※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
子育て・グッズ

幼稚園の先生の対応に不安を感じています。息子が叱られた内容や怒られた行動について疑問を持っており、年少の時の担任との違いに戸惑っています。幼稚園での対応が普通なのか不安です。

年中の息子がいます。
幼稚園の先生の対応について。長文です。

先週の面談で、集中力が散漫しているという指摘を担任から受けました。
なので指摘を受けた点については毎朝、こういう時にはこうしようねという話をして送り出すようにしていました。
具体的には朝のお支度途中で他のお友達とお話をするので同じバスで登園するお友達より支度が遅い。〇〇して待っててね、と全体に話しても出来ないと言われました。(うちの子だけではないが年中になってすぐは出来ていたから目につくんだそう)

そんな息子がお弁当を食べ終わった人は、ご馳走様をする時間まで席で座って絵本を読むそうなのですが、何度も絵本を変えたり立ち歩いたそうで、年中組さんにそんな子はいらないから年少組の部屋に行きなさいときつく怒ったそうです。また完食して歯磨きの準備ができた人にはスタンプカードにスタンプを押す、というのをやっており、それも悪い子には必要ないと没収して、謝ってくれたので返しました、と担任に言われました。

怒った内容、行動は担任から直接聞かされ、そのため今日は大泣きさせましたという報告がありました。。

これって普通ですかね??
もちろんやらなければならないタイミングで座ってなかったとか息子が悪いのは分かるので叱ってくれる分には構わないのですが、みんなの前で年少の教室に行きなさいとか、いらないと言ったのがモヤモヤします。

初担任のクラスだし、職歴2年目の先生でなにかと不安になります。幼稚園に行きたくないと言わなければなぁと思ってます。

幼稚園ってそんなもんでしょうか?
年少の時はベテランの担任だったからか
こういった事が一度もなかったので動揺しています。

コメント

べりー

園長先生に相談はどうですか?

• こママ

こママ

園長には基本相談出来ない、、、というか、遠い存在ですね。。
    相談するなら年中にフリーとして入っている去年の担任になります。。。

• 6月26日
ママリ🔰

2年目の先生とのこと,経験がないじゃ済まされませんがそういうことなんだと思います。その先生の発言は,あってはならない発言です。「年中組にいらない」「悪い子」こんな言い方はあり得ません。それを教えてあげるという意味でも,主任の先生などに報告したほうがいいと思います。その若い(?)先生も,勉強になると思いますよ!そして,そのような発言をしないで注意してもらいたい旨伝えてみたらどうでしょうか??注意されたことをどうこう言ってるのではなく,言い方が気になった,と主任の先生から担任へ伝えてもらえばいいと思います。
担任に言うだけじゃ,その担任は注意の仕方がまずかったとは思ってないと思うので(そのまま親御さんに伝えたあたり自分が正しいと思っていそうですよね)おそらく注意したことについて文句言ってるとだけ感じるでしょうし。。やはり上の先生に事実をお話すべきと思いました!

• こママ

こママ

コメントありがとうございます!
    息子は社交的な面もあり、内気な面もあり、と先生からしたら面倒臭いと思うのです。
    私に全てのことを話してきた時点で正しいと思っているんだなぁという印象を受けたのでグットアンサーにさせていただきました!

主任は去年の年長担任の先生でまるで分からないのですが、年中フリーの先生が去年の担任なので相談してます!
    相談をしてもよいのか悩んでいたのでコメントを読み相談しようと思えました!ありがとうございます😊

• 6月26日
み ゆ き

先生の発言はちょっとモヤモヤしますね(´・ω・`)確かに若い先生だと少し不安になりますよね。
うちの子も年少の頃は何も指摘されませんでしたが年中になって指摘されてることがありますが担任の先生は何がダメだったかちゃんと説明してくれてるみたいですが。

• こママ

こママ

やはりすこしモヤモヤしますよね。。
    ダメって分かるけど何でダメなのかというところまでは先生の話では理解が及ばないようで。
    話を聞いて息子に話していますが日替わりで誰かが大泣きしているようで。。。余計モヤモヤしてしまいます。

• 6月26日
  • み ゆ き

み ゆ き

やっぱり担任の先生に問題があるなら年少の時のベテランの先生に話してみるのはどうですか?

• 6月26日
  • こママ

こママ

年少の時の担任が年中4クラスの助っ人としてフリーでいるので相談してみます。ありがとうございます!

• 6月26日