※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

里帰りせずに出産された方、二人目の子供のお世話は大変でしたか?

二人目出産されて、里帰りしなかったか方に質問です!

今、二人目妊娠中なのですが、
実家の母も仕事しているので、里帰りせずに出産しようか…考えてます。

実際に、里帰りせずに出産された方
上の子は、どうしてましたか?
(二人目産まれる頃に2歳になります。)

実家に帰らずには、大変でしょうか?

コメント

♡FCAN♡

うちは4人目で里帰りはしませんでした。
出産の日から3日間は旦那が仕事を休んでその後1週間は旦那のお母さんが泊まりに来てくれました。
上の子の学校や幼稚園があるので今回は大変でした^_^;

旦那のお母さんが帰ってからはホントに大変で…汗
1か月間は幼稚園の送迎や、上の子の習い事などは友達がやってくれてホントに助かりました。
一人だといっぱいいっぱいだったと思います。

上の子が2歳だったら大丈夫だと思いますが(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
その子の性格によるかな〜笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

4人もいらっしゃると本当に大変ですね!想像を絶します(笑)
    毎日、児童館や子育てサロンなどへ行っているので、退屈しないか心配で…

• 3月20日
  • ♡FCAN♡

♡FCAN♡

そうですよね〜退屈しますよね〜(~_~;)
    うちの3番目は3歳になったばかりのかなりヤンチャな男の子なんでストレスたまらないか心配だったけど1か月くらいは旦那が休みの日に赤ちゃん見てもらって二人で買い物行くくらいだったけど、ホントにいい子でしたよ〜‼︎
    赤ちゃん寝てたら静かに遊んでるし、自分が寝不足で眠いなーって言ったらネンネして〜と寝かせてくれたり、すごく成長がみれました。赤ちゃん寝てる時はその子と沢山話をしたり遊んだりしてました。
    赤ちゃんにはすっごく優しいけど最近はヤンチャっぷりがすごくて…笑

• 3月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!!

成長が見られるのも、楽しみです!\(^o^)/
    3歳のお子さんは、まだ幼稚園には行ってないですか?

• 3月20日
  • ♡FCAN♡

♡FCAN♡

うちは2年保育なので来年からです‼︎
    このまま幼稚園行っちゃうとホントに悪い子になっちゃいそうなので後1年一緒にいれて良かったです。笑
    今は悪い事はしっかり教えてるところです…汗
    そんな次男も赤ちゃんに優しくていつも◯◯ちゃんは僕が守る‼︎って言ってくれます。
    ホント、子供の成長はすごい‼︎って思いました〜♡

• 3月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!
    僕が守るなんて素敵です♡
    どうするか、まだ決めかねてますが、出産する病院は変わらないので、出産までに決めようと思います!!
    ありがとうございました♡

• 3月20日