※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみに
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、寝かしつけでイライラしています。自分の寝かせ方について悩んでいます。

2歳3ヶ月の寝かしつけについて教えて下さい。また意見を下さい。

1歳から託児所に1年間通い、今年の5月から娘が保育園に入り、昼寝の時間をしっかり取るようになり、それから夜寝る時間が遅くなりました。というか寝なくなりました。
仕事から帰ってきて色々やり、頑張っても20時半が早い就寝時間です。
その時間にベッドに入っても1時間以上、どうせ寝ないだろうと21時過ぎにベッドに入っても1時間以上寝ず、歌ったりしています。
また寝かしつけのときに娘に腕を触られるのですがその触り方が非常に不快でイライラしてしまいます。
娘も安心したいから触るんだと我慢しますが結局我慢出来ず、またなかなか寝ない娘にイライラしてしまい最後は怒ってしまうことが続いていました。
怒ると大人しくなって寝るのですがそんな寝かせ方は良くないと思い、怒るよりはと思い娘を1人残し寝室から出て気持ちを落ち着かせるようになりました。
私が離れて真っ暗な部屋で泣くことが泣く私が離れて5分から10分でグッスリ眠っています。

そんな風に寝る娘をみて、私が側にいると安心出来ないのかな?とか娘を1人にしてしまった事への罪悪感で悲しくなります。
本当は娘に優しく接したい、娘が寝るのを見守りたいと思っています。
皆さんはこんな私の寝かせ方どう思いますか?

コメント

M

ベットに入ってママとゆっくり2人の時間、嬉しくてテンション上がってしまうんですかね!
ベット入ったら、静かにしましょう!って感じですか?
トーン低めでお話するのもいいと思います。

• みみに

みみに

聞いていただいたおかげもあり、最近は少し落ち着いた気持ちで寝かしつけをする事が出来るようになりました(∩˃o˂∩)
    ご回答ありがとうございました!

• 6月30日
ぺこ

うちは、上の子赤ちゃんの頃から一人で寝室で寝てました💦おやすみー、と部屋を出ても泣くこともなく、逆に私がいると興奮して?なかなか寝なかったです!下の子が生まれてから一緒に寝ないとダメになりましたが、下の子は上の子の寝る支度の間に先に寝室に連れて行き、一人で寝てます!
怒っちゃうくらいならお互いのために部屋を出ちゃっていいと思います💦起きてる時間で優しく接してあげればいいんぢゃないでしょうか??
ずーっと泣いてたりしたら可哀想かもですが、そうでないならいいと思ってます!

• みみに

みみに

聞いていただいたおかげで、最近少し落ち着いた気持ちで寝かしつけ出来るようになりました!
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月30日