※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
ココロ・悩み

姪っ子がワクチン未接種で、自分の子供に感染するのが心配。姪っ子に対する複雑な感情で苦しんでいる。身内への口出しに葛藤。同じ経験をした人の話を聞きたい。

本気で悩んでいます。相談に乗って下さい。
身内にいわゆる『自然派』の人がいて、2歳になる姪っ子はワクチンを産まれてから1度も打っていません。先日姪っ子たちが帰省してきた時に初めて知りました。
親曰く『全ての責任は私にある。だから食べ物とかも気をつけている』とのことでした。

今までだったら、あーハイハイそうですかーって思えたのかもしれませんが、私も娘が出来て、病気を移されたらとか害が及ぶかもしれないと怖くなりました。
今日、姪っ子にプレゼントを渡すために会ったのですが、姪っ子が私の娘に触るのが嫌だと思ってしまう自分がいます。その感情に気付いた時にものすごい自己嫌悪に陥ってしまい、あんなに大好きだった姪っ子の事を怖い、嫌だと思ってしまって本当に辛いです。

母にも相談しましたが、『うーん、よくわからんけどさー、、、さすがに感染パーティに行こうとしたのは止めたよ!』ってくらいの反応でした。

本人に言っても頭が硬いので無駄かもしれません。
旦那さんに連絡して相談しようかとも思いました。
でも身内とはいえ他人のやり方に口を出していいのかとも思ってしまい。。。

だれか同じような経験をされた方お話など聞かせてください。。

コメント

hinatamama

逆では?
姪っ子さんを恐がるのはおかしいかと💦
打ってない姪っ子さんがもし予防接種で防げたり軽くで済んだはずの病に掛かった時に重症化したり死んでしまわないかのが怖いです(;_;)
実際にそういう例はあるみたいです…😭

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

心配してるのなんて当たり前じゃないですか。。行間読んで下さいよ。

• 6月26日
  • hinatamama

hinatamama

読んでますよ!ただ、その子に対して怖いとか嫌って発言が気になったから書いたんですけど

• 6月26日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

行間を読むの意味わかりますか?

相談に乗ってくれる方のお話が聞きたいので、返信は結構です。ありがとうございました。。

• 6月26日
  • hinatamama

hinatamama

言い方考えた方がいいですよー

相手は悩んでない考えてない!なので答えなんて考えた所でないです!
    以上 さようなら

• 6月26日

同じような経験ではないのですが、
私も最近 自然派 ノーワクチン という言葉を知りました。
身内にいるなんて、本当に恐ろしすぎます💦
もし身内にいたら、会わせたくないって思っちゃいます😢💦
それぞれ考え方があるのでしょうけど、自然派って宗教みたいですよね〜。
私なら...ですが、旦那さんもノーワクチンのリスクについて理解した上で賛成しているのか聞きますね💦
ちゃんとリスクを理解できていないなら、そこで初めて こういうリスクがあるんだよと口出しするかなーと。
何を言っても聞かないなら、病気の時は近づかせないからと言っちゃうかなと思います😓😓

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます。ワクチンて当たり前に打つものだと思いますよね。。
    その聞き方良いですね。打ってないみたいだけど大丈夫?と聞いてみて、旦那さんも心配していそうなら口出ししてみようと思います。。!

• 6月26日

退会ユーザー

大切な姪っ子さんだからこそ、どうにかできたらな...と思うんですよね😢
    私は文章を読んでちゃんとつたわって来ましたよ😢✨

私も自然派、ノーワクチンについては理解できないです😭😭

• 6月26日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます。姪っ子は何も悪くないのにと思うと苦しくてたまりません😞自分が姪っ子に今までと同じ笑顔を向けられているかも、、、
    人の考えを変えるのは難しいですが精一杯伝えてみたいと思います。頑張ります!!

