※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

妊娠中で仕事復帰を考えている看護師です。体調不良で休業中で、産休まで2ヶ月。復帰後の負担や邪魔になるか悩んでおり、客観的な意見を求めています。上司と連絡を取りながら検討中です。

すごく仕事の事で悩んでいます。
今2人目妊娠中で、7ヶ月です。
仕事も辞めていません。仕事は看護師です。

妊娠初期につわりが酷くて7キロ痩せてしまい点滴に通う日々で2ヶ月お仕事をお休みしました😔
その後半日から復帰しましたが2週間程度出勤したのですが
立ち仕事で動きっぱなしなので、フラフラしてしまい立ってられなくなりそこから休業しています。
それから貧血が酷くなり今はお薬を飲んでヘモグロビンが10.7まで上がりました👏貧血が酷くなった時期に血圧ももともと110近くあるのですが70/30台位まで下がってかきて今80-90台/40-50台くらいまで戻ってきました₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
家事も全然出来なかったのですが徐々に出来るようになって、途中で休憩したりしながらまともな生活が遅れるようになってきました。妊娠中のためら疲れやすさがあり、日中で体を休める時間が必要な状態ではあります。
だいぶ元の生活が出来るようになってきて産休まであと2ヶ月となりました。
元気に動ける日も増えて来ているので仕事に戻りたいと思っているのですが、私みたいな人が仕事に戻ると邪魔でしょうか?
育休半年で仕事復帰を考えていますので辞めるという選択肢はありません。仕事に戻っもてもまともに働けるのか、また休んでしまったら…という不安があります。
上司とは2週間ごとに連絡しており次の検診までとりあえずお休みでそこでまた考えようというようになっております。
私みたいなのが職場に戻ったらどうでしょうか?
すごく悩んでいて客観的な意見が頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶんぶぶん

看護師しています。お体大丈夫ですか?
仕事に戻ってこられることは別に邪魔だとは思いませんよ(*^^*)むしろ嬉しいです。
ただ、無理は禁物だと思います。私の職場のスタッフも一旦そのような状態で休職し、そのまま産休に入りました。無理に戻ってきて働いて万が一のことがあればいけないし、無事に出産してほしいというのが1番なので💦だから、主治医の方針に従ってもらえればと思います。
あと、もし戻られる場合なのですが、はなさんの体調がどのようなものかわからないスタッフやどこまで仕事を任せていいか分からない人もいます。もちろん、妊婦さんなので通常だったらがっつり介助が必要な患者の移動介助や入浴など身体に負担がかかるようなことはさせませんが、中にはさせようとするスタッフもいました(独身やお局さん達ですが…😂)なので、もしよければですど、「○○ならできます」や「ちょっと○○は負担がかかるのでできません」など言いにくいとは思いますが、言ってもらえると周囲も理解すると思いますし、それ以上は求めないと思います。
育休復帰後ももちろん不安があるかと思いますが、体調不良で休むのも慣れるのに時間がかかるのも仕方ないですよ。徐々に恩返しのつもりで仕事がこなせればいいかと思います。
あくまでも個人な意見なので、もし気分を害されたりしたらすみません。長くなりましたが、体調に気をつけてください🙂