※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皮膚科で乾燥肌と診断され、ワセリンを処方されました。他の保湿剤を使っている方の経験を知りたいです。

皮膚科に行ったら乾燥肌と言われました。
かなり強めの乾燥肌ぽいです。
親が乾燥肌だと遺伝すると言われました。
保湿剤でワセリンを処方されました。
カサカサがあまり良くなってる感じがないのですが…
乾燥肌と言われた方で保湿剤とか何を使われていますか?
前に小児科でもらっていたヒルロイドを塗ってた時のがツルツルだった気がします。

コメント

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

うちも乾燥肌+ちょっとアトピーっぽい感じみたいで皮膚科通ってます💦
うちはヒルドイドローションとヒルドイドソフト軟膏二種類出されてて、今は梅雨の時期なので、さらっとした塗り心地のローションの方使ってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今行ってる皮膚科が1歳にならないとヒルロイドを使用しない病院みたいなので‼︎
    まだ4ヶ月なので…
    ヒルロイドのがいいですよね?

• 6月27日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

一歳にならないとヒルドイド使わないって、初めて聞きました💦
    ちょっとうちのお薬手帳見てみます💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科では1ヶ月の時に行きましたがヒルドイド処方されました。

• 6月27日

すみません確認してみました💦
    うちは、最初は小児科で処方してもらってたのでちょっと違うかもですが、

昨年2月
    息子3ヶ月 保湿でプロペト、赤いところにはロコイドとプロペト混合(以下、混合)

昨年5月
    息子6ヶ月 保湿でヒルドイドソフト軟膏、赤いところには混合

って書いてました💦

• 6月27日

もし、ワセリンで改善されないようであれば、もう一度皮膚科受診してみてもいいかもしれませんね…💦
    それか、小児科の先生の方が相談しやすいのであれば、小児科でもいいかもしれませんね。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間なのにわざわざ角煮してくださってありがとうございます😊
    今住んでいる所で中々いい病院に巡り会えなくて💦💦
    里帰り中におむつかぶれで受診した実家の近くの小児科の先生がとてもいい先生で‼︎
    実家とは少し距離があるので住んでいる所で病院探してるのですが、中々いいと思える所がなく😭
    皮膚の事なので皮膚科のがいいのかと思い皮膚科にしたのですが…
    6/4に皮膚科に初めて行きました。
    乾燥肌と汗疹と言われお薬もらったのですがあまり良くなってる感じがしなく心配で…

• 6月27日

今日、息子の検査の関係で寝ずの番なので大丈夫です🤣むしろ私こそ変な時間にすみません💦

病院て先生との相性とかもあるし、なかなか良い病院見つけるの大変ですよね…
    6/4からお薬塗っててもあまり良くなっていないのであれば心配ですね😢もう一度、皮膚科か小児科受診するのが良いかと思いますが…6/4に受診した皮膚科の先生からは、経過を見たいので次は○日頃来てください、等言われましたか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です😊話しを聞いてもらってるだけでありがたいです。

そうなんですよね…
    先生との相性悪いと最悪ですよね。
    少し田舎の方なので中々病院もないんですよね…

3週間後に経過見ますっていわれたので、25日に行ってきましたよ。
    また同じお薬が追加処方されただけです😅
    すごい乾燥肌なので時間かかると思います。と言われて…
    次は診察なしでお薬の処方だけで大丈夫です。みたいな感じで終わりました。

• 6月27日

すみません遅くなりました💦

病院から、三週間後に経過みますと言ってくれてたんですね。でも同じ薬の追加だけだったんですね💦それだと心配になりますね…
    ワセリンだとなかなか効果出ないものなのか、体質的に治りにくいものなのか、私も素人なのでよくわからなくて申し訳ないのですが、不安でしたらやはりもう一度病院にかかってみるか、薬局で薬剤師さんに相談してみたりはどうでしょうか?
    やはり肌トラブルあまり放っておきたくないですもんね💦

なんだかあまり解決になってなくてすみません😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にかかるか薬剤師さんに相談してみます。
    悩んでいたって解決しないですしね…
    話しを聞いてくださっただけでも楽になりました。
    ありがとうこざいます😊

• 6月27日

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
    お子さん早く落ち着きますように😊

• 6月27日
はる

ヒルロイドに関して言えば、乳幼児には本当は使用しない方がいいみたいです。プロペトやワセリンで保湿がいいようです。とりあえず、しっかりワセリン塗ってあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    調べてくださってありがとうございます😊

• 6月27日