• 6月26日
えいこ

私も息子が一歳なるまで児童センターにもキッズスペースにも行かず、とにかく菌を避けてやってきたので(笑)お気持ちお察しします😂
私が同じ立場でも、姪っ子さんのこと嫌だなって思ってしまうかもです。。
とりあえず距離置いてみるのは難しいですか?
一歳過ぎて保育園入れたら、ホントに色んな風邪もらってくるので前ほど気にならなくなりましたが、それは、自分の息子が予防接種きちんとしてるからです。
姪っ子さんも予防接種してなければ重症化の可能性があるのでもちろん心配ですが、移されたらたまったもんじゃないですよね💦

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

距離は全然取ることは出来ます。なかなか会えないので、何とかこれを機に説得できたらと思ったのですが。。大好きな娘や姪っ子に何かあったらと思うと親のやり方に賛成することが出来なくて。。姪っ子がかわいそうです。

• 6月26日
  • えいこ

えいこ

皆さん仰ってますが、説得するのは中々難しいんじゃないですかね💦
    姪っ子さんといえど他人の子ですからね💦私なら、一度話して聞く耳持たなければ距離おきますね😢

• 6月26日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

一種の宗教みたいなのですもんね。。白砂糖は死ぬ!とか言ってます。ただ旦那さんは、お母さんが見てないうちにお菓子食べていいよって言って与えたりしてるので、旦那さんを交えて一度お話出来たらいいのかなと思ったのですが。。

• 6月26日
  • えいこ

えいこ

旦那さんは話のわかりそうな方なんですね💦それなら一度お話されてみて、いい方向に話が進むといいですが…💦

• 6月26日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます。さり気なく聞けたら一番いいですよね。重くならない程度に話してみます!

• 6月26日
  • えいこ

えいこ

姪っ子さん想いで素敵ですね!
    頑張ってください😄

• 6月26日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

とても明るくて可愛い子です。頑張ります。ありがとうございます!

• 6月26日
あお

それはあすちゃんさんが口出しすることではないと思いますよ💦家族によってそれぞれの考え方があると思うので。

知り合いにそういう家族いますが、子供達だけではなく親とかも風邪引いた時に病院に行くのではなく治癒力を信じて的な。色々予防接種について話されましたが、宗教っぽくて私はあまり関わらないでおこうと。

姪っ子となるとあまり関わらないって難しいと思いますが、その身内がおっしゃる通り自分の子供は親が守るしかないので、嫌だと思うのであれば自分の子供が小さい間は距離をおくしかないと思います。
というか、私だったら距離おきます。何か言われたら、身内の方と同じように、私は私の考え方で子供を守りたいからと伝えたらどうですか?

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます。宗教ぽいですよね。わかります。まだ人に押し付けてこないのでいいんですが。。
    ずっと関わっていくので何とかしてあげたいと思ってしまいました。
    もう姪っ子はおうちに帰ってしまうので、会わない間に色々考えます。。

• 6月26日
ふゆ

ワクチン打ってない子が罹ったらちゃんと打った他の子達にも罹るらしいですよ。
自分の子だけじゃなくて罹った他人の子全員の責任とれるんですかね?
とれませんよね。
「デトックス♡」とかいってるけどただの虐待です。
本人達はちゃんと考えたつもりなんでしょうけどね。
一種の宗教みたいなものだと思ってます。
姪っ子さんのことを怖い、嫌だ、と思うのは普通だと思います…。
ちなみに大人になってから打つ予防接種は自費らしいのでかなり高額です。
将来親子トラブルにもなりやすいです。(予防接種してないとなれない職業もあるので)

娘さんのことを考えたらもう極力会わない方がいいかも知れませんね。
会ったらシレッと「実は今この子病気に感染してるんだー」とか言ってくる可能性もあります。
「自然派」ならノーワクチンだけじゃなくて子どもに使うと危険なアロマとかも使ってるかも知れません。
流行ってるらしいので。

体験談ではないし情報が間違ってたらすみません。

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます。ほんとにそうです。責任取るとかいう問題じゃない、辛い思いをするのは姪っ子や周りなのに、死んだら後悔しないのかとか。。姪っ子は数日後に帰るので、色々考えたいと思います。。

