※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
その他の疑問

5回目のポリオワクチンうちの子は年長で4月に小学生になるのですがこの…

5回目のポリオワクチン

うちの子は年長で4月に小学生になるのですが
この間、小児科で追加のポリオワクチンの話をされてびっくりしました。

世界的に5回目のポリオは当たり前らしく
日本は少し遅れてるそうです。

日本にはない菌だけど、今度の東京オリンピックで
海外から色んな人がくるし予防の為にどうですか?
と先生におススメされました。

帰ってから少し考えますと返事をしたけど
どう考えたらいいのか謎です😂笑
旦那に相談しても、みんなどうしてるのかなぁ…と言うだけ←

かかりつけの小児科では全て実費の9千円でした。

皆さんは5回目のポリオを受けさせましたか?

コメント