※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

子育てで行き詰まり感じる女性がいます。自分のペースを優先しすぎて子供と向き合えていないと反省しています。

最近…というか、今までも思っていましたが、まだ離乳食の小さいお子さんのママさんで床とか洋服とか気にせずぐちゃぐちゃになっても好きなようにやりたいように食べさせているのを見て、なんて心の広いママさんなんだろうと思っていました☺️
私は洋服も汚されるの嫌だし、とにかくぐちゃぐちゃになっている様子が耐えられず、ぐちゃぐちゃになってしまう前に、周りを拭いたりなど手を出してしまいます。
別に潔癖というわけではありません🤣

今日もママ友ともうすぐ3歳になる男の子とランチをしたのですが、男の子はパスタなどをフォークを使わず、全部手掴み食べをしているのを見て、正直ビックリしました😳
フォークを使えないお子さんはしょうがないと思いますが、親子さんは子供が使えるように教えたりしないのかな?と疑問に思いました。
私は勝手な理由ですが、子供へ最初から最後までこちらが食べさせるのが億劫になってしまって、早く一人で食べれるようになってほしくて教えました。

子供との昼間の過ごし方も、公園をはしごしてまでも子供の遊びに付き合ったり、自分が疲れていてもイヤイヤした子供の声をちゃんと聞いてあげるママさんを見て、私は子供の遊びに付き合っているだろうか?
自分が疲れたからという理由で早く帰るように促したりしてしまっています。

何だか振り返ってみると、いつも口うるさくて、子供からしたらうるさい母親に見えているのかなとか…
子育て向いてないのかも…と最近感じています。
手伝いをしたいとキッチンに立ちたがっていますが、私は私のペースで料理がしたくて、キッチンに意識が向かないようにテレビやYouTubeを見せたり…
本当は一緒にキッチンに立って、手伝いをしてもらいながらやれればいいと思いますが😢

口うるさく言っているせいか、娘は食事も自分でスプーンやフォーク、お箸を使って食べれるし、トイトレもうまくいって、そろそろオムツ卒業出来そうだし、おもちゃ片付けてと言ったら、ちゃんと片付けてくれるし、本当に言ったことをよく聞いてやってくれる娘です😢

自分のペースでやりたいなど、親としてではなく、私個人の気持ちを優先させていることが多く、子供の立場に立って物事がやれていないなぁと反省の日々です😫

何だか、育児?子育て?に行き詰まってしまいました😢

長々と失礼しました。吐き出したくて書いてしまいました😭😭😭

コメント

なんか分かります💦自分のペースで出来ないのって色々大変ですよね。

口うるさく言っても出来ない子は出来ないと思いますよ。上の子はトイレトレ大分出来てから出来なくなって出来るようになったのなんて3歳半過ぎちゃってましたもん・・・。下の子の出産と重なってストレス?赤ちゃん返り?とかもあったのかもかもしれませんが。
お子さんときちんと根気よく向き合ってないとそこまでしっかり色々出来るようにならないと思います。なので凄いと思っちゃいました😊 コツを聞きたいくらいです🎶

無理はし過ぎないで下さいね😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

共感して頂けて嬉しいです😭

トイトレ…後戻りしてしまうパターンもあるんですね😫大変でしたね😥

コツなんて全然…😢
    ただ、ガミガミ口うるさく言っているだけです😫
    私自身、短気で子供のやってることを気長に待てず、すぐ早くしてと言ってしまうし…
    この時間、病みますね🤣
    子供の寝顔を横に、今日1日を振り返ると反省ばかりです😥
    うまく感情をコントロール出来るようになりたいです💦

• 6月26日

退会ユーザー

トイレトレ環境も変わるし出来なくなるかもと思ってましたが予想以上で一旦辞めてしまおうかとも思うくらい。

感情コントロール難しいですよね・・・。分かります!待てません(笑)最近どっちが早くできるか競走!とか言う余裕がやっと出てきました。もしくは実況してます(笑)時間ないと早くって言っちゃいますが・・・

幼稚園満3歳クラスに3歳後半くらいから入れてから離れる時間もあるからか気持ちに余裕出てきてもっと早く入れたら良かったと思っちゃいました。。

• 6月27日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

待てないですよねー🤣🤣🤣
    私ってせっかちなのかな?と思ってしまうほど、待てない自分にビックリしました😳笑

うちの子も来年の春から幼稚園に行かせる予定ですが、もう今からでも行ってほしいくらいです😫笑
    その方が、気持ち的に余裕を持ちながら子供と接することが出来そうな気がしています😅
    でも行き始めたらそれはそれで、寂しさとかもあるんですかね😥
    無い物ねだりかな😅

• 6月27日

気長にと思っていてもなかなか難しいですよね。かなり余裕をもって準備した時に限ってあっさり出来たりするんですよね(笑)

私は幼稚園行きだしてから気持ちに余裕出来ました👍私はそこまで寂しさとかは無かったです。下の1歳児がまだ家にいるからかもしれませんが😓もう疲れ溜まってる時とかたまに預かり保育で夕方迄預けちゃうくらいです。(笑)

今から夏休みが恐ろしいです😅
本当に無い物ねだりになっちゃうんでしょうね😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

わかりますー🤣🤣🤣
    そういう時に限って…笑
    時間持て余しちゃいますよね😵💦

いやぁ〜やっぱり気持ちに余裕出来ますよね☺️羨ましい☺️笑
    でも、下の子だけのお世話と2人のお世話じゃだいぶ気の持ちようは違いますよね👍🏻
    全然預かり保育利用していいと思います!
    ママも気分転換必要ですよ😫👍🏻

長期休みは恐ろしいですね😭😭😭

• 6月27日