• 6月26日
やや

自然派ママさん達のインスタグラム見たことありますが伝えたところで彼女達の意思は変わらないんじゃないですかね…ワクチンは絶対悪!ってかんじなんですよね。自然派の人達のこだわりって凄いですよ。自宅出産、布おむつ育児、有機食材、ノーワクチン、薬も使わず自己免疫機能のみで治癒させようとする…とか。個人の自由なのでどうも思いませんがたぶん話したところで無駄な気がします😱💦

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

私もワクチンを打ってないと聞かされてから色々調べました。凄いですよね。。どこまでやってるかはわからないのですが。。姪っ子が痩せてないか、顔色悪いんじゃないかとか色々チェックしてしまう自分がいます。。

• 6月26日
  • やや

やや

すごいですよね😱たしかに我が子を守るはずのワクチンが原因で重篤な副反応が出たり…とかワクチンも子宮ガンのワクチンで大問題になったやつありましたよね?ああいうの見ると打つ前に色々親として調べたり考えたりはしますがノーワクチンは…集団免疫で守られてるっていうのは無視なんですかね💦

• 6月26日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

副反応が心配なのはわかるけど、、って感じですよね。うちの子は病気してない!って常套文句らしいですが、周りに守られてるのなんて考えてもいないでしょうね。そして自然派なのにネットの情報を鵜呑みにしてるという、謎。。
    あっ、これ以上は話逸れちゃうので別で吐き出します😂すみません。

• 6月26日
パイナップルマミー🍍

色んなお母さんいますよね、、わたしもインフルエンザの予防接種の事で「過保護だね」「打っても移るから意味がないお金の無駄 」なんて2人の子を持つママさんに言われました(;´д`)
もしなったとしても重症化が防げるし、打たないよりいいでしょ、しかも私が小さい頃インフルエンザで肺炎になり入院した経験もあったのでその事を伝えようかとおもったけどグッと堪えました😭十人十色、私はこの人とは合わないんだ関わらないでおこうと、😭

娘ちゃんまだ5ヶ月ですし心配ですよね😭
私も上の方が言うようにその頃はまだこわくてキッズスペースなど行きませんでした😫
正直娘ちゃんの予防接種が一通り終わるまで会わせたくないレベルですね😭
母親は本能的に子供を守ろうとするのでそういう気持ちなるのはおかしくないです😢😢

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

やはり近くに1人はいらっしゃるのでしょうか。。申告してくれるだけまだマシですかね、逃げられるし。。
    こっちの予防接種が終わるまで待つのもアリですね!

• 6月26日
はじめてのママリ

自然派の人達コワイですよね。最悪な場合、歩くパンデミックになりそうですし心配ですね💦
それより感染パーティって何ですか!?

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

歩くパンデミック、、ちょっと笑いました。笑い事ではないですが!!
    感染パーティーというのは、病気を持ってる人のとこにわざわざ貰いに行って移してもらい免疫をつけるために集まることらしいですよ。ワクチンの何百倍と危険ですよねそっちの方が。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!!かなり危険なパーティですね😱

• 6月26日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

かなりネジ飛んでまっせ!!!

• 6月26日
スライム

こんばんは‼️
怖いですね💦
以前薬局で高校生の娘さんが顔に帯状疱疹で親に内緒で受診し薬をもらいにきていた所母親が怒鳴り込んできて
母「こんなもの毒なのよ‼️もらってはダメ‼️」
娘「でもすごく痛くて、顔にもこんなに出来物できてるから使わせて」
と泣き叫んでいました。顔は、帯状疱疹のブツブツでめが半分しか開かない状態かなり痛々しかったです。
親子トラブルになりそうですね💦
それに結核とかかかったら真っ先に疑われて周りから白い目でみられそう😭
なんとかしてあげたいですね💦

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

こんばんは!
    顔の帯状疱疹はやばいですね。下手したら耳の中に出来て顔面麻痺になりかねません。
    医学が進歩して病気に立ち向かえるようになったのに何故拒否するのかよくわかりません。。
    ありがとうございます。みなさんのお陰で先程旦那さんに相談することができました。

