※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、食べる量によってミルクの必要が変わるかもしれません。みなさんの子どもはどのくらいミルクを飲んでいますか?離乳食の量も教えてください。

もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろ3回食をはじめようかと思っています(^^)
よく食べるので保健師さんが離乳食のあとミルク欲しがらなかったらあげなくても良いよと言っていました。
どのくらい食べていればミルク飲まなくても良いのでしょうか?みなさんの子は何回、どのくらいミルク飲んでいますか?離乳食の量も分かる方は教えてほしいです♪

コメント

さち

量はそれぞれ、お子さんによって違うと思うので○gとは言えないと思いますが。離乳食を食べ終わって足りなくて泣かなければご飯だけで満足していてミルクを足さなくても良いと私は判断しています。
いつも食後に欲しがっているのでしょうか?満足そうならやめても良いかもしれませんね。
うちの子は2回目の時もご飯で満足だったので食後にはあげませんでした。朝夕は離乳食160~180でミルクは昼と寝る前、飲む時で1日3回くらいを200前後でした。

• るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    ミルクがほしくて泣くより、もっと食べたくて泣いている感じがしたので離乳食量を増やしたら、今日朝一離乳食だけで泣かなかったのでミルクあげませんでした!

まだ二回食で朝一と18時頃離乳食で、昼と16時、寝る前は3回ミルクあげても良いですよね?
    昼も離乳食になったら16時頃のミルクがいらなくなるかもですが!

• 6月27日
  • さち

さち

その三回で大丈夫だと思います☺️3回食になって、もし16時前後に何かあげるとしたら、ちょっとしたオヤツとかでも良いかもしれませんね😄よく食べる子なら、離乳食の量を少しずつ増やしていけば良いと思いますよ☺️こちらのミルクを作る手間も省けますし😄
    私は3回食でたまに夕方前後にオヤツ、寝る前にミルクでやっています😊

• 6月27日
  • るるる

るるる

ちなみに離乳食160とかってヨーグルトの時もそのくらいの量ですか?
    肉とかは20とかなのにヨーグルトをあげて良い量の目安が70とかで多いので、ヨーグルトある時は量が増えてるのですが(笑)

• 6月27日
  • さち

さち

タンパク質は種類によってgが違いますもんね。ヨーグルトの時もそこまで大きくトータル量変わらずだいたい同じくらいでやってました😊ヨーグルトの量が40くらいとかでしたよ。なので、そーゆー時はビタミン類が少なめになってしまいます😅まっ、1日のバランスで考えれば良いかな?と😅うちの子、ヨーグルト好きなのでついつい出しがちです。

• 6月27日
  • るるる

るるる

うちもヨーグルト大好きで、80gでもペロッと食べてしまいます( ̄∀ ̄)
    そのまま使えるので楽ですよね!

• 6月27日