※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

1歳半検診前で自閉症を心配している方がいます。子供の行動について不安を感じており、周囲の意見との違いに戸惑っています。同じ経験をした方がいるか相談したいと考えています。

来月に1歳半検診があるのですが
ひっかかりそうで不安です。
ネットで調べたりママリを見ていると
うちの子は自閉症ではないか?と
気になります。
周りの人に聞くとまだ1歳半なので判断わかんないなら
大丈夫でしょ!と言われるのですが…

例えば
▪名前呼んでも振り向かない(たまに振り向く)
▪たまに地面や壁に頭を打ち付ける
▪車のおもちゃは寝そべって遊ぶ
▪言葉を一言も発しない
▪指さししない
▪ずっと手を口に入れてる

気にし過ぎかな?とも思ったりするのですが
1歳半検診の問診票を見ていても
うちの子これできない!って項目が
何個もあったので😣

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ふーさんママ

一歳半だとまだわからないです。
車のおもちゃはうちも寝そべって遊びますよ。甥っ子たちもみんなやってました。
男の子あるあるだねーって、娘の幼稚園のママさんたちに言われましたけどね。
言葉も男の子はちょっと遅めだったりしますし…。

気になることが多いようなら、引っかかる前に自分からここが不安ですって聞いてみるのも一つかと思います。

心配でしたら検診の時にお話ししてみたらいいと思います。
うちもできないことだらけでしたが検診で心配なんです!って言ったらじゃあ再診にしましょうと言われました。

自分から引っかかりに行ったような感じです!検診で大事なのは引っかからないことじゃないと思います。心配なことはしっかり再診なり検査なりしてもらって早めに対応しないと遅くなると可哀想なのは子供だなと思います。

一つの基準として目が合わない、顔を覗き込んでもそらされるってのが大きいので、今書いておられることは割と赤ちゃん誰でもやってる感じなのでそこは大丈夫そうだなとは思いますʕ•ᴥ•ʔ♡