※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
子育て・グッズ

生後34日で頻回授乳は適切ですか?1ヶ月で体重1.5キロ増加でミルク過多と言われ、母乳とミルクのバランスがわからず困っています。

生後34日なんですが、頻回授乳っておかしいですか?
1ヶ月で体重が1.5キロ増えてミルク飲ませすぎと言われました。
母乳+ミルクにしてでどしたらいいか分かりません
気が狂いそうです

コメント

1ヶ月で1.5は普通だと思います!
きっと母乳が出てるんですね^_^

ミルクを夕方と寝る前とかに減らしてみてもいいかもですね!!
わたしも2ヶ月ごろまで混合でやってましたが、ミルクをあげたあとは三時間あけてました。

• カルビ

カルビ

1.5は普通なんですね!!
    かなり増えてる風に助産師に言われて…。
    ミルク減らしたいのですが、母乳の頻回で夕方どのタイミングでミルクをあげたらいいか分かりません。
    夕方と寝る前のミルクはミルクオンリーですか?

• 6月26日

退会ユーザー

出生体重にもよりますが、わたしのところは1ヶ月で1〜1.5目安にと言われました!

かなまろさんが疲れたーーってときにあげたらいいと思います🙌🏻
    ミルクオンリーではなく、母乳のあとにミルク20〜40足してました!

• 6月26日
そよかか

3ヶ月まではひたすら頻回授乳でした!
ちなみに完母でした!
順調に体重増えてるならミルク足さずに母乳で頻回してたらいいかと😊
母乳は腹持ち悪いので、おしっこうんちしてらすぐお腹すいちゃう可能性ありますが、ミルクだと腹持ちよいので夜も起きずに寝てくれる!とも聞きますね。
はじめての育児だと何が正しいか分からない上に、何が息子に合ってるのかも分からないので周りの意見に翻弄されがちですが、今は手探りでもこうかな?これかな?これかー!みたいに試しても大丈夫ですので❤️
飲ませすぎと例え軽く言われても重くのし掛かってしまったと思いますが、増えすぎで極端な話亡くなってしまうとかはないですし、飲ませすぎだったかー反省反省😙💦と前向きに捉えていければ大丈夫です❤️
てか1ヶ月検診、大きめで産まれた息子も1.5増えてた気が…そこから徐々に緩やかになり今は身長高めで体重は成長曲線真ん中の標準です!

• カルビ

カルビ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    前向きに捉えます😭❤️❤️
    すごく励まされました✨✨

• 6月26日
  • そよかか

そよかか

母乳が噴水みたいにってよくわかります!赤ちゃんの顔びしょびしょになりますよね💦
    私もとても出がよくて乳腺炎にもなりかけたりで母乳外来いってましたー!
    確か2ヶ月半くらいになると、差し乳(赤ちゃんが飲むだけ作られ、おっぱい張らなかったり口離すのが早くなったり、おっぱい咥えてからジーンと水が湧き出るような感覚で母乳出るまでに少し時間かかったりする)になって、本当に出てる?飲んでる?って不安は確かにありましたが、保健センターや母乳外来などで身長体重測ってもらったり話し聞いてもらったりしました😊
    3ヶ月頃から大体7回~10回に落ち着いて、そのまま8ヶ月までそのくらいの回数でしたが、8ヶ月半頃に1回になり9ヶ月には卒乳してしまいました😌
    大変なことや心配なことも多いですが、育児楽しみましょうね❤️

• 6月27日
  • カルビ

カルビ

ありがとうございます😭❤️
    差し乳にすでになっているかもしれません😭
    ほんとに参考になります!!
    ありがとうございました❤️✨💕

• 6月27日
みいも

全くおかしくないです!
22時から3時まで1時間授乳でしたw
母乳も軌道にのるまで2ヶ月半かかりました。
わたしは最初搾乳器で搾乳していて、50mlでてたら50mlみるくたそうとかしてました。
頻回に欲しがる時はミルクじゃなく直母にしてました😊

• カルビ

カルビ

そうなんですね(;_;)
    22時〜3時すごいです。。
    搾乳してもほとんどでなくて。
    咥えさすと噴水みたいにでます。

• 6月26日
りー

同じぐらいで、頻回授乳ですよ🤣
うちは1ヶ月で、1.8増えてましたよ‼️大きいねーと言われただけです‼️
そしていま1ヶ月検診からまだ2週間ですが、すでに1キロぐらい増えてます‼️やばいんですかね??笑
ミルクはなしで母乳だけでいいんじゃないですか?😊ちなみに私は母乳だけでこんなに増えてます🙄

• カルビ

カルビ

1.8なんですね!!
    スクスク育ってますね😌❤️

母乳のみだとすぐ泣くんですが
    今は仕様がないですかね(;_;)?

母乳のみで素晴らしいです😭💕

• 6月26日
カルビ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
ミルクプラスしすぎてしまいました😔
前向きに捉えます😭😭
ありがとうございます😭❤️