※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

1歳半検診で身長体重に変化あり、再度計測。医師の態度に不安。成長曲線やかかりつけ医について相談。集団健診の経験に戸惑い。愚痴を吐きたい気持ち。

先月受けた1歳半検診で身長、体重の値が少し変だという事で(母子手帳の1歳過ぎから1歳4ヶ月で値の減りがありすぎた為)再度身長体重だけ測りにきてねーと言われ今日行ってきました。
1ヶ月で身長も体重も少しですが増えていました。

私個人としては、保育園に通い出し病気でほぼお休み、食事も栄養も微々たるものの母乳だった為一時的に体重が減って、1歳ごろの値は測り間違えか書き間違えではないかと思っていました。(実際、付けられている印の1キロ下の所に薄ーい印が…)

その後医師の診察がありました。先月の先生とは違う方でした。
先月の先生の診察の時には、上記の内容を説明し「あー、間違えかもしれないね。どっちにしても、これからどの値で成長していくかわかっておきたいから、来月計測だけしにきてね。」と言われていたので、私もあまり心配していませんでした。

ですが今日の先生は、同じ説明をしましたが何やら納得されず、予防接種の履歴をみて「〇〇病院から〇〇病院に移って、インフルエンザは皮膚科で受けてるけど、同じ病院にしては?」と全く別の角度の話をされ。

これに関しては、かかりつけを変えたのは引っ越した為、病院を変える時にも保健師さんにも相談してから決めました。インフルエンザを皮膚科で受けたのは、小児科で万が一インフルエンザをもらうより比較的空いている皮膚科で受けた方がいいと考えたからです。お友達(看護師)とも相談して、そうしようってその子の子供も一緒に受けました。

確かに全てをかかりつけでやっていた方が安心だと思います。
ですけれど、それぞれに事情があると思うのでハナから簡単に病院を移動しているような捉え方をされたのが気分良くありませんでした。
「引っ越しをして…これからは〇〇さんでずっと通います」と伝えても「あ、そう。」という感じでした。

保育園で毎月身体測定をしてもらっているので、「その数値を付けていって、増えなかったらかかりつけで診てもらって。」と言われたので
診てもらう基準が曖昧だと思い、
「これから数値を付けていって、成長曲線からでてしまったらかかりつけに相談したらいいですか?」
と聞いたところ、
「今曲線の下の方にいるから、これからはずれるから!とりあえずここ(福祉センター)での診察は終わりです。」
と言われ、途端に不安になりました。

え、これから成長曲線はみだすの?どうしたらいいの?すぐにかかりつけに相談したらいいの?

と頭グルグルになっていたら、横にいた保健師さんが
「次の集団健診が3歳で期間が空くから、2歳になったら念の為かかりつけの先生に相談してみてくださいね。」
と言われ、やっと納得できたというかホッとしました。

もちろん娘のこれからの成長も心配ですがしっかりみていきたいと思います。

集団健診の診察ってこういうものなんでしょうか?
確かに沢山の子供さん達を診なきゃいけないからサバサバしててもしょうがないと思います。先生にも色んな方がいると思います。
けれど、あまりにも先月の先生と態度が違いすぎるのと、同じ内容の事なのに先生によって簡単に不安いっぱいになったり、反対に安心できたりするんだな、と…

長くなりましたが、結局愚痴です…すみません…

今日は本当にモヤモヤしました。計測だけなのにドッと疲れが…(;д;)

コメント

しーまま

色々モヤモヤポイントありますが、「これからはずれるから!」が言い切りなのがすごく不快だし不安になりますね😭
私は診察では気になることあります?と言われて、特には…と言ったらそれだけで終了でした😅
通院の確認はありましたが、その程度でしたし、結構適当なのかもしれませんね💦

• みーこ

みーこ

本当です!一番不安になりました。何故言い切るのか、そうだとしても何故不安を煽るのか…
    理解ができませんでした。

• 6月26日

検診の医師がバラバラなのも気になりますね

うちは同じく体重で再検診になりましたが「僕の来月、担当の日はいつ?」と保健師さんに確認して、その医師の日に再検診でした。
病院紹介されたとこから更に病院紹介され、病院転々してしまいましたが、、、、

• みーこ

みーこ

医師によって見方が違うのでしょうね…
    専門的なものですから仕方ないとは思いますが、なおの事同じ医師に診てもらう方が安心できますよね。

• 6月26日

退会ユーザー

せめて定期通院できる病院を紹介してほしいですよね

町医者とかでは身体測定ってあまりしないですよね?

