※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

妊娠中の保育士が休職中の給料について相談中です。

今妊娠18週の妊婦で保育士をしています。
今日お腹の張りと痛みで急遽病院に行き、とりあえず仕事は無理のないように1ヶ月(勤務時間短縮、作業の制限)という事で母性健康管理指導事項連絡カードに医師から記入していただき職場に提出しました。
そして園といろいろ話した結果、休職にしましょうという事になり診断書を書いて貰ってきて下さいといわれたので明日病院で書いて貰います。
この場合、給料は発生するのですか??
1ヶ月分の給料貰えないのは正直キツイもので…

返答お願いします💦

コメント

Gun♥⛄💙⚾

傷病手当てを申請すればもらえますよ!

• ゆか

ゆか

就労不能で…という事で病院の先生に書いてきて貰ってって言われたのですが…診断書ではないのですかね。

• 6月26日
みーこ。

傷病手当金を産前産後休暇と被って申請しなければ出産手当金とは別に考えることになるとは思いますよー。

傷病手当金は休業してる期間が対象です。
だいたい、お給料の6割弱程度と考えた方がいいかもです。
もちろん、この休業期間も社会保険料などは払わないといけません。(これがなんとも痛かった…😭)
月ごとに申請してもいいし、まとめて申請してもいいですが、
休んだ後じゃないと申請できません。
「いついつまで休む予定だから先に申請しよう〜」とかは出来ないってことです。
申請して、遅くて1ヶ月半くらいで振り込まれました。

ちなみに、ネットで調べる際には
社会保険の「傷病手当金」で見てくださいね。
雇用保険の「傷病手当」とはまた別ですので、よく混同してしまう方が多いです。
出産手当金等に関しても、知っておかれた方が今後のためだと思いますので、
「妊娠 手当金」などで検索すると、妊娠や出産で出る補助金や手当金をまとめたサイトなど出てきますよ〜😃

• ゆか

ゆか

詳しく教えて頂きありがとうございます。私が明日病院から貰う診断書は傷病手当というものなのでしょうかね?💧
    とりあえず7月いっぱいまでの休業なので、診断書提出したあとまた何か申請しなくてはいけないということですこ?😭

ネットでも調べてみます!🙇‍♀️

• 6月26日
  • みーこ。

みーこ。

診断書は診断書です😅

診断書があるから、職場も休業を認めるという形を取るんだと思いますよ。

もちろん傷病手当金の申請は別にしなければなりません。
    基本は事務を受け持ってる方がやってくれるとは思いますが、
    4枚綴りで
    ゆかさんが2枚、1枚は事業所、もう1枚はドクターに書いてもらわないといけません。

まだ休んでないので申請できませんし、ドクターに書いてもらう紙も、また後日書いてもらいに行かないといけません。
    まぁ、状態が状態なので妊婦健診とは別で早めに受診されるとは思いますのでその時とかに持っていけばいいです。

• 6月26日
Rmama

傷病手当は連続して3日以上休んだ際に1年半もらえる手当で職場での手続きです!

ちなみにお給料と全く同じ額がもらえるわけではないので、金額は少なくなるのともらえるまでに時間がかかります。

• ゆか

ゆか

んーなるほど。
    では診断書はなんのためのものなんでしょうか?💦
    どのくらい減るのかとかは会社次第なのですかね??

• 6月26日
  • Rmama

Rmama

休職するために園が確認のため必要とかないですか?
    もらえる金額はお休みする前の直近12ヶ月の平均÷30×2/3です!

出産手当金を受け取るとなるとまた話は別ですが💦

• 6月26日
  • Rmama

Rmama

出産手当金を受け取る際ときはそちらが優先されるので傷病手当が出ないんです。
    ただまだ週数も18wなので気にしなくて良いかとは思いますが!

職場に確認するのが間違いないかと😭

落ち着いたら復職するのか、今後産休は取るのかなどもあるかと思うので

• 6月26日
  • ゆか

ゆか

出産手当金は職場からもらうものですか??

とりあえず7月いっぱいまで休みを貰う予定で、8月からはまた仕事に戻ります。
    10月産休入るまでは仕事しようと考えてます!

• 6月26日
ゆか

そうなのですね😭
…計算が難しいですね💦

出産手当金?…なんかいろいろありすぎて分からなくて😔

ゆか

そうなのですね。
休むってなってもいろいろ面倒ですね💧

傷病手当の申請は自分から職場に言わないと何もいわれないものなのでしょうか?😔