※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめのみ
子育て・グッズ

産後4ヶ月で洗濯が大変。夫が手伝ってくれるが、干すのが遅くてしんどい。体調も悪く、洗濯物が臭くなる。心療内科は避けたい。洗濯が辛い人、どうしている?

産後4ヶ月、
家事は洗濯と料理してますが、
旦那が洗濯ネットにまとめて、仕事行くとき部屋干しコースで洗濯と乾燥までしといてくれて、
私が起きたら外に干すだけ、なんですが
朝10時に洗濯終わるのに、干せるのが15時とか…
身体がだるくて。
夜中の授乳も2回あり、風邪もずっと治らず(内科に行って薬は飲んでますが)、しんどくて。
(市の保健師さんとか、役所とか、電話相談とか、全部相談してみてます。
もちろん旦那や、実母、義母にも、辛い気持ちは何度も何度も言ってます。
しんどさについて、どーこーしろ、的なアドバイスはいらないです。)
当然洗濯物は臭くなってます…粉の漂白剤につけとくのもしんどい…
息子の服は臭くなってないし、洗濯物が終わったらカゴに入れるまではできるので、洗濯槽もまだ大丈夫そうです…頻繁にハイター入れて洗濯槽洗浄コースやってます…

みなさん洗濯物干せてますか。。。
(やばいとは思うけど、心療内科へは行きたくないです。既往歴あります。精神科医師への不信感あるので。)
洗濯干すのだるい人、どーしてますか??

コメント

はな

洗濯機に予約機能ないですかね?15時に終わるように設定するとか!

私、起きる時間に洗濯が終わるように寝る前に予約してます〜

• ゆめのみ

ゆめのみ

予約機能あります!

濡れたバスタオルとか、洗濯機に入れてたら、洗濯機にカビ生えませんか?
    うち前カビ生えさせて、めっちゃ神経質になってて…🤯頭爆発しそうです🤣

• 6月27日
  • はな

はな

なるほど!うちは濡れたバスタオルは使ってすぐハンガーにかけて部屋干ししていて、洗濯機に入れる時は結構乾いてます!

夜使ったあと、ハンガーにかけて干しておいて、朝、乾いたのを旦那さんに洗濯機に入れてもらって、15時に終わるように予約してもらうと良いかもです(^^)

暑くなってきましたし、今は余計にしんどいですよ〜。出来なくて当たり前です〜。15時でもなんでも、干せてる事が素晴らしいと思いますよ!

• 6月27日
  • ゆめのみ

ゆめのみ

暑いですよね…今日なんてどんだけ除湿にしてても湿度やばいし、
    赤ちゃんのためにいい環境にしなければ😤
    って気張ってて、
    、、

今まで、「洗濯物、干すことしかできない。自分てなんてポンコツで何も出来ないなんだ」って思って自分責めてて、旦那からもそう思われてる😨って被害妄想してて。
    でも、洗濯物干した、ただそれだけで
    、褒めてもらえて、、、なんか、「生きてていいんだよ」って言われた気持ちです😭
    うち、生きてていいんですよね。なにも役立たないけど、それでもこのままここにおっていいんですよね。
    しんどい、でok!
    出来なくてok!
    自分を大切にしたいと思います😭😭😭ほめてくれてありがとうです😭😭😭

• 6月27日
ぽみー

私、家事の中で洗濯物を干すのが一番嫌いです!笑

だるいときは乾燥にかけて、干さずにたたみますよー😊

楽していいと思います!

風邪心配ですね。。
早く良くなりますように!

• ゆめのみ

ゆめのみ

縦型洗濯機なんで、干したくらいにならないんですよ😭😭😭
    去年買ったから、買い換えるのも勿体なさすぎやし、、、😢

• 6月27日
ma3

おふろ上がったら洗濯機回して、寝るまでに終わってるので
部屋干し。
朝起きたら外に出してます🙌🏻

• ゆめのみ

ゆめのみ

寝る前に、干せない…しんどくて😭

• 6月27日
  • ma3

ma3

旦那さんに干してもらったらどうですか?😳

• 6月27日
  • ゆめのみ

ゆめのみ

ぐっどあいであ🤣
    「洗濯物干すのは私、嫁の仕事」って
    頭ガチガチでした🤣
    そーですよね、私いましんどくてしんどくてたまらないんだから、それくらい頼んだってバチあたらんですよね。
    サッと言ったらうんって言ってくれたし、今日干してもらいました😭

• 6月27日
  • ma3

ma3

旦那さん頼りまくりましょう🙌🏻✨
    うちも寝かしつけてる間に干しておいてくれますよ😊

• 6月27日
  • ゆめのみ

ゆめのみ

頼ります(👍 ∵ )👍
    思い返してみれば、男なんてなんにも変わっちゃいないですよね!
    うちは、お腹も切ったし、風邪もなおらんし、汗かきになったし、おっぱいやってる!
    「それでも旦那を立てるのが嫁の仕事。旦那が仕事行かなければ、ごはん食べられないでしょ?」って、実母の考えが染み込んでて、、、自分は、足りない嫁、ダメだダメだ、って自分責めてました!
    シンプルに生きます🙋

• 6月27日
めくま

干すってことは脱水までって事ですかね。
うちはドラム式でほぼ乾燥まで。
畳むのすら苦手で、
洗濯終わった物を入れるカゴにぶち込んで、数日放置とかもあります。

洗濯は本当に嫌い…。
むしろ洗剤つけてこすり洗いとかシミ抜きとかは、あまり苦じゃないんですが、
昔から干すのと畳むのが本当に嫌いです。

• ゆめのみ

ゆめのみ

ドラム式じゃないんですよ😭もう何やってんだかな去年の自分…去年買ったんです😭

• 6月27日
まりん

同じです😅
5時に旦那が仕事に行くので4時に起きてお弁当作って7時に洗濯回すのですが寝てしまっていつも干すの12時〜14時です…😅
そこから買い物いくにしろ夕飯の支度するにしろ16時ごろから始めます😴
室内で干すのどうですか?扇風機で風当てて、又は浴室乾燥あるなら浴室乾燥で🤔
まだまだ身体の疲れとれないし慣れない育児大変だし自分のペースで良いと思います!

