※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、お腹が空いた時以外は泣かず、夜は5時間おきに寝て昼まで寝ている。抱っこで全く寝ない理由や、ベビーカーでしか寝ないことについて相談したい。

こんばんは(*‘ω‘ *)
生後2ヶ月男の子のママしてます!

私の息子なんですが
お腹空いた時位しか本気で泣きません。
夜は21時から5時間間隔で寝てくれて昼まで寝ています。
日中は3時間間隔のミルクです。

お聞きしたい事ですが、
あまり泣かない子で寝かせっぱなしでも
泣くかなー?て思ったら軽くフエフエ言っていて
気づいたら勝手に寝てるかミルクの時間になります。
こんなお子さんをお持ちのお母様方いらっしゃいますか?
夜も抱っこじゃ寝なくて逆に寝室に1人にして勝手に寝るというサイクルができてます。
抱っこで全く寝てくれないのは何故でしょうか…
日中もベビーカーの上でしか寝てくれません。
抱っこが嫌いな赤ちゃんなんていませんよね…?
抱っこした時は、最初は大人しいですが少ししたら暴れ出します
同じお母様いらっしゃいますか?

コメント

☆みぃまま☆

ウチもそうでした!
でも、寝返りするようになると抱っこじゃないと寝かしつけ出来なくなって、急激に大変になりました。。。
今のうちにゆっくりしてください(@_@;)

  • ぴぽ

    ぴぽ

    ご返信ありがとうございます‼︎
    やっぱり動き回りますよね?笑
    贅沢な悩みだったみたいですね…(✷ɷ✷)笑
    嵐の前の静けさってやつですね!(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 3月21日
  • ☆みぃまま☆

    ☆みぃまま☆

    まさにそれです!
    ウチの娘は、寝返り返りをしないくせに寝返りをする厄介な子で、抱っこで寝かせないとダメでした。
    もう毎日毎日、クタクタでした((T_T))
    おかげで左腕はムキムキです(泣)

    • 3月21日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    なるほど‼︎笑
    寝返り返りができないと泣く子が多いみたいですね…笑
    大変だ…‼︎
    私もムキムキになりそうな気がします…笑
    今、抱っこしてない分腕に負担がかかってないので
    いきなり鍛えられそうです‼︎笑(òロó)

    • 3月21日
しーちゃん

私の娘はミルクの時間でも泣かない時もありますし、寝てる時に目が覚めてフエフエ言い出してもコロッと寝てしまう時もあるし、夜もメリーつけて部屋を暗くしてあげると寝かしつけしなくても寝てくれますΣ(゚ロ゚;)
それこそ2ヶ月の頃は寝てばっかで、ミルクも眠気に勝てずあまり飲んでくれない日もありました😂
それこそ悩みました💦
抱っこは横抱きですか😊?
私の娘は横抱きが嫌いで縦抱きにすると落ち着くみたいです🙆✨

  • ぴぽ

    ぴぽ

    ご返信ありがとうございます‼︎

    2ヶ月ならまだまだ寝てばかりの生活なんですかね?(*‘ω‘ *)

    抱っこは私の息子も縦抱きなら大人しい時は大人しいです‼︎
    寝かしつけはどちらもぐずります(✷ɷ✷)💦

    • 3月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    赤ちゃんによると思いますが、私の娘はとにかく、とにかく寝る子でした😅笑
    寝過ぎを心配するなんて贅沢な悩みかもしれませんが😂

    寝かしつけの時はもしかしたらぴぽさんのお子さんは眠いんだけど、眠るのが怖くてグズってる場合もあると思います(´•_•` )

    • 3月21日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    寝るのが怖いから泣く事もあるんですね( ; ; )💦
    無理に寝かしつけるのはやめた方がいいですね…(✷ɷ✷)
    勝手に寝てくれるのは眠くて寝たいから寝てくれてるんですかね…‼︎
    なんて賢い子‼︎笑

    周りから放置しすぎやない?
    なんて言われるもんですから…なんか抱っこして寝かしつけないとかわいそうな気がして…(>_<)

