※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

子供の通帳作成に印鑑必要か迷っています。周りの意見は高い印鑑は不要との声も。名前変わる可能性も。意見を聞かせてください。

シングルマザーです
子供の通帳を作ろうと思うのですが印鑑を作ってあげた方がいいか…迷っています。
周りには無理して高い印鑑を作らなくていいんじゃない。って言われたり、名前が変わるかもしれないからいらないでしょ。って言われます。
意見聞かせてください。

コメント

あいうえお

まだいいと思いますよ(◡‿◡*)
20歳の時に作ってあげるとか社会人になる時など節目に作られてはどうですか?

• H

H

わかりました。ありがとうございます(^ー^)

• 6月26日
riri

管理が大変なので子供の印鑑は作っていません!
私の印鑑で子供の通帳を作って貯金しています。

私自身、親から通帳を貰っていないので(お年玉貯金は学費として使われ😅結婚資金は現金でいただきました)通帳と印鑑を子供に渡す予定もないです。

• H

H

そうなんですね!
    自分の印鑑を作ろうかとも悩んでいます。

• 6月26日
みい

シングルマザーでした✋

下の名前で作れますし値段もピンキリなので作ってもいいと思います😆

私はとりあえず安い印鑑買って通帳作りましたが、下の名前で印鑑作ればよかったなって思ってます😌

• H

H

男の子なのですが下の名前はおかしいですよね?少し悩みます(>_<)

• 6月26日
miiy

通帳作るなら印鑑必要ですよ。
男の子なら苗字かわらないのですよね?今はネットで女の子でも下の名前だけというのも作れます。
女の子は、下の名前ならかわらないですよね。私は男の子で印鑑作りました。

• miiy

miiy

苗字だけでこだわらないならダイソーにもあるのでそれでもいいと思いますよ。

• 6月26日
  • H

H

自分の100均で買った印鑑で通帳を作るか…迷っていて。。
    周りには再婚したら名前が変わるかもしれないからって言われて……

• 6月26日
  • miiy

miiy

下の名前だけでも作れるしそれでも通帳作れるみたいなので作りたいのであればそれも検討してみてはいかがですか?印鑑にこだわらず、とりあえず通帳だけ作ってあげて時期がきたら作るのもいいのかもしれません!

• 6月26日
  • H

H

悩み過ぎてもダメですね。(><)
     ありがとうございます(^ー^)通帳だけ作ってあげることにしてみようかな。と思います

• 6月26日
K

私もシングルマザーです。
私も親に印鑑を作ってもらっていたので
娘に作ってあげようと思っています。
ですが、今余裕が無いので余裕が出来てから
名字ではなく名前の印鑑を作ろうかなて思っています🙈💞
娘の通帳はひとつ作っていますが
その印鑑は100均で買った印鑑です(笑)
娘が大きくなって自分の意思で
通帳を作りたいと言った時に
それを使ってくれたらいいかなで思ってます♡

• H

H

自分の印鑑も100均のなんで迷ってるんですよ。(>_<)
    この際安めの自分の苗字の印鑑を作ってそれを一緒に使うか悩んでいます。
    男の子なので……どうしようか。お思っています。

• 6月26日
coffee

印鑑は作ったものではなく、売っている適当な物にしました。娘が大きくなって自分で使うようになった時に、変更したらいいと思っている派です(^^)

• H

H

それもイイ考えですね😃

• 6月26日
めくま

下の名前で印鑑作り、娘の口座に娘用に頂いたお祝いなどはお返しを引いた分、入れてます。
将来の学費とかに置いておくつもりですが、
自分の名前とかにしちゃうと、お金に困った時につい使ってしまいそうなので、娘の口座と名前の印鑑にしました。😅
児童手当も、世帯主口座から自動振替で娘の口座に入るようにしています。

• H

H

そうなんですね!
    男の子でも下の名前で作るのはおかしいですか?(><)
    お金の貯め方凄く尊敬します。私も児童手当自動振替で息子の口座に入るようにしてみます

• 6月26日
  • めくま

めくま

男の子でも下の名前でもおかしくないと思うし、
    私はそんなに高いやつじゃなくて、
    二千円くらいのアクリル印鑑にしましたよ。
    うちはシングルでは無いですが、
    児童手当が夫の口座にそのまま残ってると確実に貯金出来ないな!!っていうのもあったので。😅
    そういうものだから!!って銀行に引きずり、手続きさせました。

• 6月26日
  • H

H

今日文具屋さんに相談しに行ったときにアクリル印鑑やキャラクターの印鑑もどう?ってオススメしてくれはりました。(^ー^)一度明日文具屋さんに行って相談してみます。
     ちゃんと子供の為に残してあげたいので…その方法教えていただいて良かったです(^ー^)

• 6月26日
まかろに

すごくいいものじゃなくて、子どもの通帳用にひとつ作りました😊
しょっちゅう使うものと一緒にすると、欠けてしまったりして変更しないと…となるとまた面倒なので💦(笑)

男の子でも下の名前で作っても問題ないと思いますよ😊そもそも通帳用ならそんなに使わないですし!

• H

H

そうなんですね☺️

なるべく男の子の銀行印はフルネームの方がイイですよね? 

• 6月26日
  • まかろに

まかろに

Hさんがお子さまのために貯めておく通帳なら、大きくなってからそれをメインで使うかもわからないですし、フルネームの方がいいっていう訳ではないと思います🍀

銀行印が何になってても正直生活する上で問題はないですし、少しでも面倒が減ればいいなーとかしか考えたことありませんでした(笑)

• 6月27日
うぃっちゃん

長く使えるように、下の名前だけの印鑑を作りました😊
偽造防止でお花の絵も彫ってあるもので、5000円以下でした✨

• H

H

男の子なので下の名前……ってどうかな?って思うのですがどうでしょ。

• 6月26日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

婿入りするかもしれないし、再婚するかもしれないし、下の名前でもおかしくないと思います🎵

• 6月26日
  • H

H

ありがとうございます(^ー^)ちょっと考えが固まってきました(^ー^)

• 6月26日
まち

ゆくゆく通帳をそのまま渡してあげようと思うなら、途中でかえるのも面倒になりますからお子さんの印鑑あった方がいいと思います。

義母は離婚したので夫は結婚前に母方の姓に戻りましたが、印鑑はもともと義母が下の名前で作ってたようで今でもそれを使ってますよ○

• H

H

そうなんですね!(^ー^)
    下の名前で作るのもいいかもしれませんね。(^ー^)

• 6月26日
mint

シングルマザーです(* 'ᵕ' )

ついこの間息子の通帳をつくりましたが、
その銀行は印鑑レスを採用していたので
印鑑なしで口座開設することができました!
参考までに、りそな銀行です。

いずれ私も息子に
印鑑作ってあげようと思ってますが
今のところは不要かなと…!

母から下の名前の印鑑を頂きましたが、
成人してからはんこ屋さんで削って
苗字の印鑑にしていただいたので
あまり気にせず印鑑作ってあげても
大丈夫かと思います( *´꒳`* )

にゃすけ

同じく男の子を育てているシングルマザーです。

楽天市場の安いお店で下の名前で作りました。
通帳はゆうちょです。
私も悩みましたー。男の子だしなーとか。
苗字だと、もし再婚となった時に苗字が変わるだろうしとか、調べてたら下の名前の方が防犯効果が高いとかあったので結局下の名前で作りました。
銀行印として作ったので、実印は大きくなってからでいいかなと。

• H

H

わかりました。(^ー^)本当にありがとうございます(^^)
    下の名前で作る方向で進めます(^ー^)

• 6月27日