※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

子育てと仕事でストレスが溜まり、感情のコントロールが難しい状況にいます。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

私は平日16時までパートしてます。
夫は夜中の帰宅で朝は私と子供が起きる時間に家を出ます。
夫は夜一人で寝ていて子供と寝たことはありません。

ワンオペは当然という状態でずっと過ごしてきました。
働いている間は一人時間になるしストレスも減ったはずなんですが、
なぜわたしだけが、という思いがずっとあります。

夫婦で話し合いを何度も重ねましたが、夫の仕事上、定時であがるなんて絶対無理で土日もどちらかは仕事になります。

毎日子供を送り迎えしてごはん、お風呂、遊び相手をして寝かしつけ、朝もこどもに合わせて起床。

朝早すぎる時間に起きてしまった時もつらいなか相手をしたりなんでもかんでもわたしだけ。

母親なのであたりまえなのかもしれませんが、子供のイヤイヤが炸裂していて毎日かなり疲れています。

先日、お風呂あがりにふざけまくったあげく、子供が勢いよく手をおろしたところ私の顔面にあたり、私が子供に殴られたようになりました。

感情的に怒らず、といつも心がけて、今回のことも子供が間違ってしたことと頭で理解していたのですが、保育園の送り迎えで車に乗るのも家に入るのも靴を脱ぐのもお風呂に入るのもすべてイヤイヤして大泣きしまくりの相手をしたあげく殴られたかたちになってしまったので、
手を止められず、子供のほっぺを力を入れて叩いてしまいました。一発では収まらずもう一発叩きました。

それでも怒りは収まらず殴りそうになりましたがそこで終わりました。
ごめんね、痛かったよね、間違っちゃったんだよね?ダメだよって口で言えばよかったのにお母さんごめんねと伝えましたが、それ以来、またイヤイヤが長引いてとことんひどいと殴りたくなるときがあります。

その日以来、叩いたりはしてませんが、手が出そうになったりする自分がいます。

感情のコントロールができず、常に夫にはイライラが募り、実家も義実家も遠くママ友もいません。

市の相談は平日しかやっておらず仕事で電話もできず、何に頼ればいいのかわかりません。

3.4歳はもっと大変だと聞きますが、絶望ばかりです。

子供は可愛いし一緒にいるのが楽しく愛おしくてたまらないときもあります。というかそれが常です。

なのになぜこんなにも憎たらしくなってしまうのか。可愛さ余って憎さ百倍とか言いますがみんなこんなものですかね。
ニュースで見るような虐待は一線を越えるか越えないかなんですかね。
明日は我が身と思ってしまいます。

一線を越えないための気持ちの切り替え方やどこかや誰かに頼るためにどんなアクションを起こしたらいいと思いますか。

長ったらしく自分に対しての愚痴のようになりましたが、どこかに言いたくてこちらに質問しました。。。

コメント

ぴよこ

お気持ちわかります💦
私は今は産休中ですが、4月だけ時短(10〜15:40)で復帰してました。でも通勤に2時間かかるので、朝7:30に出て帰宅は18時。
毎日5時に起きて朝の家事や準備やご飯して、息子のこともして、妊婦で通勤電車乗って仕事して、帰ってすぐご飯、お風呂、寝かしつけ、旦那帰宅したらまたご飯の準備と片付け、翌日の準備してたら寝るの1時…
旦那は毎日22〜23時に寝て朝は5:30起き。なのに土日は眠たい眠たいうるさいし、平日はたまに早く帰ってきたと思ったら「自分の時間がない」とか文句。
いやいやいや…て感じですよね(笑)
「なんで私ばっかり」という気持ち、本当によくわかります!!!
でも旦那に言ったところで、です。
なので、期待するから辛くなるしストレスも溜まります。
なので期待しないのが一番です。
本気でムカつきますが、期待を裏切られるととんでもなくストレスだしイライラするので😅
そして私は旦那に姑息な嫌がらせをしてストレス発散してます(笑)
あとは通勤時間に本を読むようにしてました。もともとそんなに読書は好きではないんですが、本を読んでる時はその世界にハマることができる、というか、自分が自分でないように感じることができたので😊
あと、普段は全く何もしないんだから、月に1度、数時間でいいから一人で出かけさせてくれるよう約束しています。
どの程度旦那さんにお子さんを預けられるかにもよりますが、うちの子はもうすぐ3歳なので、私は友達とランチくらいならなんとかできます!(3〜4時間)
買い物でも一人でランチでも、映画でも…少し一人になる時間を作ってもらってもバチは当たりませんよ!

• CORO

CORO

ありがとうございます!!
    やはり心のどこかで夫に期待している自分がいたので、ほんと何もしてくれないのが普通なんだなって思うことにします‼️
    そうすればイライラしないですね😂
    ぴよこさんが旦那さんにしてる姑息な嫌がらせが気になります。笑
    読書いいですね!そういう現実逃避だいじですね!
    私も月1で映画とか行きたいと言ってみます!!

• 6月27日