
イヤイヤ期で困っています。食事や歯磨きを拒否し、主人に怒られて手を出してしまいました。同じ状況の方、対処法を教えてください。
イヤイヤ期なのでしょうか…。
ご飯だよ❗→食べない❗
歯磨きするよ→しない❗
オムツ替えるよ❗→替えない❗
他にも色々あり過ぎて困っています。
ご飯も食べないと言うので下げると、イヤーと泣きわめきます。
結局本当に食べずに終わって、毎回食材を捨てています。
保育園の給食はしっかり食べているみたいなのですが…💦
朝からこんな状態なので、主人にいつも怒られています。
主人は怒ると手も出るので、子供は本気で怖がっていて、主人の言う事はききます。
その反動なのか私の言う事は一切きかず、ワガママばかり言います。
そして怒ると泣きわめきます💦
主人の行動と子供の気持ちなどを考えて、どんな事があっても手だけは出さないと決めていたのですが、今日は私の中で限界が来て、手を出してしまいました。
案の定、子供はいつも以上にずっと泣き続けていました。
そして泣き疲れたのか、1分も経たないうちに寝てしまいました。
今、その寝顔を見て後悔しかないです…。
同じような状況の方はいらっしゃいますか❓
そしてどのようにお子さんと向き合って、日々過ごしていますか❓
- ゆずみん(生後11ヶ月, 3歳11ヶ月, 8歳)
コメント

りんご
毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期というか子供の自己主張なんだと思いますがママは大変ですよね!
我が家のパパも手が出ます。
私も、それだけは本当に嫌です!
なので、パパが子供を叩いたら私がパパを叩きます!
「叩かれると嫌な気持ちになるでしょ?」と私がパパを怒る様にしてます!
子供に対してですが、3歳の長女もイヤイヤ期が続いてるのか、全然言う事を聞きません(>_<)
対処法なのか分かりませんが、例えば着替えを嫌がり逃げられたら「〇〇ちゃんバイバイ。」と引くと「いやー!」と言いながら戻ってきてくれます。
このやり方が良いのかどうかは分かりませんが、追いかけ回しても最終的には追いかけっ子してると思われて楽しまれちゃって、更に言う事を聞いてくれないので(^^;
ご飯に関しては、食べさせてもダメですか?
膝に乗せて食べさせてあげたり、箸や大人が使ってるスプーンやフォークを持たせてみてはどうでしょうか?
もし、試してたらすいません(>_<)
私も時には感情的になって怒ってしまいます。
まとまりのない文で、すいません。

ゆずみん
確かに怒られ過ぎたのか、人の顔色を伺っていると思います💦
うちもキッチン来ますよ💦
手の届く所に野菜を盛ったお皿を置くとつまみ食いします💦
私もさせたくないので拒否し続けるのですが、そうなるとまた号泣です💦😔
ゆずみん
返信ありがとうございます‼️
同じような状況なのですね💦
主人はDVがあるので、私が叩いたら後が怖いので出来ません💦
バイバイなど突き放すやり方はやるのですが、激しく泣きわめくのでこっちが疲れてしまいます…。
ご飯を食べている時に毎回、「ママの所乗るー」と言うのですが、その時に乗せて食べさせるのもいいですね❗
色々試そうと思います❗
りんご
DVはいけないですね。
お子さんと旦那さんとの板挟みな感じで、ゆずみんさんが精神的に辛いんじゃないですか?
その子の性格によって様々ですよね(>_<)
娘にバイバイと言って時々「バイバイ」と返されちゃう時もあります(笑)
きっとイヤイヤしてる時期って甘えたい時期でもあると思うので、余裕があればベッタリ甘えさせながら食事をさせてみてください(*^^*)
ゆずみん
そうですね。
特に朝など、子供が泣きわめくと寝られないと主人はキレます。
子供は、気持ちは分かるのですが、そこまで泣く?という位泣き続けています💦
なので私は何とか泣かせないように努力するのですが、なかなか上手くいかず、不満ばかり訴えてきます。
りんご
きっと敏感で繊細な子なのかもしれませんね。
泣く理由は様々ですが、うちの3歳の娘は私がキッチンに行く度に何か食べ物を貰えないかと絶対に来ます!でも私はあげたくないので拒否ると号泣です。
貰えるまで泣き続けたり私を追いかけ回しますが、追いかけ回されてると私自身が楽しくなっちゃって、しばらく追いかけっこをして(娘は号泣)ひたすら誉めながら抱き締めて泣き止ましたりしてますが、毎回は疲れます(^^;
きっと、ゆずみんさんは娘さんが泣いたら旦那が怒る!みたいにビクビクしてないですか?
ゆずみんさん自身は穏やかな人なのかな?と思うので、娘さんのペースに合わせられると思います。
旦那さんに、この子は今はこういう時期なのとか理解を求める事は出来ませんか?