※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について、27度の室温ではタンクトップロンパース一枚とガーゼケットが良いですか? 肩と太ももが出ている格好で寝かせるのは大丈夫でしょうか。

生後5ヶ月の赤ちゃんの寝る時の服装なんですが、今、窓を開けて、室温27度、メッシュのタンクトップロンパースとつなぎの半袖半ズボンでパジャマで寝ているんですが、この格好は暑いですか?💦
エアコンなしの27度くらいの室温ですと、どんな格好が良いのでしょうか…??
タンクトップロンパース一枚とガーゼケットみたいなものを掛けるだけでも良いのでしょうか??
肩と太ももが出ている格好で寝かせるのは変でしょうか😓

コメント

ひよこ🐤

室温ならうちは肌着だけです!あと上にタオルかけてます^^*
大人の適温の服1枚少なめでいいってききました!

• かづこ

かづこ

肌着だけですか💡
    そうなんですね…肌着の上にはパジャマは着るものだとばかり思ってまして💧産まれてきて2回も風邪を引かせてしまっているので寒くないかと恐怖で😓

• 6月26日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうなんですね💦
    暑くて汗かいてると風邪ひきやすくなっちゃうので様子見ながらでもいいかもしれませんが、手のひらや足裏に汗かいてるようなら暑いんだと思います💦
    うちは26度にエアコンセットしてます!赤ちゃんはおむつもしてるしそこで蒸れて汗かいちゃうかなって思ったので( > < )

• 6月26日
  • かづこ

かづこ

汗かいてるほうが良くないですよねえ😓たしかに、オムツしてますもんねえ💦アツアツですよねえ…エアコン入れてるんですね✋以前入れたら入れたで設定して高めにはしてるんですがちょっと寒く感じてしまって今は入れてないんです💦この中途半端な気温が実に難しいです😱

• 6月26日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

涼しい夜はつけてませんが、微妙な暑さの場合はつけちゃってます!私が冷え性で少し寒がりなんで、私が暑いって少しでも感じてるってことはこどもは暑いと思うので💦
    私が肌寒いけど長袖きたらちょうどいい!っていうくらいの涼しさに保っておけばほぼ汗かいてないのでそうしてます!

• 6月26日
  • かづこ

かづこ

私もですうーーー⛄️寒がり中の寒がりでどうしても着せてしまって💧自分の感覚を基準に調節しておられて素晴らしいです👏見習います💧

• 6月26日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

難しいですもんね💦
    赤ちゃんも個々で微妙に感じ方が違ったりするでしょうし😱
    お互いがんばりましょ( ´ ▽ ` )/

• 6月26日
トマト🍅

暑そうな気がします💦
室温27度であれば、タンクトップロンパース一枚にタオルをお腹にかけるだけでも十分なような…
私も温度管理は上手な方ではないですが23度前後にして、新生児の時に使っていた綿素材のコンビ肌着を着せてお腹にだけタオルかけています。
腕と足はガッツリ出てます。笑
温度管理難しいですよね💦

• かづこ

かづこ

暑いですよねえー。。
    パジャマ脱がせました!
    でも肩やら足やら出して風邪ひかないもんですかね。寒さが恐ろしくてずっとパジャマ着せてたんですが、ひょっとしてみなさん一枚にしているのでは…と思い質問しました😓
    ホント、凄く難しいです💦温度計ばっか見てます💧

• 6月26日
  • トマト🍅

トマト🍅

私も風邪ひかないか心配になって助産師さんに相談したらお腹が冷えなければ大丈夫!と言われました。あとは背中に手を入れて温ければ、と!
    私自身が寒がりなので、こんなに寒い部屋で肌着一枚で大丈夫か?!💦と心配になることもあるんですが、うちの子は暑いと機嫌が悪くなり、寝てても途中で起きてしまいます。
    夏に近づくにつれて、窓を開けるだけでは涼しくならない日が多くなってきたので、管理大変ですよね‼️

• 6月27日
ねこ

27度って結構暑くないですか?
子供の頭や背中を触って汗ばんで無ければそれで良いと思いますが、
うちは夜はパジャマだけにしてます!

• かづこ

かづこ

暑いんです…😓
    そうですよね暑いですよね…。
    ちょいちょいヒンヒン泣いて起きるので、暑いんだわ…と焦り、肌着だけでも大丈夫なものなのかな?と思って…。

• 6月26日
のん

寝る前に少しクーラー入れて、それでも夜中27℃になります💦
うちはコンビ肌着1枚で、お腹だけタオルです☺️
それでも夜中授乳の時手足温かいですよ🎵

• かづこ

かづこ

そうですかーみなさんエアコン使ってらっしゃるんですねー☝︎着せすぎなんですね私…💦夜中一度も起きないので自分も油断をしていて、寒さに気づけなかったら😵とヒヤヒヤで着せてしまって💧パジャマ脱がせてみたらなんとなく快適そうなので様子みます😓

• 6月26日
るるる

暑いと思います😂

私のBabyは3ヶ月なのですが、エアコン25度の弱でメッシュの肌着ロンパースに薄めのブランケットぐらいです☺️

3ヶ月をすぎると大人より1枚少なめがいいそうです😊

• るるる

るるる

ちなみに赤ちゃんの足の裏で暑い寒いが分かるみたいでぜひ載せておきます💓

• 6月26日
  • かづこ

かづこ

すみません💦間違って下にコメントをしてしまっておりました😓

• 6月26日
かづこ

ですねえ暑いですねえ😓どうも着せてしまう傾向でして💧案外大丈夫なんですね😓目安、ありがとうございます!!!😢

mimika🧡

寝るときは タオルケットはいだりして気づかなかったりするので 肩なしは着せないで袖あり半袖ロンパース着せてます!足は出てるやつ着せたりはしてます!
日中は暑いので袖なしでもありで*⑅୨୧
やはり風邪ひいたりすること考えちゃって💦

肌着にロンパース着せてますよ✼

• かづこ

かづこ

気付かないですよね💧どのくらい掛けてなったんだろう😥と思って慌てて掛けることも多々です😓
    やっぱりタンクトップ気になります…ちょっも生地がしっかりめの半袖ロンパースは沢山あるのですが、メッシュタイプが無いので買いに走ります💦風邪嫌ですもんねえ😱

• 6月27日