれを伝えた上で出来る限りのことをしてもらうしかないです😭

ちなみに質問とは関係ありませんが、逆子は張りやすいそうです‼️私の場合逆子の間は10分間隔の張りがずーっと続くようなレベルでしたが、病院で頭位が確認できる一日前から張る回数がかなり減りました😆
あの極端な張りは逆子だったからかなー?🤔って思ってます🎀

  • N

    N

    やはり、実家に頼らないと安静になんて出来ませんよね😭😭
    私の場合3歳になる娘がいて、実家は親が共働きで弟が高校生なので里帰りしても寝たきりにして貰う事は多分無理なのですが…💧

    逆子の破水が怖いと言われました!!
    上の子の出産時、破水→入院→朝一促進剤という感じで出産したので多分破水しやすいです私…
    旦那も昨日助産師さんや先生のお話を一緒に聞いていたはずなのですがイマイチ危機感無いというか…😅

    逆子が張りやすいのは初耳です!!
    ずっと不安だったので教えて頂けて凄く嬉しいです!!ありがとうございます!!

    ちなみに逆子体操等は安静にと病院で言われていたら出来ないですよね…??
    どうやって逆子を直せばいいのか…😱

    • 6月27日
★

分かります!
私も子宮頸管短くて自宅安静中です。
以前からそんな動いてないのになんで、、、という感じです。
旦那は基本的な家事はやってくれますが、あちらも仕事で疲れているので、タイミング見て頼まないと喧嘩に発展する事もあります。笑
旦那は土日休みなので、土日まで我慢できず、昨日洗濯やっちゃいました。
本当はあんまりいけないんでしょうけど😥
大変ですが、極力横になってます💦

  • N

    N

    私も初期に子宮頸管短くて切迫流産で自宅安静と言われ、なんとか頚管長維持したものの後期に入って逆子で10分間隔のお腹の張り…💧
    私も本当に全くと言っていい程最低限の家事(食器洗いや洗濯)しか動いていないのでこれ以上安静にも何もないよ!!という感じです😂😂

    私の旦那は週1休みで日曜日しか休みが無いのですが、日曜日以外は特に何もやってくれません…
    頼んでも動くまでが遅くて結局私が耐えかねてやってしまうか、動くの遅過ぎて私がイライラして喧嘩になるかのどちらかです😅

    旦那の作業着がある為洗濯物は毎日やらなきゃいけないので旦那に任せてられなくていつも私がやっちゃってます💧

    • 6月27日
  • ★

    私も初期は出血があり、切迫流産と診断されて安静にしてました。
    そして、後期に入りまた自宅安静、、、。
    外出もできないし、家の事もできないし、暇でしょうがないです😭
    旦那さんが週1休みで上のお子さんもいらっしゃると大変ですよね😥
    うちの旦那も動くまでが本当に遅いです😇
    昨日もお皿洗いしてもらいましたが、台所がびしゃびしゃのまま放置されたので喧嘩しました。笑

    • 6月27日
  • N

    N

    せっかく落ち着いたと思ったのにまた自宅安静か~!!ってなりますよね😅

    外出は娘が外に連れて行かないとトイレ行ってる隙を見計らって玄関のドアの鍵とチェーンロック開けて脱走したりしちゃうんでお散歩だけは行くんですけど、家事はほとんどやってないです😂😂
    週1休みだと頼むに頼めないというか…休みの日は率先して「これやる??」って聞いてくれるんで仕事の日は何も言わないようにしています😓
    喧嘩になるのも嫌なのでw
    何故か男の人って動くまでがめちゃくちゃ遅いですよねw
    ん~拭いてくれたら完璧😂👏🏽✨

    • 6月27日