※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
家族・旦那

お返しやお礼の話、品物を贈る時の話なんですが...義親はお歳暮、お中元…

カテ違いでしたらすみません。

お返しやお礼の話、品物を贈る時の話なんですが...

義親はお歳暮、お中元、内祝は返しなさい!送りなさい!って方達なんです。ですがうちの実家はお礼なんていらない。お歳暮、お中元も選ぶのも大変だし、お金ももったいないからいらない。と言ってくれます。

ですが実家が近いということもあって、息子にも私にもたくさんの洋服、高い食事など大変お世話になってます。また主人にまで洋服を買ってもらったり、大好きなビールまで届けに来てくれます。いつも申し訳ない気持ちとありがたい気持ちがいっぱいで、節目節目にお礼の品を送ると、いらない!!気にするな!と、最近では少しきつめに言われてしまいました。義親に送っておきながら、大変お世話になっている実家に何もしないというのもなんだか気が収まらないというか...。みなさんはこういう場合、お言葉にあまえて...なんてしてますか?それともやはり何か送ったりしてますか?ちなみにこれから五月人形も買ってもらう予定です...。自分たちで買う!と言ったんですが、これは女親が買うものだからといって譲ってくれません。買ってもらったからには、またお礼をしたいなぁと考えていましたがやっぱりしつこいですかね?😅

コメント

なんて素敵なご実家、ご両親でしょうか(T_T)

毎回じゃなくても必ずお礼はしたいですよね( ゚д゚)
義理両親……。
めんどくさいですね(笑)

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

実家に帰ると毎回手厚い対応をしてもらってて、言葉でも足りないくらいなので何か喜んでもらえるものを送りたかったんですが...😓

正直めんどくさいですが、適当に送っておけば文句はないだろうと、毎回お酒を送ってます(笑)

• 3月20日
宝物3人💗ママ

人それぞれ価値観が違って難しいですが、
両家の親御さんの気持ち子供達への愛情なんでしょうね。
実家の親御さんは子供からは受け取れない、親子だから気にしないで~!って感じで気を使われるのを嫌がる感じですかね。私達世代からはありがたいですね。ついつい甘えたくなりますが…
義親は親しき仲にも礼儀ありってタイプですかね?
私は義親の意見に賛成ですね!
親しいからこそいつも良くしてくれるからこそ、お歳暮お中元内祝は最低限だと思いますよ。
ゆずゆずさんもこれからお子さんが大きくなると分かると思いますが、子は親を見てます。マナーや礼儀は親から学びます。それに私達が一番お世話になってるのは親ですょ。義親さんはきっと人付き合いを大切にしてる方なんですね。
ちなみに、うちの義親はもっと細かいですよ。けど、自分が年を取って子供が増え大きくなると人付き合い大変😱だけど、大切だなぁ~!って感じますよ。

面倒臭いって思うときもありますが、子供と一緒に内祝持っていったら喜びますよ。喋れるようになったらもっとうれしいですよね。
素敵な人付き合いなさって下さい。義親とも。
お節句のお祝いも遠慮なく頂いていいと思います。お返しの方法は色々ありますよ。
ゆずゆずさんがお世話になってる実家に何もしないと気が収まらないと思える子に育ててくれた素敵な親御さんに感謝ですね。長くなってしまいましたがゆずゆずさんのお役にたてたら良いです。

つーちゃんMAMA

凄く優しいんですね( ´ ▽ ` )
私の実家も旦那の実家も返しなさいとは言いません。私の場合は逆で旦那の実家にとてもお世話になっています。金銭面でも、子供の事も...ですが同じく返さなくていい!と言われます。なかなか受け取って貰えないので実家に帰る時に美味しかったからとケーキを買ったり、特別返してます感なくちょこちょこ小さなお礼してます。後は誕生日にプレゼントくらいです。返さなくていいから後々自分の子供にしてあげなさいって言われたので私も旦那も両親には感謝しつつ、自分達もそう出来るようにしようねって話してます。あまりお礼って感じではなくてさり気なくしてはどうですか?

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

ありがとうございます!
    私もケーキや美味しいと人気のお菓子を買っていくんですが、それもいらない!!と😅だんだんありがた迷惑なのかと心配になってきてしまいました😂

• 3月20日
豆フグ

もしかしたら、ご両親は自分の娘なのに他人行事みたいなのが嫌なのではないですか?

方苦しいものより、実家による際にちょっとした茶菓子などではどうですか?

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

言われると、確かにそうとれますね😓家族だったら感謝はしますが、何か送ったりするのは不自然ですよね。

そうですね。あまり気にならないものをえらんでみたいと思います!

• 3月20日
みちち

状況が同じです!
私は実親には甘えてます(^^)
大変お世話になってるけどそれでいいと言うので☆
義親はなにもしてくれないくせにお祝い返ししろとかお土産買ってきなさいとか本当にうるさいです。
私だったら
子供にお礼の品をもらおうなんて思わないので
きっと主様のご両親もそうお考えかもしれませんね♩

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

実の親ですし、甘えられるところは甘えてみようかなと思いました!!確かに子供にお礼の品を貰おうとは思わないですね☺️自分が同じ立場なら、自分が渡したくてやっていることですもんね!

うちの義親もそんな感じです😥お歳暮送ってきなさいと言われたときは少しびっくりしてしまいました😓

• 3月21日
naami

優しいご両親で羨ましいです(*´˘`*)♥

実の親で、甘えさせてくれるなら
甘えてもいいんじゃないでしょうか?

私は実母と縁を切っていて
義母の話になるんですが
とても良くしていただいて
しょっちゅう会いに行ってます。

色々買ってもらうこともあり
たまに義両親の好きなケーキを買って
一緒に食べたりします。

何か物で返すっていうよりは
一緒にご飯に行くとか
旅行に行くのはどうですか?
(もちろん料金は先払いで!笑)

物をプレゼントしたい時は
誕生日にあげたり(*^^*)

あゆ&ゆうママ♡

私の親もそーなので時々ケーキを買ってみんなで食べたりしてますよ❤️
それ以外のお礼などは一切してません‼️
親は頼ってくれるだけで嬉しいみたいですよ🎶
なのでお言葉に甘えてみてもいいんじゃないですか❓
その変わりに私たちは誕生日と敬老の日にお祝いしてます😊🎶