※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

1歳の息子が自らおすわりせず、ハイハイもできないことで不安を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

1歳になっても自分からおすわりしない子いますか?

1歳0ヶ月の息子は
ハイハイせず、移動手段はずりばい(ほふく前進)
つかまり立ち、伝い歩きはできるけど
手で支えるというよりお腹で支えてるかんじ
おすわりも大人が座らせればできるけど
自分からはせず、すぐうつぶせになりたがります。


今までは平均よりもちょっと遅いくらいかなー
たぶん息子はうつぶせの姿勢が好きなんだろうなー
くらいに思ってたんですが
今日保育園での内科検診でハイハイできないのと
自分からおすわりしないことを指摘?されました。

改めて小児科の先生から言われると
不安でたまりません( ;ᯅ; )
発達が遅いのかなとか色々と考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか( ;ᯅ; )

コメント

くぅ

こんばんは😊
うちはまだ10カ月ですが、コメントさせてください。
うちも色々遅くて😅
寝返りはほんとつい最近やっとまともにし始めました。
うつ伏せぎらいで、ずり這いは全くしません。
と、いうか後ろに下がるばかりです(笑)
お座りは結構早かったのですが、座らせると「どて〜ん」と座ったままで、届く範囲のおもちゃを掴んで遊んでるって感じでした🤣
この子は一生座ったまま生きていくんだ!なんて思ったこともあります。

何か異常を指摘されたのでなければ、発達がちょっとのんびりさんなんだと思います。
周りの子と比べたり、ましてや医師からそんな風言われると、とても不安ですよね。
でも、きっと必ずぐーんと成長する時がくるはず!と私は思ってます‼️
心配ですか、少し深呼吸して一緒にゆっくり待ちましょう♥️
なんの役にも立たないコメントですみません。

  • じゃむ

    じゃむ

    読んでいて少し気持ちが落ち着きました😢

    そうですよね、ゆっくり待つしかないですよね。
    たぶんうちの子ものんびり屋さんなんだと思います😭
    気長に待つことにします、コメントありがとうございました🥺💓

    • 6月27日
あくび

私の子は、1歳の誕生日すぎてから、ちゃんこ、つかまり立ち、伝い歩きが出来るようになりました!
指摘されても出来ないものは出来ないんだから、子供ちゃんのペースに合わせて見守るしかないですよ!
私も、1人目の発達が遅いなって思い小児科で相談したら、この子のペースだから、ママがいくら悩んだり相談したりしてもできない!って言われました😅
ハイハイは、ママやパパがハイハイを実際にして見せてあげると真似して出来るようになるらしいです!
ちゃんこは、腰の力がついてないと自分で座るのが難しいらしいので、バンボに座らすより、ソファーに座らす方がいいらしいですよ!
私も、試しましたがすぐ出来るようになったので、やってみてください!

  • じゃむ

    じゃむ

    そうですよね😢
    旦那さんが昨日違う小児科で相談したら、いままだ出来なくても全然問題ないよ〜と言われたみたいです

    1歳になった今もあまりまねっこしないのですが、
    めげずにやってみようと思います😭
    コメントありがとうございました🥺

    • 6月27日
みきお

うちの娘もまだハイハイしません。
移動手段は、同じくズリバイで、つかまり立ちが出来たのは先週で、ズリバイからのお座りは一昨日です💦
まだ伝い歩きしませんよ🤔
そもそも寝返りも9ヶ月で、ズリバイも11ヶ月近くで、ゆっくりだなーとは思っていますが、娘なりに成長しているので見守ってます😂
10ヶ月検診引っかかりましたし!
心配ですよね💦

  • じゃむ

    じゃむ

    そうなんですね😢
    うちも9ヶ月の検診のとき
    ハイハイしないからちょっと様子見だね〜と言われてました😢
    見守るしかないですよね( ;ᯅ; )

    コメントありがとうございました🥺

    • 6月27日
ままり

うちはまだ伝い歩きできませんよー!
10ヶ月検診でズリバイしか出来ないことを伝えたら、ズリバイはハイハイの一種だから大丈夫だよ!、と言われました(*^^*)1歳半頃までに歩けばそれまでの成長は個人差があるからねー!とも言われましたよ!
先生によってかなり判断が違うので迷いますが、見守ることしか出来ないかなぁと思っています(o^^o)

  • じゃむ

    じゃむ

    ずりばいはハイハイの一種なんですね!私的にハイハイは膝がついて腕が伸びてる状態だと思ってました!😂

    1歳半までに歩ければいいなあ…!
    気長に待つことにします🥺
    コメントありがとうございました🥺

    • 6月27日
チナチクリン

ついた歩きできてれば十分ぢゃないですか👍✨私の幼なじみなんて小さいときデブすぎて一歳手前まで歩かずおばさんが腱鞘炎になったってなげいてましたよw
今の時点でつたい歩きまで成長してるならなにかの拍子に出来ることに気づくと思います✨きっとできるのに、まだ気づいてないだけですよっ👍我が子はハイハイ下手くそだから出来るのにみずからズリバイばっかですし、赤ちゃん教室もハイハイクラスいっちゃってますけど、立派にズリバイして他の子の尻おっかけてますよw