• ゆめのみ

ゆめのみ

もーめっちゃ大変じゃないですか😭お弁当作りとか、、、うちも自分追い込んで、もっと大変な状況にした方がいいかなぁ…
    やっぱ部屋干しですかね😢
    浴室乾燥もあります!
    あるけど、ガス代?電気代?かかるなぁーって😅
    いま産後うつ的なやつで、大変なのに、お金のこと吹っ切れない🤯

• 6月27日
  • まりん

まりん

追い込まなくて大丈夫ですよ👌
    自分のペースほんと大事です!
    私は文句言われたくなくてやってるだけなので…
    電気代かかりますよね🤔でも毎日じゃなければ…👌
    扇風機当ててれば部屋干しで充分ですよ👍
    でも最近は暑いから15時から干しても19時くらいには乾いてるはずです😌
    ゆっくりゆっくり自分なりのペースでやりましょう!あんまり追い詰めないで身体大事にしてください😭

• 6月27日
  • ゆめのみ

ゆめのみ

自分追い詰めてます😭「自分でなんでポンコツなんだ。洗濯物干すのさえできない。」って…自分責めて。バカですよね😅
    うちは旦那はわたしのことなにも言いませんが、被害妄想?あるので、「旦那は言わないだけで、きっと呆れ返ってる」って思ってます😨
    もう多分ホントに鬱始まってるんだと思いますが、再発したなら躁鬱の方なので、そしたら授乳は出来なくなります…炭酸リチウム飲むので🙅

でも、
    ずっと、
    私だけダメ、みんなママさんは頑張ってるのに、私が頑張ってないからダメ、生きてる価値なし、って、
    ずっと思ってて…
    でも、夜更けに質問したら、皆さんがコメントくれて、
    まずはじめに「皆さんママさんたちは起きてるんだ😳」ってそこから気づいて🤣
    まじ私世の中知らないんで…ありがたいです🥰👏

自分のペースで、生きていこ!って、思います!🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 6月27日
ゆっこ

洗濯大変ですよね。体はひとつしかないので、洗濯機買い換えで乾燥機付きにするですかね。あとは、夜かけて寝る前に、リビングに部屋干しして、朝外に出してもらってから出勤をお願いする。

• ゆめのみ

ゆめのみ

ほんと、体ひとつしかないです。
    唐突ですが、うちの母は、奴隷のような生き方しかできない人でした。
    頭の中も奴隷仕様。「役立たずは生きてる価値ないよ😊」の世界で育てられました。
    父親は家族に暴力してたみたいで😅
    もう、親に対してはなんも言えんです。
    そして私、、、真面目ちゃんで、親の言うことは素直に従っちゃいます。そして現在…役立たずな嫁はしんだほうがいいよね🙂てなってる。

それを確認できただけでも進歩ですよね?
    自由になりたい😢

• 6月27日
ママリン

買ったばかりでも今のやつを売って、洗濯乾燥機にすれば解決ですね。
わたしも怠くて干すのは大嫌いで毎日乾燥機です。しかしたたむのも怠く、やまになってます(笑)

• ゆめのみ

ゆめのみ

ドラム式高いです🥺
    アパートだし、次はどこに住むんかわからんし、ドラムのふたの右開け、左開け、選べない😭
    でもAmazonで調べます🙋
    安いすか?10万行きます?

旦那に干し物してもらうことに決定しました👌
    私が、私いじめてちゃ、やってけないですよね。
    自殺したいなぁと思ってたけど、死ぬ意味なんてあるのかなぁ?と思ったら、てか、あのどーでもいい旦那に殺されるんだなぁ、と思ったら、くだらんなぁ(笑)と、
    少しふっきれました🙆‍♀️

• 6月27日
  • ゆめのみ

ゆめのみ

ごめんなさい、文脈へんでした😭
    私も畳むのめんどいんで、使ってない部屋に投げ込んでます😤(笑)
    旦那がいつかたたむやろ😏て目論んでたら
    絶対畳んでくれるんで、アイツ使えます‪w‪

• 6月27日
りぃ

うちも縦型ですが普通に乾燥モード使ったらそのまま使えるレベルになってます。
ただ洗濯できる量と乾燥できる量が違うので、洗濯パンパン→乾燥だと生乾きみたいになった事はあります。
それですかね?
一度洗濯量減らして乾燥してみてはどうですか??

• ゆめのみ

ゆめのみ

同じのです!日立のやつです。
    洗濯した量をそのまま乾燥できないんですね🧐
    洗濯量へらしてみます🙆‍♀️

• 6月27日
いつき

旦那さんが協力的で
羨ましいです☺️

私は産後、里帰りせず
退院してからすぐに
家事してました。