※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

妊娠中に血圧が高くなり、入院中の安静生活で減塩食に切り替えたけれど、血圧が130を超えることが続いていて不安。他に対処法はあるでしょうか?

急激に太ったり、むくみもない、頭も痛くないのに血圧32週くらいから高くなってきました💦

そういう方いらっしゃいますか?最近130を超えます😭1番高くて136くらいでした。

30週から切迫早産で自宅安静
32週から入院安静中です。

入院安静中とかは少しは高くなりやすいんだけどね〜と言われました😔
でも念のため昨日から減塩食になりました。
体重はむしろ入院する前より減っていて妊娠前から+5kgです。

病院のご飯も減塩食、全て食べきるわけではないです。
普段はノンカフェインのお茶と1日1本だけカフェラテ飲んでいます。

これは妊娠中は仕方ないことなんでしょうか?いつも130超えてるなあ〜と言われて計り直しされるのでだんだん嫌に…でも他に何か対処法あるのか?と疑問です。

コメント

ムーミン

妊娠中は普通血圧が下がるので、高くなるってことは家計的に高血圧になりやすいとかがあるのかもですよ🤔
急に太ったりもしてないみたいですし…
ご家族に高血圧の方おられませんか?

  • ちゅん

    ちゅん

    助産師さんに32週くらいからは今まで低くても高くなる人多いけどね!と言われました😂逆に妊娠中は普通血圧下がるって聞いたことなかったです💦
    高血圧の人はいないです…

    • 6月27日
れのか

私も全く症状なく検診後二日目で浮腫が出て病院行った時には重症になってて緊急事態オペとなりました∑(O_O;)

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね😭体重は病院での食事で管理はされていて血圧も1日2回測っているのでもう判断は任せているんですが怖いですね💦
    緊急事態オペというのは32wで出産ということですか😭?

    • 6月27日
  • れのか

    れのか

    32wぴったりで検診へ行ってて問題はなかったのにその二日後にはタンパクも浮腫も出てそのまま帝王切開になりました‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 6月27日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね😔
    それは怖いです( ; ; )

    • 6月27日
れのか

ちなみに32wでした!私の場合は体重増加です。

deleted user

30wあたりから急に血圧が上がり、上が140くらいでした😅
同じく体重増加やむくみ、頭痛等はみられなかったのですが、私の場合は白衣性の高血圧だったので病院でのみ高かったです!
自覚はなかったのですが、病院では緊張やストレスを感じていたようです💦
自宅では120もありませんでした。

  • ちゅん

    ちゅん

    たしかに病院で測ると高く出たりしますよね😭
    わたしも家で測ると120もないときとかもあるのに…
    多分毎日測って超えてるの?超えてないの?っていうのが結構ストレスなんですかね💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    血圧が高いとわかると、測るたびにドキドキして高かったらどうしよう…って不安になりますよね😭
    なので測る時はなるべく深呼吸しながら好きな音楽を頭の中で流したり、違うこと考えるようにしてました笑
    何事もないといいですね💦

    • 6月27日
  • ちゅん

    ちゅん

    いつも高いので今日も超えるのかな…って感じで測ってしまってます😭
    わたしも他ごと考えるようにしようかなーと思います😭
    ありがとうございます!

    • 6月27日
❁¨̮

お幾つですか?知り合いの方が38歳で出産して、細くて体重も増えてなかったのに尿糖とかいつもでてたらしいので年齢も関係あるのかな?とおもいます!
それと私も臨月あたりは血圧上130手前まで行きました!私は20代ですがめっちゃ太ったからかな?臨月は少し高くなるもんかもしれないですね!

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね💦
    わたしはつい最近27になりました😂

    そうなんですね!少し高くなるもんなんですかね…
    とりあえずこれ以上悪くならないようにするしかないですよね!

    • 6月27日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そうですね!生まれたら戻るんじゃないかとおもいます!
    病院食食べてジュースとか控えてたら大丈夫ですよ😊

    • 6月27日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうだといいです!妊娠前は高くて123とかだったので💦
    カフェラテ1本以外はジュースとか飲まないようにしてます!😌

    • 6月27日