• 6月26日
まる

ワクチンも、たしかに加工はされてますが。
もともとは自然のものからできてますよね🤔弱毒化したものだったりするだけであって。
何が自然派なんでしょうね?聞こえはいいけど、ただ、無知で面倒くさいだけなんだろうなとしか思いません。予防接種連れてくの大変ですからね。
宗教じみてて怖いし、身内にそんなのがいたら、私もあすちゃんさんと同じく嫌悪感を抱くと思います。

将来、姪っ子さんが何事もなく育った時、例えば海外に行くとなったら必ずワクチンは気にしなきゃいけない。
何も打ってなければ、姪っ子さんは絶望するでしょうね。
大人になってから予防接種を打つとなると、一気には打てないから時間も、お金もかかります。ワクチン自体、数は多くないですから、医療機関は子どもを優先して打ちます。大人は時期にもよりますが、場合によっては何ヶ月も待たされることも…。子どものワクチンには補助金が出たりしますが、それもないですからね…。

また、ご存知かもしれませんが、姪っ子さんが将来妊娠・出産となったら余計に…ワクチンを打つだけで赤ちゃんが障害者にならずに済むケースもある。
ワクチンの副作用を恐れてノーワクチンと言っているならば、ワクチンを打たなかった場合のリスクの方が大きい事を厳しく伝えた方が良いかと思います。
姪っ子ママさんや旦那さんを説得するとき、もしなら参考にしてください。

私だったら、ワクチン打たなきゃ姪っ子と会わせたくないとはっきり伝えるかもしれません。
あなたの娘さんが、姪っ子さんに病気を移して最悪亡くなるかもしれない。逆に、あすちゃんさんも心配しているように、姪っ子さんから娘さんへ病気を移されるかもしれない。
娘さんはワクチン打っていらっしゃるだろうから、まだ軽症で済むかもしれませんが…それでも嫌だし、怖いですよね。
お互いに良くないです。というか、もしかしたら娘さんより、小さい頃にワクチン打って免疫が弱まっている私たち大人の方が、移されたらヤバイかもしれません😂

数日前の投稿でしたが、気になってコメントさせて頂きました。無事解決していることを祈ります。

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます。
    上のグッドアンサーの方のアドバイスいただいてからすぐ義理兄にメールしてみました。やはり100%賛成というわけではなく、色々考えてノーワクチンにしているんだろう、とのことでした。それ以上は口出せませんでした。そこから先言うなら姉に直接、ですよね。
    姪っ子や周りを危険に晒してまで自分のエゴを突き通していることに気づいて欲しいです。
    自然派の人たちって集まりたがるから、きっと周りも打ってないかもしれません。その環境にいる中で考えを変えさせるのは中々難しそうです。。しかしこれから会うたびに説得していけたらと思います。Youさんのお話もとても説得材料として参考になります!本当にありがとうございます!頑張ります!!

• 6月30日
  • まる

まる

お役に立てたならば良かったです☺️
    私自身、看護師として感染予防について勉強してきた中で、ワクチンの種類によっては副作用がつよく、おススメできないものもあるのは知っているのですが…
    それでも、感染パーティーの方がよっぽどおススメできませんし、弱毒化されていない感染症は最悪亡くなる可能性が高いことも理解すべきかなと思っています。

定期接種に関しては、今まで日本や海外で猛威をふるってきた感染症がラインナップされています。感染パーティーなんかで自然にかかれば、死ななくても後遺症が残る事だってあり得ます。

自然派!ノーワクチン!と准看護師や助産師がうたっている事もあるようだし、千葉大学の医師がノーワクチンの著書を出していたりもするようですが、
    そういった医療従事者が、無責任に宗教じみたことを布教するなんて、本当に信じられないなと私は思ってしまいます。
    自然派って言う割に、電化製品だったりは使ってるんでしょー、自然派なら魚なんかも捌けるのかしらー、自然派なら車とか電車も使うなよー、と意地悪なことを思っちゃうんですけど💦私はキャンプ好きなので火起こしもできますが、自然派ってどこまでが自然?って思いませんか😓笑
    山に篭って畑耕して、肉や魚も自給自足、インフラ一切使わずノーワクチンで生活してるなら、本当の自然派なんだなって思いますけど。

親のエゴだって気づいて欲しいですね💦

• 6月30日