※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amico
お金・保険

母が私の車を運転中に事故を起こし、修理代が15万円かかる。保険を使うと等級が下がり、保険料も上がる。お金に余裕がないため悩んでいる。皆さんは15万払って直すか、保険を使うか、どちらを選びますか?保険のデメリットも知りたい。

同居中の母に私の所有する車を
家の門で当てられました😭😭


新生児の2週間検診がありました。
病院側から産後だから私は極力運転しないこと!
と言われたので母に運転をお願いしたら
車を当てられて後ろのバンパーが傷&外れ、
テールランプが割れました😭
(私の車にしかチャイルドシートついていませんでした)


車屋さんで修理代を見積もってもらったら15万円…💸
母からは「近々入院と手術代もかかるし、9月は
自分の車の車検があるから15万円払えない。弟にお金を沢山使ったから貯金もない。けどなんとかしないと。」と泣かれました。
私の入っている保険屋さんに確認したら
保険は使用できるが等級が13→10等級に、
保険料も3年間+2000円ほどになると言われました。

できたら保険は使いたくありません。
ですが私も足が出た出産費用や出産準備物で
かなりの金額が出ていったので15万厳しいです…😭
それに15万立て替えなら旦那の許可もいります。
「お母さんがお金払えないから
保険を使うしかないかも。」と言った時も
仕方ないね……。と言ってくれましたが
内心はよく思っていないでしょうし😓


皆さんなら15万払って直すか
保険の使用、どちらを選びますか?
また詳しい方いらっしゃいましたら
保険を使うことへのデメリットも
教えて頂けたらと思います🙇

コメント

amico

+2000円ではなく+4000円でした💦
修理なら15万、保険を利用するなら毎月+4000円ほどです😢

けー

お母様の保険を使えないのですか?
ご自身の保険使うと等級が下がって保険料があがるので、その差額分を負担して貰うのも手だと思います。

  • amico

    amico


    母の保険は本人限定?なので
    私は対象外でした…
    私の保険のみ適用された感じです😢

    そうですね差額分ならそこまで大きくないですし
    1度相談してみます!

    • 6月26日
ここ

保険使っても使わなくても値段があまり変わらないので保険使わないで直します😣

  • amico

    amico


    そうなんですよね😭
    保険料使っても使わなくても
    値段が変わらないから余計に迷ってしまって😅
    結婚前に新車で車を買ったので
    私の貯金は雀の涙程度しかなく
    旦那に養われている立場なので
    旦那に相談しなくてはいけないのですが
    15万安くないので少し相談しずらく思っていました😅
    旦那にもう1回どうするか
    話し合います🙇

    • 6月26日
  • ここ

    ここ

    大きい額ですよね😣しかも自分がぶつけたわけじゃないのにって感じですよね。。。
    旦那さんと相談がいいと思います。

    • 6月26日
  • amico

    amico

    ありがとうございます!
    話し合いの結果、
    車屋さんが分割可能だったので
    分割で支払いをして金利はのちらで持つことにしました☺️

    • 6月28日
パンナコッタ

単純計算で4000円かける3年間で36ヶ月でも 144000円なので保険使ったほうが安いですし

もし、お母様に払ってもらうとしても月々プラスになった分の4000円を払ってもらう形で直した方がお母様も払いやすいかなと思うので私なら保険で直します!

  • amico

    amico


    やはり払って貰える場合を考慮するなら
    保険利用が一番いいですよね😃
    お金のことなので旦那にも同席してもらいもう 一度母と相談してみようと思います!

    • 6月26日
deleted user

たてかえて後々分割でもいいので
母親に出してもらいます。
わざとではなくてもぶつけたことには変わりないので😢

  • amico

    amico


    そうなんですよね😭
    わざとじゃないのは分かっていますが
    保険使用せず本音をいえば払って欲しいです😭
    けどまた泣かれるのかな〜と思うとそれ以上言えなくて😓
    難しいですね😱

    • 6月26日
deleted user

お母様の車の保険に他車運転ついてるはずですよ?(外してーって言わない限りほぼ付いてます)
なのでお母様の保険で直せばいいかと。
保険屋に問い合わせてもらっては?

  • amico

    amico

    ありがとうございます!
    母も保険料を考えると等級を下げたくないようだったので
    車屋さんで分割で母が支払い、金利のみ私側が負担することになりました!
    ありがとうございます☺️

    • 6月28日
らら

保険使っても使わなくても値段がかわらないのであれば私なら保険は出来れば使いたくないです😭
この先も事故がないとは限らないので、できるだけ等級は維持した方がいいかと...
車屋によってはクレジット分割払いできるところもあるので旦那様も含めてお話ししてみてはいかがでしょうか?

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    そうですよね😓
    私も最初は保険で…と思いましたが自分がまた何かあった時に
    10→7まで等級が下がるかと思うとちょっと…となってしまって😅

    車屋さんに確認したら
    金利は高いですが分割可能だったので
    分割で母が支払い、金利は私側で支払うことで決まりそうです☺️

    • 6月28日
もふもふ

ええー💦
お母さん泣くだけじゃダメですよ💦

ただ、個人的には半々負担か、
10万お母さん、5万amlcoさんでも良いんじゃないかなとは思います。

で、保険は使いません。

  • amico

    amico


    そうなんですよね😅
    泣かれても困りますし…けれど鬼になって払って!!とも言えなくて😂
    一括で支払いが無理なようなので
    分割で母が支払い、金利は私側が支払うことで決まりそうです☺️

    • 6月28日