※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

板橋区の1歳半歯科健診、混雑や時間、内容について教えてください。

板橋区にお住いの方に質問です!
明日、保健センターで区の1歳半歯科健診があるのですが、混みますか?受付してからどれぐらいで終わるものでしょうか…。
お昼寝の時間に被りまくりなので、早めに終わって帰り道で寝てほしいんですよね😓

また、やるのは歯科健診だけですか?発達のチェック(言葉とか指差しとか)などもあるのでしょうか?小児科で受けた1歳半健診は、身長体重とか測って聴診器やって終わったので(笑)

コメント

かよ

半年前に終えたものですが、、かなり待ちました。
そして検診じたいもかなり時間をかけてやった印象です!!めっちゃ早めに言った方がいいかと思います(T▽T)

  • かよ

    かよ

    検診は、保健師さんのお話、歯科検診、発達等の積み木お返事、その他諸々ありましたよー!!

    • 6月27日
  • あっつん

    あっつん

    かなり待つんですね😱めっちゃ早めに行きます!明日雨なので、人が少ないと良いのですが…。
    発達のチェックもあるんですね!良かったです✨詳しくありがとうございました😊

    • 6月27日
  • かよ

    かよ

    そ〜ですね、たしか私の時も雨が降っていて😅
    最終予定日だったかな?
    時間より少し早めに行ったつもりだったんですけど保健師さんの話から歯科検診(これは早く終わった)発達等を保健師さんと話ながらみていくこれが本当に長くて😓
    順番が車でに1時間半近く待って健診じたいも20分近くはしていたと思います🙄
    何だかんだで家に検診から帰れたのが4時半とかだった気がします😟😟
    うちの子は人見知りが凄かったので名前を呼ばれても返事出来ず、積み木も他人がいると他人の様子をずーっと伺い出来ず、、でも、保健師さんは慣れてくれるまで待ってみましょうねと。。😵😵
    結局私の病院の時間が来てしまいそれを理由に帰ってきましたが😶😶
    病院の予約がなかったらもっとかかってたのかなあ?と😱
    本当に早めに行くことをおすすめ致します🤗

    • 6月27日
  • あっつん

    あっつん

    順番までに1時間半ですか😱😱😱😱恐ろしいですね…。
    しかも健診の時間って思いっきりお昼寝の時間帯ですよね?かよさんの娘さんは眠くて愚図ったり、待ってる間に寝ちゃったりしませんでしたか??

    • 6月27日
  • かよ

    かよ

    そーなんですよ本当に!!
    なんでお昼寝の時間帯にするの?って毎度毎度思いますよね😅
    娘は同じ歳子が多いからか始めはキョロキョロしていて寝はしなかったんですが次第にやっぱり眠くなりかなりグズグズでしたよー😓😓
    周りのお子さんも大泣きしていたり😣😣
    あやすのも一苦労でした😭😭
    特に私はこんなに待つと思っていなくて子供と私のお水少ししか持っていかなかったんですけど待ってる間に無くなってしまって😳
    自販機探すも建物内になく😭😭
    コンビニまで買いに行きました😵😵
    最近は暑いから水分親も子もそれなりの量を持って言った方がいいかもですね🤔

    • 6月27日
  • あっつん

    あっつん

    ですよね!なんでわざわざお昼寝とかおやつの時間帯にやるのか😡歯科とか小児科の診療時間外にってことはわかりますが、その日ぐらい時間融通きかせてよー!って思いますよね!
    やっぱりグズグズしちゃいますよね…。抱っこ紐で行って途中で寝ても大丈夫なようにします!あと、水分とお菓子も忘れないようにですね!自分のを忘れそうなので気をつけます✋🏻

    • 6月27日
  • かよ

    かよ

    本当に!!
    土日にしてくれるのが1番有難いんですけどね( ̄∀ ̄)笑

    私も抱っこ紐で行きましたよー☺️
    はい!!
    明日は雨が凄いようなので気を付けて行ってきてくださいね👍🤗

    • 6月27日
  • あっつん

    あっつん

    ホント土日にしてほしいです!(笑)
    色々と教えていただいて本当に助かりました✨ありがとうございます!

    • 6月27日