  • じゃむ

    じゃむ

    腱鞘炎は大変ですね😂
    うちの子は8ヶ月の時から体重増えないスリムボディです😂

    たしかに気づいてないだけかもしれないですね!
    気づいてたとしてもたぶん
    うつぶせ大好きだから
    してないだけかもしれないですし笑
    うちの子も保育園で他の子をおっかけてます笑

    ちょっと気が楽になりました
    コメントありがとうございました☺️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
過去の投稿に質問してしまってすみません💦

あと2週間ほどで1歳になるのですが、うちの子もじゃむさんのお子さんとすごく似ていて、ハイハイができずズリバイで、つかまり立ちと伝い歩きはできています。
お座りもこちらが座らせてあげれば座り、テレビなど前に興味があるものがあれば座っているんですが、無ければすぐにうつ伏せになってしまいます💦
元々うつ伏せが大好きみたいです。
その後息子さんはハイハイや自分でお座りなどできるようになりましたか?
差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • じゃむ

    じゃむ

    コメントありがとうございます⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

    りんごさんのお子さんも同じ感じなんですね😢
    実は先月中頃保健センターに相談しにいったんですが、その相談した日の週末に自分からおすわりできるようになりました。笑
    朝起きたらちょこんと座って遊んでて
    よくわからないけど自分でコツをつかんだようで
    今では得意げにおすわりしてます笑

    急いでるときの移動手段は相変わらずずりばいですが
    気まぐれで腕をのばしてのハイハイを
    ほんのちょっとするようになりました!
    これも突然です笑

    いまだにひとりたっちや歩くそぶりは
    全くないものの、ちゃんと成長してるんだなーと思いました🥺💓

    なかなかしてくれないと不安になる気持ちすごいわかります!
    でも気長に待ちましょ( ᷇ᵕ ᷆ )☀︎

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お座りできるようになったんですね✨
    先月の中旬頃だと1歳1ヶ月頃ですかね?
    朝起きたらちょこんと座ってるなんて可愛いですね💓
    うちもそうなってくれることを祈ります!!
    今本当にうつ伏せかつかまり立ちでいることが多くてお座りで遊ぶ事なんてほぼ無いんですが、そんな日が来るのか不安です😭

    ハイハイもちょっとするんですね!
    それもお座りと同じくらいの時期ですか??

    気長に待つしかないですもんね!
    もう待って待って待ちくたびれてる感じですが、焦らず待ってみようと思います😭

    あともう一つ聞きたいんですが、真似っこや指差しなどはしてましたか?
    たくさん聞いてしまってすみません💦

    • 8月16日
  • じゃむ

    じゃむ

    1歳1ヶ月と1週間くらいでできるようになりましたよ!☺️
    うちもほんとうつぶせ大好きで
    寝る時もうつぶせで寝たがるくらいなので
    この子はうつぶせで生きていくんだ…と思ったくらいw

    ハイハイは1歳2ヶ月なったくらいでできるようになりました!
    でも2、3歩進んでいつも通りずりばいに戻るので、出来てると言っていいのかわかりませんが😂

    息子は指差しは得意なようで
    1歳なりたてくらいから色んなものを指差し、
    最近では こりぇ!こりぇ!(これ!これ!)と声付きで指さすようになりました☺️
    真似っ子するようになったのもほんと最近です!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!
    できるようになったと聞いて、少し不安が消えました😊
    うちの子もほんとうつ伏せが大好きすぎて、つかまり立ち始める前までは一日中うつ伏せでした😭
    寝るときもうつ伏せです💧
    うつ伏せで生きていくんだ…と私も思いました😂

    ハイハイもきっともうすぐなんでしょうね✨
    うちは四つん這いにはなるんですが、すぐ諦めてしまいます。。

    指差し得意なんですね!
    声付きで指すの可愛いですね💕
    指差しは全く無しで、真似っこも少し前にバイバイをやってるような感じで喜んでたんですが、最近やらなくなってしまって💧
    周りに同じような子がなかなかいないし、成長に不安がありすぎてネットで検索しまくりだったんですが、お話聞けて安心しました😊
    私も気長に待ってみます!
    ありがとうございます✨

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の質問に横入りすみません。
    うちの娘も全く同じなのですが、その後お子様の発達はどうですか?

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!
    その後自分でお座りもハイハイもできるようになりましたよ😊
    ハイハイは1歳になってちょっとしてからできるようになったのですが、その1ヶ月後くらいに歩けるようになったのでハイハイの期間がめちゃくちゃ短かったです💦
    今ではよく動きよく喋り、幼稚園のプレにも通ってスクスク成長しています!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なんと今日、お座りできるようになりました🥲
    ハイハイほとんどしなかったんですね!
    安心しました、なかなか児童館や支援センターでもズリバイの子いなくて💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ〜👏おめでとうございます!!
    児童館とか行くと比べちゃいますよね😭
    でもいつか必ずできるようになるので大丈夫ですよ✨
    うちみたくハイハイ期間短いかもですね💦
    今はハイハイしてって言うと普通にやってます😂
    なぜあの時あんなにできなかったのか謎です💧

    • 7月22日