※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato♥
お金・保険

父の相続放棄についての相談です。家庭が複雑で財産分与の問題があり、役所関係の負債も気になるようです。どうすればいいか迷っています。

おはようございます!
父の相続放棄について教えて頂きたいのですが、、、
私の家庭は複雑で、元々私の母は愛人だったのです。
ですが、父の前妻さんが亡くなり私を妊娠したために籍に入れたそうです。
そこで私と妹は認知してくれていますが戸籍上氏名が変わった事はありません。

それと父と前妻さんの間にも子どもが3人いますが、その財産分与(放棄)の件で電話しても出てくれず、父の携帯(私名義私支払い)も返してくれず。。。
父が亡くなる1ヶ月前に母のお店に離婚してくれと押し掛けて来て離婚してます。だいぶ前から別居はしていたもののお互いに伸ばし伸ばしになっていたみたいです。なので闘病していたのですが、医療費、葬儀代、全て向こうが支払いしてます。

正直、向こうからしたら鬱陶しい存在だと思います。父の葬儀にも全く関わらせてくれず思い出の写真も1枚すら出ませんでした。親族の席には座ったものの父の子なのに向こうの孫と同じ扱いで。
ホントにつらかったです。

もう何をどうしたらいいか分からないし、負債しかないとは言ってたけどどのくらいあるのかも分からないまま時が経つだけ。
もうすぐ3ヶ月が経つのにどーするよ?って感じなんです。
国民健康保険や介護保険等の支払いもあまりしてなかったらしく役所関係の負債がかなりあるとの事。ですが金額までは分からず。役所関係は役所で私たちが知ることが出来ますか??

コメント

もちこ

まずは市役所でご自身の戸籍謄本と除籍謄本を取ってご自身が間違いなく相続人かどうか確認してはいかがですか?お父様とご関係のわかる書面があれば銀行はおそらく負債と預金の開示をしてくれるのではないでしょうか。市役所の関係は戸籍謄本取った時に確認してみるといいかもしれないですね。

• misato♥

misato♥

銀行は通帳とかカードがなくては開示してくれないですよね??
    全て向こうが持ってて。。。

• 6月27日
  • もちこ

もちこ

親族とはいえどこの銀行と取引があったかを知らない相続人もいるので、取引の有無を含め通帳等がなくても開示請求はできたと思います。相続人である証明と口座保有者の死亡確認ができるものが必要になると思いますが。詳しくは各金融機関に問い合わせるといいですよ!

• 6月27日