    • 3月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    あるみたいです~(´;ω;`)
    大人は寝ても朝には目が覚める、と分かっているけど赤ちゃんは眠ったらもう目が覚めないんじゃないかって不安になるらしいです(´•_•` )
    新生児の頃は泣いて抱っこもオムツも大丈夫、お腹も空いてないし何してもダメな時にそれを知って、安心させる事を考えようと思いました😂✨

    ほんと出産したらしばらく目の下クマ作ってヘロヘロだと思ってたので、娘には驚きましたΣ(゚ロ゚;)笑
    これから夜泣きが始まるかも知れませんが😅

    寝かしつけしなくても寝てくれるなら私はそれでいいと思いますよ~🙆✨
    私は寝かしつけしなくても大丈夫な分起きてる時は沢山声をかけてあげたり、遊んであげたり、抱っこ紐でお散歩行ったりなるべくくっついてるようにしてます👻✨

    • 3月21日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    CNKさんの言葉に救われました‼︎(*´д`)

    私も日中は沢山話しかけてあやしてます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
    笑ってくれたらきゅーんってなりますよね❤︎


    赤ちゃんにはそんな不安があるとは…(T ^ T)
    嫌がられても沢山抱きしめてあげたいです‼︎笑

    • 3月21日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    あっ‼︎すみませ、後、私も夜泣きに対して少し構えてますが…
    何か夜泣き対策方とかって考えてらっしゃいますか?₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
    今が楽させてもらってる分、凄く大変なイメージしかないです‼︎笑

    • 3月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    わおΣ(゚ロ゚;)
    グッドアンサーありがとうございます🙏💗

    確かに2ヶ月の頃笑ってくれると貴重すぎてかなりキュンキュンしてました😍
    たまらないですよね~( ¯∀¯ )
    もう少ししたらもっと笑うようになりますよ\( ˆ ˆ )/♡

    抱っこが駄目なら私の心臓の音が聞こえるように添い寝してトントンしたり色々試行錯誤やってました(´•_•` )

    夜泣き対策...特にありません❗←
    あるとしたら娘は車に乗せるとすぐ寝てくれるのでドライブくらいですかね..,😅
    その時が来たらその時だ❗と思ってます(笑)
    怖いですが...((( ;゚Д゚)))
    今が楽な分体力温存しとかないと...と思ってます(笑)
    参考にならずすみません🙀✨

    • 3月21日
かおりんご

私も生後2ヶ月のママです!

日中は3~4時間おきの母乳で
夜は9時に母乳+ミルク
2時くらいまで寝て
母乳あげて6~7時くらいまで
寝ます


私の娘もお腹が空いた時
めっちゃ泣いて
寝かせっぱなしでフエフエ泣いて
少しあやしたりそのままだと
寝てたりあーとかうーって
おしゃべりして泣き止む感じです

夜も添い乳したら
すぐ寝るのであまり抱っこしません

抱っこすると泣くので笑

ぴぽさんと結構似てて
コメントしちゃいました!

私的には母親思いのいい子
だねーっていつも言ってます笑


友達の子はほぼ抱っこで
自分のこととか家のことができないし抱っこで置くと泣くから
大変って言ってたので!

  • ぴぽ

    ぴぽ

    ご返信ありがとうございます‼︎

    生活スタイルが似てますね‼︎₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
    一緒のママさんいて安心しました❤︎
    贅沢な悩みだったみたいですね笑

    お友達のお子さん、それもそれで大変そうですね…(✷ɷ✷)💦

    寝かせっぱなしで頭の形とか気になりだした今日このごろです…笑

    • 3月21日
mie7265

うちの息子はお腹が空いた時でさえ全然泣かず時間が来たから授乳です。

家族や子供の居る友人には本当、大人しくてママ想いって言われます。

初めての子なのでそんなに他の子と違うのかと親としては褒め言葉も元気が無いのでは?と不安になりませんか?

ギャンギャン泣くのも大変だろうと思いますが元気な証拠が目に見えてわかるから。

私としては手が掛からなくて大人し過ぎるのも心配です。
贅沢な悩みなのでしょうか…