※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先月、兄の奥さんが流産し、今月私が妊娠。報告タイミングが心配です。同じ経験の方いますか?

兄の奥さんが先月流産してしまい、今月私の妊娠が分かりました。報告しにくいですよね、、
同じ状況にあった方いますか?
どのタイミングで言ったか教えてほしいです😖

コメント

私だったら本人には言わずにお母様経由でお兄様に伝えてもらうかなと思います💡

ぴよこ

お兄さんご夫婦とよく会いますか?もしあわないなら、とりあえず安定期までは内緒にしておいてもらって、そのあと報告しますかね🤔

• ママリ

ママリ

よく兄の子供とうちの子で公園連れて行ったりしてるんで結構会います😫
    安定期まで黙ってても何も思われませんかね、、

• 6月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

すでにお互いお子さんがいらっしゃるんですね💦
    はじめての妊娠なら安定期まで黙ってても、そういう方多いと思うのでいいと思うんですが…
    上のお子さんの時はどのように報告されたんですか?
    それなら同様にした方がいいかと思いますが💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

上の子は検査薬で陽性でてすぐ兄に言いました💦奥さんは何もおめでたくないって言ってたらしいですが😅(笑)

• 6月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

そんなすぐ報告したんですね(笑)
    ん〜ならとりあえず次に会う予定の直前にお兄さんに報告するとかですかね?
    安定期まで会わないのが一番いいかもですが…そうもいかないんですよね💦

• 6月27日
はな

私が兄の奥さん側でした!私は母から知りました。ちょうど流れて1ヶ月くらいでした。義妹の妊娠は嬉しかったですが、悲しみからちょっと日が浅すぎて、心にグサっとくる所もありました。安定期くらいまであと数ヶ月、時間を置いてからお伝えした方が、心が安定してるかもです。あと、出来るだけ喜んであげたいけど、即座に笑顔になれない苦しさもあるかもなので、直接よりも間接的に知った方が受け止めやすいかもです。

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます☺

• 6月27日
もこ

ちょっと違うんですが、兄のとこが長く授かれず私が先に妊娠して報告できなかったことあります。最初は私が流産してしまい、実母からそれとなく兄に伝わってると思いますが、うちの家族は誰も触れてきませんでした。その後妊娠し安定期入って、またまた実母には報告しましたが兄嫁の事を思って、タイミング見て言おうねってことにしてました。その後まさかの兄嫁妊娠報告があったので、我が家は無事お互いにお祝いムードになって安心しました😊

タイミングは大事だと思うのでとりあえず安定期までは伝えず、安定期入ってからお兄さん経由でそれとなく、さりげなく伝えてもらうのがいいとおもいます。

私は全然何とも思わないですが
安定期入ったらでいいと思いますよ?