体重増加不良の時は採血とか検査したし、最近は身長も怪しくなってきたので医師に確認したら、この子なりに成長してるけど低身長疑う時は院内紹介しますと言われました

身長体重共にグラフからは外れてますが、息子なりの曲線は順調みたいだし、順調では無い時はすぐに、検査できる環境なのは助かってます

出来れば、専門医で定期通院が良いかもですね

にしても検診の医師たちは無責任ですね、、再検診の意味あるのかな、、ですよね

• 6月27日
  • みーこ

みーこ

そうですね、かかりけが自宅近くなので体重の事を相談しておこうかと思っています。

それで専門の病院にと言われれば紹介状をもらって行こうとおもいます。

• 6月27日

退会ユーザー

それが良いかもですね!
    うちもなんだかんだで、かかりつけで紹介状書いてもらいました

専門医にかかってる、療育通ってると伝えると検診はあっさり終わるので、逆に寂しくなります
    曲線にいないし発達の遅れもあるのに、どの子よりも早く終わります(^_^;それもそれでどうかな?とも感じます

• 6月27日
minon

医者によっては話が違うし、真剣に受け止めていたら疲れますよね😭
うちの娘は、ほとんど体重増えてなくて、手足口病にもかかるしまた痩せてしまいました😭
日本が赤ちゃんや幼児に対して厳しすぎると思います。世界中の子供がそんなことで病院に行ったり心配することはないです。検診すれば安心はするので行きますが、成長は個人差もあります。焦らず見守ることにしてます😊

• みーこ

みーこ

世界規模でみると日本は厳しいのですね💦
    私も一時的に減ったとはいえ、ここ1ヶ月で増えてますし、何より曲線内なのでとりあえず安心と思っていたのですが(その後も気をつけてみるという前提で)
    これからはずれるから!と断言された事に驚いてしまいました。

一応かかりつけに相談しておこうと思います(^^)

• 6月27日
どれみ

医者って高飛車な人もいますよね、、、
ただインフルエンザは副反応で子どもは障害が残ったりするから子どもに詳しい小児科で受けた方がいいと以前住んでた県で言われました。注射中に脳症とかの反応が出たときに専門ではないときづけないからと、、、

体重…そんなに気にしなくていいと思いますよ◡̈♥︎
元気がないとかなら心配ですが。

• みーこ

みーこ

そうなのですね、次回からはかかりつけで受けようと思います(^^)

医師に言われてから体重気にしてましたが、元気ですし、少ないながらもちゃんとご飯食べてくれているので焦らず見守りたいと思います(・∀・)

• 6月27日
  • どれみ

どれみ

うちも一食3口とか、一日トータルお茶碗1杯とかよくありますが、、、もう気にしなくなりました( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
    元気ならいいかなぁって( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• 6月27日
  • みーこ

みーこ

うちも同じく気分が乗らないときは本当に食べてくれません💦
    汁物だったら食べてくれるので、食べない時はねこまんまにしてあげてます(^^;

私もこれまでは体重より、食べることを嫌になってほしくなくて…
    食べたくないなら、無理して食べずに食べれる物を食べてって感じであんまり気にしてませんでした😅

ほんと元気があることが一番ですよね☺️‼️

• 6月27日
  • どれみ

どれみ

わかります!楽しく食べて欲しいですよね、、、
    汁物は食べるんですね◡̈♥︎
    うちはそこも気分なんです、、、

ただ、うちはなぜか大きくて1歳半検診で身長85センチ、体重13キロだったので心配はされたことなく、食べないこと相談してもスルーされてました、、、

• 6月27日