※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊活

友達に妊娠報告するタイミングが悩ましい。妊活中の友達に気を使いつつ、自分の気持ちも考える。他人に伝えるのも、相手に気を使わせるのも辛い。

2人目妊娠しました。ですが友達にいつ報告しようか迷っています。
仲のいい友達で妊活頑張っている子がいます。ずっと何年も悩んでいて私の1人目の妊娠もきっと辛かったと思います。(表には全く出さなかった。おめでとうと言ってくれました。)
本当にその子たち夫婦のところに赤ちゃんが授かってほしいと願うのですがうまくいかず、、、
第三者から伝わるのは嫌なんです。かといって自分で報告して相手に気使わせるのもこちらも辛いです。
本当に赤ちゃんが欲しい夫婦は悩ませるのに簡単に中絶する人もいる、、神様はなにをみているんだろって思います。

コメント

w

不妊治療してましたが、私は親友が妊娠したかもしれない時一緒に検診薬しました(^_^)多少複雑な気持ちもありましたが、それ以上に本当に嬉しかったし一番に報告してくれた事嬉しかったです!私だったら気を使われる方が嫌です!可哀想とかも思われたくないですm(._.)m
私がりーさんの立場だったら、赤ちゃんが出来たとすぐに報告しますが、一応一緒にいる時やグループLINEでは一切赤ちゃんの話はしないようにします!聞かれたら話しますが^_^それ以外はいつも通り接したらいいと思います♬

• りー

りー

そうですよね。気使われるのが一番嫌ですよね。
    その気持ちもわかります。
    なんとなく最近距離を置くようになってしまって、家族ぐるみで集まったとき私の子と遊んでくれるんですが、帰り際「子供欲しいなぁ」って旦那さんと言ってたりするので私もどう返事したらいいかわからず、、、距離とってしまってからのこの報告はどうかなぁと思ったりで、、、

• 6月27日
さな(25)

私も2人目を妊娠した時仲の良い友達(2人目妊活中)にどのタイミングで報告しようか悩みました😞その友達とは上の子も同い年なので結構頻繁に会っていたから安定期前に報告しました。LINEでは、おめでとう!と言ってくれましたが多分複雑な気持ちだったと思います💦その後も上の子を一緒に遊ばせているので友達とは会っていますが友達の方から妊娠のことについて話してこない限り私から話したりはしていません!

• りー

りー

すごい悩みますよね。早く言い過ぎてもなんか微妙ですし、遅くてもなんで言ってくれなかったのってなりますし。
    妊活している人の気持ちは同じ立場の人じゃないと理解してあげれないと思うし、、
    自分から自慢のように話すのはやっぱり良くないですよね。それを思うと報告の仕方も気をつけないとなぁって思います。

• 6月27日